人気SNS「インスタグラム」上での写真映え、通称“インスタ映え”する食事や風景に人気が集中している昨今。だが…女子が「いいね」しているものを見てもピンとこないし、やっぱり男同士で盛り上がりたい!?
というわけで、職場の先輩や部下、友達から評価されるためのインスタ活用術“男のインスタ映え”を研究してみよう!
* * *
30代後半から40代の先輩世代にウケるインスタ投稿を教えてくれたのは『気配りの正解』の著者、後田(うしろだ)良輔氏。そもそも先輩って部下のインスタなんて見てるの!?
「見ている人は非常に多いです。ビジネスライクな社交ツールと化しているフェイスブックに比べ、インスタはまだまだプライベート感の強いツール。だからこそ先輩は部下のインスタで本当の姿をチェックし、距離を縮める方法を探ったり、ビジネスマンとしての資質を見極めようとしたりしています。自分のアカウントを持っていないにもかかわらず、部下のインスタをこっそりのぞき見している先輩も少なくないですよ!」
これは意外と使えるツールかも!!
■高価な持ち物や女子は隠す
「上等なゴルフクラブなど高価な持ち物をアップするのは生意気になるのでNG。練習場でヘタクソながらも頑張っている写真が正解です。また、おしゃれさを感じさせる投稿もせっかくの挑戦が“遊び”のように見えてしまうのでNG。ガラステーブルの上とかコーヒーやメガネと一緒にビジネス本を撮るのではなく、無地の壁を背景に真正面から撮りましょう」
さらにこんな話も。
「女性を写してプラスになることはないと胸に刻むように! どんなに熱心に打ち込んでいたとしても女性の影が見えた瞬間『結局モテたいんだろ』ととらえられてしまいます」
◆続編⇒男も“インスタ映え”で盛り上がりたい? 先輩と後輩、両方の心をつかむ投稿とは…
(取材・文/黄孟志)