6月28日と29日の両日、大阪でG20サミット(首脳会議)が行なわれる。
「世界20ヵ国・地域の首脳だけでなく、シンガポールやベトナムなど8つの招待国と、国連や世界銀行など9つの国際機関のリーダーが集まります。メンバー国のサウジアラビアだけでも1000人以上の関係者が来阪するといわれていて、37の国・地域・機関の関係者を合わせると数万人が集まると予想されています。
そのため、大阪市内や関西国際空港、高速道路などが長時間交通規制されるので、その告知のお手伝いをしていました」
そう語るのは安倍晋三首相......のモノマネ芸人、ビスケッティの佐竹正史(さたけ・まさふみ)だ。
日本政府は、この国際会議をお笑い芸人の力も借りて、総力で成功させようとしているのだ。とにかく、世界が注目するG20だけに、なんとか無事に成功させてもらいたい。そこで料理研究家の河瀬璃菜(かわせ・りな)さんに、開催地・大阪名物のたこ焼きを各国風にアレンジしてもらって歓迎の意を表し、成功を祈ることにした。
「アメリカといえばハンバーガー。ベーコン&チーズバーガーをイメージしました。
中国は"マー(麻)活"で話題の麻婆(マーボー)味です。市販の麻婆ソースをかけるだけなのでとっても簡単」
トランプ大統領と習近平国家主席はどうすれば喜んでくれるだろうか?
「ロシアはボルシチ(スープ)が有名ですよね。刻んだビーツ(赤カブのような見た目の西洋野菜)を生地に混ぜて焼いてください。焼き上がったらサワークリームと刻みビーツをのせて食べてください」
これで北方領土問題が少しでも進展してくれるとうれしいのだが......。
「アルゼンチンは、アサードという肉料理が有名です。牛肉に塩コショウで味つけするシンプルな味。ブラジルは野菜で作ったさっぱり味のモーリョソースをかけます」
アルゼンチンの具とブラジルのソースを合わせれば"南米大国たこ焼き"にもなる。
「インドネシアの代表的な調味料にピリ辛のサンバルソースがあります。実は今はやっていて、『カルディコーヒーファーム』などでも売っているんですよ。たこ焼きがエスニック風に早変わりします。
そして、インドといえばスパイス。シナモン、ナツメグ、クローブの香りを併せ持つオールスパイスとカレー粉を生地に混ぜて焼きました。オールスパイスもスーパーなどで手軽に手に入ります」
現在、急激に経済発展しているアジアだけに、押さえておきたい味だ。
G20関係者だけでなく、皆さんもぜひ、このたこ焼きG20を食べて世界の行く末を見守ってほしい。
●佐竹正史(さたけ・まさふみ)
モノマネ芸人。「たこ焼きは塩で食べるのが通」と。SHOWROOMで『ビスケッティ佐竹の首相官邸ルーム』を毎日配信中。公式ツイッターは【@satake2001】
●河瀬璃菜(かわせ・りな)
料理研究家・フードコーディネーター。レシピや商品開発、レシピ動画制作、料理教室など食に関するさまざまな活動を行なっている。SNSの総フォロワー数約4万人のインフルエンサーでもある