覆面気象予報士として、通常の天気予報からプロレス天気予報まで行なうミキティコさん

岐阜県多治見市では2013年以来となる40℃超えを記録。この暑さは8月半ばまで続き、気象庁は水分補給や適切な室温管理など熱中症対策を呼びかけている。

猛暑が日本列島を襲うなか、18日には岐阜県で気温40℃以上を記録した(多治見市の40.7℃は歴代5位、美濃市の40.6℃は歴代7位)。7月の40℃超えは、実に14年ぶりのこと。

いったい地球はどーなってるのか? 覆面気象予報士のミキティコさんに聞いてみた。

ミキティコ 日本列島に卍固めかけているヘビー級の高気圧が原因です。

―意味がわかりません!

ミキティコ 私、天気予報をプロレスにたとえてやってまして......。普通に解説すると、強い太平洋高気圧とチベット高気圧、日本列島がこの2層の高気圧にホールドされているのです。この猛暑は7月いっぱい続くとみられています。

―簡単な猛暑対策は?

ミキティコ ネクタイを外しましょう。これで体感温度が約2℃下がります。次に水分補給です。ビールを飲むときは、同じ量の水も飲んでください!

―その覆面は暑すぎでは?

ミキティコ 覆面はマスクマンの体の一部なので、大丈夫です!

猛暑につき彼女のマネは絶対にしないでください!!