うれしさ余って写真をみんなに見せたくなるのは自然じゃない?

女優の剛力彩芽が、恋人でZOZOTOWNを運営するスタートトゥデイの社長・前澤友作氏にまつわる画像をインスタグラムに投稿したところ、多数の批判の声が上がり、炎上する事態に――。

タレントでエッセイストの小島慶子が、世間の気になる話題に思うあんなこと、こんなこと。

* * *

幸せなときには誰だって多少ははしゃぐもんなんじゃないでしょうか。芸能人も人間だしね。

ZOZOTOWNの前澤友作社長と交際している剛力彩芽さんが、W杯決勝時にモスクワのスタジアム前で撮った写真をインスタにアップ。前澤氏のプライベートジェットで一緒にロシアに行ったらしいということですが、これが「自慢しすぎ」と批判されて、結局それまでの投稿をすべて削除することに。

25歳の女性が恋をして、うれしさ余って彼が撮ってくれた写真をみんなに見せたくなるのは自然じゃない? まあ、その恋人が資産3000億円の有名社長ともなれば相当注目されるだろうけど、それにしても「芸能人なんだから自慢はやめておけ」って意味わからないです。

テレビの人気者の男性たちが、剛力さんに「どうかと思う」的なダメ出しをしたのも、いやな感じ。前澤社長へのやっかみを、なんで若い女性に説教とかイヤミの形でぶつけるかな。直接、前澤さんに言えばいいのに。「ビジネスで成功して桁外れのお金持ちで、人気女優とも付き合えて、めちゃくちゃうらやましい。うらやましすぎて胸が苦しくなるから、自慢するな!」って。

女優はプライベートを人目に晒(さら)すべきじゃないという批判もあったそうですが、なんで? 今や私生活も含めたその人のストーリーを丸ごと消費するのが当たり前。本人が私生活をどんどん公開するから、週刊誌は隠し撮りするうまみがなくなるのかもしれないけど。

再開した剛力さんのインスタにはすっぴんの笑顔の写真と一緒に、ファンへの謝罪と感謝の気持ちが綴(つづ)られていました。それを読んで複雑な気分に。恋人のことを載せただけで、こんなことになるなんて。

ファンって、ご主人さまではないですよね。なんか、お客さまサイドからの見下し目線が強すぎやしませんか? 人気商売の芸能人を食わせてやっているのは自分たち大衆なんだから、お客さま最優先でサービスしろよ、金持ちの恋人に浮かれて調子に乗るんじゃないよ!とでも言いたげ。

でも剛力さんは仕事が評価されているのだし、ファンに「応援してくれてありがとう」とは言っても「皆さまのお気に召すままつつましく振る舞います」なんて言う必要もないし。恋人の前澤社長は自分の才覚でビジネスを成功させて富を得たのだから、隠すことないでしょう。

金目当てだという批判があるみたいだけど、もし仮にそうだったとして何が悪いの。当人同士の問題でしょ。それにしても、叶姉妹のセレブライフ披露はありだけど剛力彩芽はダメ、の違いは何か。玉の輿狙いの女が憎いのかもしれないけど、そうと決めつけられた剛力さんはいい迷惑でしょう。それだって、楽じゃないと思うぞ。

●小島慶子(こじま・けいこ)
タレント、エッセイスト。テレビ・ラジオ出演や執筆、講演とマルチに活動中。現在、日豪往復生活を送る。近著に『絶対☆女子』『るるらいらい 日豪往復出稼ぎ日記』(共に講談社)など