芸人コンビ「マシンガンズ」として活動するかたわら、日々「ゴミ清掃員」としても働く滝沢秀一が、ゴミの捨て方を指南する連載「ベンキマンの捨て方」。ただし、ここで扱うゴミたちは、架空のものばかり。あの漫画で出てきたあの道具や、映画で見たあんな機械など......。実在しない架空のゴミを、現実世界ではどう捨てればいいのか? 前代未聞の"ファンタジーゴミ連載"!

【捨てるもの第18回】地球破壊爆弾(ドラえもん)
国民的漫画『ドラえもん』に登場するひみつ道具のひとつ。その名の通り、地球を破壊できるほどの威力を持つ爆弾。ネズミに驚いたドラえもんがこれを使おうとし、のび太が制止する場面が描かれている。

今回は『地球破壊爆弾』の捨て方がテーマです。今年の夏くらいに、不発弾のようなものがゴミから見つかったというニュースがありましたが、信じられませんよね?「不発弾は燃えるゴミかな、燃えないゴミかな?」なんて考えて捨てたんでしょうか? 

たまに拳銃の銃弾がゴミの中から見つかることもあります。普通にゴミ袋に入っていたようで、清掃員の間でも「あそこから鉄砲の弾が出てきたらしい」って噂になっていました。

とある繁華街のゴミからは、拳銃そのものも出てきたことがあるらしいです。

地方によっては、狩猟用の散弾銃の弾がゴミで出されることがあるようで、自治体から「回収されたゴミから散弾銃の弾が発見されました。絶対にやめてください」という注意喚起がなされたこともあります。

銃弾の取り扱いには免許が必要ですし、勝手に捨てるなんてもってのほかなので「地球破壊爆弾」に関してはもう、自衛隊を呼ぶレベルじゃないですか? ゴミ清掃が手を出せるようなはなしではなさそうです。

もっと身近な火薬系だと「花火」があります。自治体によって処分の仕方はまちまちではありますが、使用後の花火は水に浸せば可燃ゴミで捨てて大丈夫です。未使用のものは業者に渡してほしいという地域もありますが、それも水に浸ければ回収します、というところもあるようです。

ちなみに100円ライターは、東京23区では燃えないゴミです。ただ、捨てるときにはガスの出るボタンを押し続けて、中身を空にしてから出してほしいところです。スプレーなんかも全部そうですね。静電気などで引火することがまれにありますので注意が必要です。

引っ越しゴミ」と呼ばれる、家のものを大量に処分したときに出るゴミがありますが、これの困るところは洋服とスプレー缶などを一緒に捨てていることです。静電気などで引火した場合、周りが燃えやすい素材だと一気に燃え上がります

また、「モバイルバッテリー」をプラスチック資源に出す方がいます。見た目はプラスチックなので気持ちはわかりますが、モバイルバッテリーは圧迫されると発火することがよくあります。プラスチック資源ゴミの中で発火すると、プラスチックはもともと石油だからメチャメチャよく燃えてしまいます

基本的に「燃えるゴミ」には生ゴミが入っているので湿気があり、そこまで大きく燃えません。逆に「燃えないゴミ」は乾燥しているうえにモバイルバッテリーやスプレー缶、100円ライターなどが捨てられているため、発火の可能性が高い

だから皮肉にも「燃えないゴミ」の回収車のほうが燃えやすい、という現実があるのです。

話を「地球破壊爆弾」戻します。

これに関しては、やはり作った側の責任を問いたいですよね。どういうつもりで作ったんでしょう? しかも、ドラえもんの世界に存在する「未来デパート」で一般発売されていそうですよね。未来にこの暴挙を止める人はいなかったんでしょうか。

人間って、一回手にしちゃうと使いたくなるって言いますよね。ドラえもんなんて結構温厚な性格だと思うけど、そのドラえもんがネズミを駆除するために使おうとしちゃうわけですから。

他の人から見たら大したことじゃなくても、人によって許せないポイントがあるんでしょう。戦争もそうやって始まってしまうのかもしれません。

平和が一番ということですが、「地球破壊爆弾」がある世界で生きるには、先日この連載でも取り上げた"絶対に壊れない"デンデンハウスのような核シェルターを持つことが大切になるかもしれませんね。

......今、すごい事実に気が付いてしまいました。「地球破壊爆弾」と「デンデンハウス」のメーカーが裏でつながっていて、人類の恐怖をあおって「デンデンハウス」の販売を促進しているとしたら......。裏の事情に気づいてしまった僕は未来の殺し屋に狙われるかもしれないので、「地球破壊爆弾」で武装しておきたいと思います(笑)。

滝沢秀一(たきざわ・しゅういち)
1976年9月14日生まれ、東京都出身。
お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動するかたわら、ゴミ清掃員としての仕事もこなす。
著作はゴミ清掃員の体験を書いたエッセイ『このゴミは収集できません』ほか多数

※ごみの捨て方のルールは自治体によって異なります。お住まいの地域のルールをご確認ください。

★マシンガンズ・滝沢秀一の『ベンキマンの捨て方』は毎週木曜日更新!