不朽の人気マンガやミニ四駆、カードダスなどのおもちゃの大人買いアピールは話題を共有することができる

人気SNS「インスタグラム」上での写真映え、通称“インスタ映え”する食事や風景に人気が集中している昨今。だが…女子が「いいね」しているものを見てもピンとこないし、やっぱり男同士でも盛り上がりたい!?

というわけで、前回配信した「やってはいけないNG投稿は?」「先輩や後輩の心をつかむ投稿は?」に続き、職場の先輩や部下、友達から評価されるためのインスタ活用術“男のインスタ映え”を研究してみた!

■懐かしのネタを大人買いしろ!

「先輩ウケする投稿ばかりでは後輩からウケません」と語るのは、さまざまなSNSプロモーションを仕掛ける「面白法人カヤック」のプランナー、高橋祐司氏。

「懐かしの人気マンガを全巻大人買いして『実家にあるけど買った』と投稿すると、反響は確実です。遠い存在の先輩から『同じマンガに影響を受けて育った者同士』になり、親近感を覚えてもらえます。大人買いという形でお金をつぎ込むことで趣味への本気度を伝えられるので、後輩も熱量を持って思いをぶつけてきてくれますよ!」

■友人には苦境を見せろ!

最後に、友人などの男たちから一目置かれるためのアドバイスをくれたのは、「男の墓場プロダクション」代表・杉作J太郎氏。

「モテない、お金もない。そんなギリギリで生きる男こそ、インスタを活用するのに向いている。投稿すべきは、おしゃれと正反対のハードなライフスタイル! キツい生活をさらけ出すことで、周囲の男たちを圧倒し、逆に尊敬させることができるんだ!」

キツい生活の見せ方って?

「まず、食事のときは安い食べ物を値段とセットで投稿。『こんなものしか食べられてないよ』ってアピールする。それから苦境にいる有名人を見つけ出して繰り返し投稿。だんだんと苦労人の迫力を持つタイムラインを作り上げられる!」

ふむ。そして、自撮りに関してもアドバイスがあるとか。

自撮りをアップする際は苦悶の表情をするのがベスト。笑顔はうさんくさくなるし、すました顔だと共感を得にくい

「男の自撮りはすましてるとキザな感じだし、笑顔だとうさんくさい。正解は苦く悶もんの表情だよ! 苦しみながら戦ってる男に、男は圧倒されるからね」

以上を参考に、男から本当の「いいね」を集めよう!

(取材・文/黄孟志)