ゴミ清掃員としても働く芸人の滝沢秀一(マシンガンズ)が、ゴミを回収していて気が付いた事実、それが「金持ちの家から出るゴミは少ない」ということ。長年にわたりゴミを見続けた滝沢氏だからわかる、ゴミに隠された秘密を教えます! みんなでゴミを少なくして、金持ちになろう!

* * *

先日、『THE SECOND』という、結成16年目以上の漫才師たちが出場するお笑い賞レースに出場し、準優勝しました。たくさんの方に応援していただき、ありがとうございました。

優勝できなかったのは残念でしたが、それでも準優勝という結果を残せたことで、いいことがたくさんありました。岩手県一関市で開催された『TGC teen ICHINOSEKI 2023』でモデル的なことをやらせてもらえたり、そこに出させていただいた僕の「ゴミフェス」とのコラボブースには、50人以上の方が「会いに来ました!」と足を運んでくれました。いつもだったら3人くらいですよ(笑)。

横須賀での「ゴミフェス」にも50人以上の方々が集まってくれて、なんと小泉進次郎さんまでご来場いただきました。

でも、一番うれしかったのは「滝沢さんが回収するかもしれないから、ゴミをちゃんと分別しなきゃ」と言ってくれた方がいたことです。「私の推し活はゴミの分別です!」とも言っていただき、もう夢のようです。

芸人仲間は以前から「滝沢が回収に来るかもしれないから」と、ちゃんとゴミを分別してくれるようになっていたんですが、その輪がさらに広がった気がしました。

■優勝トロフィーは何ゴミ?

そんな『THE SECOND』ですが、ゴミ回収を仕事にしている僕が気になったことがあります。それはギャロップに手渡された優勝トロフィー、あれは捨てるとしたら何ゴミなんだろう?ということです。

こんなこと言ったら怒られる!とわかってはいるんですけど、職業柄どうしても気になるんですよ。僕は優勝できなかったのでトロフィーに触ることができず、素材や重さが分からないんです。それがさらに「何ゴミだか知りたい!」という欲求に拍車をかけました。まあそもそもゴミではないんですけど(笑)。

もし、あのトロフィーのサイズが30㎝を超えていたら、東京23区では粗大ゴミです。自治体によって粗大ゴミのサイズ規定は変わりますし、地域によってはサイズを気にせず普通ゴミとして出していいよ、というところもあるようです。粗大ゴミであれば、可燃・不燃の区別はありません。

30㎝以下だとしたら、素材によって捨て方が変わります。東京23区では、プラスチックであれば可燃ゴミ(プラスチックが可燃・不燃どちらに区分されるかは、地域によってまちまちですのでご確認ください!)、金属だったら不燃ゴミ(「金属資源」の回収がある地域では資源)になります。

「優勝賞金1000万」のパネルもありましたが、あれはサイズ的に完全に粗大ゴミですね。ただ30㎝以下に切って出せば、可燃ゴミで問題なさそうです。

気を付けていただきたいのは、いくら小さく切っても素材によっては「粗大ゴミ」と規定されるものがあるということ。例えば東京23区では、布団はいくら小さく切ったとしても粗大ゴミ扱いになりますのでご注意を。

『THE SECOND』のような賞レースでもらえる可能性があるものとして、メダルがありますね。メダルは金属でしょうから、捨てる場合はヒモのところを切り取って処分しましょう。都内であれば「金属資源」の回収をしていないところがほとんどですので、メダルは不燃ゴミ、もしくは金属資源の回収をしている会社を見つけて回収してもらうのがいいと思います。

今週は「カッコいい」と話題の滝沢さんの近影をお届けします今週は「カッコいい」と話題の滝沢さんの近影をお届けします

■オリンピックの表彰台の素材

表彰式で思い出しましたが、2021年の東京オリンピックの表彰台って、いろんなプラスチック容器を集めたリサイクル素材で制作されたそうです。いろんな素材を吟味した結果、とある柔軟剤の容器が最も表彰台に適していたそうで、それをリサイクルした素材を使って、3Dプリンタで表彰台を作り出したそうです。

それにしても「THE SECOND」 のトロフィーの素材は何なんだろう? それさえわかれば、ギャロップに捨て方を教えてあげるんですけどね。僕らは優勝できなかったし、あのトロフィーについてはどうやって捨てるのが正解かという目線でしか見てませんから(笑)。

トロフィーは努力と結果の証ですから、皆さんは決してマネしないでくださいね(笑)。

滝沢秀一(たきざわ・しゅういち)
1976年9月14日生まれ、東京都出身。
お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動するかたわら、ゴミ清掃員としての仕事もこなす。
著作はゴミ清掃員の体験を書いたエッセイ『このゴミは収集できません』ほか多数

※ごみの捨て方のルールは自治体によって異なります。お住まいの地域のルールをご確認ください。

マシンガンズ・滝沢秀一の『金持ちのゴミはなぜ少ないのか?』は毎週木曜日更新中!