"ホリエモン"
こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。

2020年東京オリンピック・パラリンピックの猛暑対策として、政府が導入を検討している「サマータイム」。前編では、システム改修の膨大な手間に効果が見合わないことから「頭の悪い人が考える頭の悪い案が、与党の中で検討されている」と批判。サマータイム導入国では、睡眠不足の弊害により廃止論も出ていると指摘した。

* * *

ホリ 日本のサマータイム賛成派の人たちは、「サマータイムを導入している国は、仕事が早く終わるから、その時間でスポーツや娯楽を楽しんでいる」って言っているみたいだけど。

ひろ そもそもアメリカ人とかは、サマータイムに関係なくそういうことやっていますよね。だから国民性の問題かと。ま、赤羽界隈(かいわい)の人たちは朝から飲んでたりしますけど(笑)。

ホリ それは、また別の話だろ(笑)。

ひろ まあ、オリンピックの暑さ対策をするのであれば、単純に開始時間を2時間早くすればいいだけなんですけどね。それができない理由は「マラソンが5時スタートだと電車やバスの始発に間に合わないから」とかですかね? 

ホリ まあ、スポンサーとか協賛金なんかの関係で、アメリカのゴールデンタイムに放送したいっていう大命題があるから、これ以上時間を早くはできない。

それにサマータイムでシステム変更やらもろもろの利権がつくられるので、その人たちがうごめいているってことで、もうサマータイムは「確定」なんじゃない。

ひろ そうやって考えると、東京オリンピックって壮絶な撤退戦ですね。

ホリ なんか、サマータイムは最初2年限定で導入ってする話だったけど、最近はいろいろと不便もあるから恒久的にしようって意見もあるっぽい。それもどうなのかって思うよ。

ひろ まさに迷走じゃないですか。暑さ対策のために、健康被害やコストなどを差し置いて導入したサマータイムをずっとやろうなんて笑えないレベル。

ホリ でも今後、国民を大きく動かす何かが生まれれば、サマータイム制度は変えられる可能性が十分ある。政府だって世論が大反対していたら、さすがに空気は読むだろうし。

ひろ とはいえ、世論調査では過半数がサマータイム賛成なんていう報道もありましたよね。

ホリ そだね。

ひろ とにかく、暑さ対策のためにサマータイムにするってのは微妙だと思うんですよ。

ホリ でも、ほかに打ち出している暑さ対策の目玉って「打ち水」だからね。もう、どんだけ苦肉の策なんだって話だよな(笑)。

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。『これからを稼ごう 仮装通貨と未来のお金の話』(徳間書店)が発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)