ファーウェイの新フラッグシップ「HUAWEI P30 Pro」。ディスプレイサイズは6.47インチ。前面にひとつ、背面に3つのカメラを搭載する。価格は999ユーロ(約13万円)からを予定

3月25日。Apple(アップル)が動画、ゲーム、そしてクレジットカード事業への参入など、新サービスを発表した。すると翌26日にはライバルのファーウェイがパリで発表会を開催。フラッグシップ端末となる「P30 Pro」を世界初公開した。

現地で実機に触れたジャーナリストの法林岳之(ほうりん・たかゆき)さんがこのスマホのスゴさを解説してくれた。

「最大のウリはカメラです。光学5倍、デジタルズームを最大化すれば50倍までの望遠撮影ができます。たとえるならば屋内での卒業式や入学式で、画像を劣化させることなく使えるレベルのズーム機能です」

スマホっていうか、もはやカメラじゃん!

「4眼レンズを装備し、夜景どころか、三脚などで本体を固定しなくても月を撮影することができます。これは新ジャンルのカメラともいえる商品ですね」

カメラスペック的には、iPhoneを圧倒的に凌駕(りょうが)するファーウェイの新端末。これはiPhone人気をストップさせる可能性アリです!

夜間に建物を等倍で撮影。暗闇でも建物はしっかり表示され全体にピントが合っているのがわかる

同じ建物のモニュメント部分を10倍ズームで撮影。劣化することなくピントもバッチリ!