青梅と青海を間違えて大ニュースになったR-Village Girlsのメイちゃん

全国にはおよそ1万の鉄道駅がある。これだけあれば、当然似たような駅名もある。そのなかから特に注意しておきたい駅を紹介だ!

■ファン10人のアイドルが全国区に

「まだデビューしたばかりで、公式ホームページもないし、ファンの方も10人ぐらいしかいないんです」と自嘲するアイドルが、一躍その名を全国区にした事件が起きたのは10月1日のことだった。「メンバーのMEIが、青海(あおみ)と青梅(おうめ)をまちがえて、今、八王子にいます。急いで向かっていますが1回目のステージは間に合いません。」というマネジャーのツイッターの書き込みが面白すぎて、瞬く間に拡散されたのだ。

確かにどちらも東京都だが、青梅は山、青海は海。直線距離にして50km以上離れた場所をなぜ間違えてしまったのか? 当事者であるR-Village Girlsのメイちゃんに話を聞いた。

メイ「前日にマネジャーさんから『11時に青海集合』と連絡があったんです。私は宮崎から7月末に上京したばかりで東京に詳しくないので、早めに家を出て、乗り換え案内で調べて30分前に到着しました。マネジャーさんに『駅前のベンチに座って待ってます』と送ったら、『ベンチないよ』と。不安になって駅員さんに『近くに(目印の)ヴィーナスフォートはありますか?』と聞いたら、『それは青海。ここは青梅ですよ』って。そこで初めて間違いに気づきました。

慌てて青海に向かったんですけど、ライブは間に合わず、物販のタイミングで到着。みんなにめっちゃ笑われました。

でもこの話がツイッターでも話題となって、なんとテレビに取材されたんです! 反響が大きすぎてびっくり。あっ、でもツイッターのフォロワーの数は10人しか増えませんでした(泣)」

青梅に着く前に何度か間違いに気づくチャンスはありそうだが、ホリプロ鉄オタマネジャーの南田裕介氏は、それは不可能だったんじゃないかと推察する。

南田「昔は路線図を見ながら切符を買いましたが、今はパスモで電車に乗って、乗り換え案内どおり進むだけ。どの方角に向かっているかわかってないと思うんです。あと、彼女は中央線から青梅線直通の“青梅特快”に乗ったのでしょう。あれなら乗り換えなしで一気に着けますから」

ちなみに、南田氏はメイちゃんと逆のケースを目にしたことがあったそうだ。

南田「青梅には鉄オタの聖地、青梅鉄道公園があるんですが、番組収録で、あるアイドルを呼んだら、間違えて青海に行ってしまったんです。青海の辺りは、アイドルがよくライブをやるので間違えたのでしょうね」

全国の特に間違えやすい駅名はこんなにある!

そこで今回は全国の駅から、特に間違えやすい駅名をどんどん紹介していきたい。

【 01】“梅”と“海”、字は似ているけどメイちゃんが間違えたのは東京の青梅(おうめ)青海(あおみ)だが、新潟県の日本海側にも青海(おうみ、と読む)、さらに青海川(おうみがわ)なんて駅もある。こっちに行かなくてよかったね。

【02】あなたが行きたいのはどの難波?大阪の中心街、難波(なんば)は数多くの鉄道路線が乗り入れており、駅の名前も間違えやすい。南海と地下鉄は難波。近鉄は大阪難波。JRはJR難波。乗り場もけっこう離れているので注意したい。

【03】「高田」ナンバーワンはどこだ?新潟と奈良に高田(たかだ)があるが、発音が濁らない高田(たかた)が神奈川と香川、福岡にある。さらに長崎には珍しい読み方の高田(こうだ)。ほかにも奈良の大和高田(やまとたかだ)、岩手の陸前高田(りくぜんたかた)など、高田と名のつく駅は非常に多い。

【04】群馬の富士山は商売上手山梨の富士山駅は名峰富士の最寄り駅。一方、群馬にある富士山下(ふじやました)駅は本物を模して江戸時代に生まれた「富士山」の最寄り駅。たまに外国人が本物と間違えて来ることがあるらしい。最近は記念入場券まで作ってるのだから商売上手だ!

【05】初めての野球観戦で知る事実阪神甲子園球場で野球を見る際に、甲子園口甲子園のどちらを使ったらいいか? 正解は甲子園。甲子園口から球場まではおよそ2km。ちなみに、西日本エリアは玄関口や入り口という意味を表す「○○口」を駅名とするケースが多く、ほかに阪急の苦楽園口、叡山(えいざん)電鉄の貴船口(きぶねぐち)などがある。

【06】浦和は東西南北だけじゃない浦和、南浦和、東浦和、西浦和、北浦和、中浦和、武蔵浦和、浦和美園と、さいたま市には「浦和」の名のつく駅が8コもある。地元民も間違えのないよう、略さずに正式名称で呼ぶようにしているとか。

【07】近そうに見えて、歩くと30分浅草へ向かう観光客がJRの浅草橋駅で下車してしまい、雷門まで歩いて心が折れるケースが地味に多いとか。浅草へ行くには浅草橋から都営浅草線に乗り換えよう。

【08】福岡駅といえば、こちらが元祖?福岡駅は福岡県にはなく、富山県にある。この駅が完成したのは1898年で、福岡県の西鉄福岡駅より早い。似たようなケースで大阪に福島駅、石川に高松駅などがある。

松本から北へ30分。長野県安曇野市にある有明駅。国際展示場が造れそうなスペースはあるが、今は田んぼ

まだまだある!要チェックステーション

 ■まだまだある!要チェックステーション

ということで、間違えやすい駅名を紹介してきたが、最後に南田氏に、紛らわしい駅名を間違えない方法について聞いてみた。

南田「例えば、人に伝えるときは、駅名だけでなく、路線名も加えてみましょう。青梅だったら『青梅線の青梅』、青海だったら『ゆりかもめの青海』のように。それだけでかなり紛らわしさが解消されると思いますよ」

●R-Village Girls メイ1994年8月24日生まれ、宮崎県出身。特技はキーボードの早打ち。最新情報はツイッター【@meichandayoo】をチェック!

(取材・文・撮影/関根弘康)