政治経験のないトランプ氏に不安を感じるという理香子ちゃんだが…

神保町☆女子大生Cafe」第17回。現役女子大生(JD)たちが、旬で話題の流行りネタについて言いたい放題のから騒ぎしちゃいます!

今月8日、約1年に及ぶアメリカ大統領選が終結。共和党のドナルド・トランプ氏が過半数を超える選挙人を獲得して民主党のヒラリークリントン候補を下し、次期大統領に内定しました。

事前の世論調査や大方の予想とは反するこの結果にアメリカ各地ではデモが発生し、大波乱の展開に…。日本国内の為替や株価にも大きく影響が出ましたが、JDたちはこの選挙結果をどう見ているのでしょうか?

そこで今回のテーマは、ちょっと視点をずらして「もし日本のトップがトランプ氏だったら?」。

選挙の印象とともに、“トランプ大統領”を身近な問題として考えてもらいました。リアルなJDたちの生の声をピックアップした結果は?

「今回の選挙戦の結果を見て、また戦争が勃発するのではないかと不安になりました。トランプ氏は政治経験がないのに、いきなりアメリカという大国を動かし、他国との繋がりを良く持てるのか疑問。日本のトップになっても同じ意見です」(理香子ちゃん・白百合女子大学1年・19歳)

「正直、あまりニュースを見ていないので、よくわかりません。ただ、TwitterやSNSで“人種差別”や“ジェンダー差別”発言をしているのを見て、そんな人がアメリカ大統領で大丈夫なのか?と不安はあります。

また、乱暴な発言をする印象が強いので、ちょっとしたことで日米関係が崩れて、いざという時に日本はアメリカにきちんと守ってもらえるのか心配です」(真子ちゃん・大妻女子大学2年・20歳)

「トランプさんは物事に対する推進力がありそうだから、北朝鮮拉致問題とか、今まで滞っていたいろんな問題をバシバシ解決してくれるんじゃないかと期待しちゃいます。また、後先考えずに発言してるイメージがあるので、自国や国民の意見を尊重して、お互いの利害関係を気にせずに外交をしてくれそう」(香菜子ちゃん・明治大学2年・20歳)

「トランプの女性差別的な発言や、人種差別的な発言の過激さがヒトラーを思い出させて非常に怖いです。もし日本の大統領になったら、平和な日本に再び軍隊ができて、戦争が始まってしまうと思う。トランプには、アメリカという世界の警察と言われている国のリーダーであることを自覚して、過激で不用意な発言はしないでほしい。本当に戦争になったら、同盟国である日本が巻き込まれる可能性もあるので不安でいっぱいです」(双葉ちゃん・大妻女子大学1年・19歳)

「トランプが日本のトップだったら、何かしてくれるんじゃないかと期待します。自分たちがさらにいい暮らしになるように尽力してくれると思う。ただ、移民や外国人を嫌っているイメージがあるので、輸出大国の日本はいろんな外国によって支えられているということをトランプに伝えなくてはいけません。

マイナス面ばかりニュースで取り上げられているけれど、きっとアメリカ国民が彼を大統領に選んだということは、少しでも期待しているということだから、それを信じて頑張ってほしいです」(美咲ちゃん・中央大学1年・19歳)

意外と日本の政治もよくなるかも?

「あんなに気が強くて、自分の国のことしか考えてない人にトップを任せるのは不安です。とてつもない“アメリカ愛”はニュースで見るととても伝わってくるけど、レディーガガがいうように、自分たちだけじゃなくて他の国にも配慮ができるというのが尊い国。大統領になることでもっと世界全体を見た発言が増えることを期待します」(菜々子ちゃん・神奈川大学2年・20歳)

「もしトランプ氏が日本のトップだったら、北朝鮮や中国と何かと揉(も)めそう。感情的になりやすく勢いで発言してしまうし、蔑視発言をしても反省の色が見えないから国のトップには向いてない。私自身は同じ女性ということもあり、政治経験も豊富なクリントン候補を応援していたので、負けてしまって本当に悲しかったです」(あずみちゃん・昭和女子大学1年・19歳)

「もしトランプが日本の総理になったら、国民はしっかり意見を述べて、政治に積極的に参加するようになると思う。『国民に評価されたい』という気持ちを持った人だと思うので、すべての国民と意思疎通をはかることが不可欠。

彼の発言は大統領としては正しくないかもしれないけど、一般的には正しいことを言っているように思えるし、アメリカ国民が言いたくても言えないことをズバズバ言っている印象があるので、他の国とうまく折り合いをつけて頑張ってほしいです!」(明日香ちゃん・明治大学2年・20歳)

「政治経験のないトランプ氏をトップに立てることで、副大統領を始めとする周辺の人々が権力をもつ構造ができ上がったのかなという印象です。移民問題やTPP関連の意見はそのへんの人たちの考え次第ではないでしょうか。

一極集中かつポピュリズムが進みつつある日本でも、トランプのようなトップの誕生は今後考えられます。自分たちのすべきことは、ドイツほどではないにしても一極集中を緩和するという意味で、地方分権体制を作ることだと思います。そのほうが政局は安定するはずです」(郷果ちゃん・中央大学1年・19歳)

「トランプ氏の発言は、国のトップとしてはふさわしくないかもしれない。だけど、言い方が間違っているだけで、言っていること自体は正しい気がします。もしトランプ氏が日本の総理大臣になったら、失言の嵐で野党から追及され続けて国会がまともに機能しなくなると思うので、日本のトップには向いてないと思います。米国大統領としてはまず、共和党内での敵対を避け、ぜひ円滑に国政を執り行なってほしいです」(梨花ちゃん・明治大学2年・20歳)

今回、話を聞いた50人中、「トランプ氏が日本のトップだったら不安」と答えたのは32人(64%)で、「期待できる」と答えたのが18人(36%)という結果に。

トランプ氏の危うさに不安を覚えるJDが大半を占めつつも、政治のしがらみがないからこそ期待するという意見が多数ありました。トランプ氏まで極端ではなくとも、日本でも抜本的な改革をしてくれそうな政治家をJDたちは切望しているようです!

(取材協力/株式会社KIRINZ)