滝沢秀一たきざわ・しゅういち
1976年9月14日生まれ、東京都出身。
お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動するかたわら、ゴミ清掃員としての仕事もこなす。著作はゴミ清掃員の体験を書いたエッセイ『このゴミは収集できません』ほか多数
公式X【@takizawa0914】
ごみ清掃員としても働く芸人の滝沢秀一(マシンガンズ)が、ごみを回収していて気が付いた事実、それが「金持ちの家から出るごみは少ない」ということ。長年にわたりごみを見続けた滝沢氏だからわかる、ごみに隠された秘密を教えます! みんなでごみを少なくして、金持ちになろう!
* * *
先週に続き、今回も特別編! 滝沢さんが先生となって、日本のごみのこと、世界の環境のことをわかりやすく教える「誰でも理解できるごみ授業」を行います! 生徒は、グラビアアイドルとして週プレでもおなじみの青井春ちゃん。何もわからなくても、ごみに興味がなくても大丈夫! 滝沢先生がイチから解説します!
滝沢 前回は、「ごみを燃やして灰にしたもの」と「燃えないごみを粉砕したもの」は、最終処分場に運んで埋めるという話をしました。最終処分場にもごみを埋める限界があり、近い将来いっぱいになっちゃうということで、青井さんは「ごみを増やさないために物を買わない!」と言ってくれました。
でも、モデルさんの仕事をしていたら洋服とか買わない?
青井 買う!
滝沢 そうでしょ(笑)。何も買わないのは難しいよね。
青井 けど、すぐに捨てたりはしないから。だから今も家が服であふれてます(笑)。地球と一緒でもう埋める場所がない状態だから、どうするか必死に考えてる。
滝沢 日本全体でみると、ごみを埋める最終処分場はあと23.5年でいっぱいになっちゃうと言われています。いっぱいになったら、もうごみが捨てられなくなるわけです。
ちなみに東京都には海があるから、東京都環境局のデータによれば、中央防波堤(東京湾)の最終処分場はあと50年ぐらい大丈夫と言われています。青井さんの住んでる大阪も、大阪湾があるからまだ大丈夫ではあるけど、もちろんいつかはいっぱいになっちゃう。だからごみは減らさなきゃいけないよね。
青井 ごみで埋め立てたところには何か作ったりするの? そこにできたマンションとかに住むのはちょっと考えちゃうな、危なくない?
滝沢 マンションを建てるようなケースはなくて、公園にしたりすることが多いかもね。
青井 あと気になるのが、ごみを燃やした灰を埋めるんですよね? 海を埋め立てようとしてもシャーって広がって流されちゃったり、そもそも運ぶときもサラサラサラーって飛んでいっちゃいそう。
滝沢 灰には薬剤を入れて石みたいに固めちゃうんです。それを埋めるんだよ。
青井 薬剤を入れてるってことは、やっぱり海とかに流したらあんまり良くないんじゃないの?
滝沢 そうだね。ごみも灰になったらそれで終わりってことじゃない。色んなものを燃やしてできた灰だから、青井さんの言う通り猛毒なんです。
その灰を埋めた場所に雨が降って雨水が地面を通過すると、雨水には猛毒が溶け込みます。下水と言えども、それをそのまま流す訳にはいかないので、排水処理場でその雨水をきれいにしてから流しているのね。その費用が東京だけで毎年25億円(2020年データ/東京都廃棄物埋立処分場パンフレットより)かかるのよ。
青井 ワオ! すごい金額!
滝沢 ごみって燃やしたら終わりじゃなくて、そこからもまだ手間とお金がかかるの。その費用はみんなの税金から出てるから、ごみを減らすことって、とても大事なんです。だから自分には関係ないことと思わずに、参加してもらえるととてもありがたいんだよね。
※ごみの捨て方のルールは自治体によって異なります。お住まいの地域のルールをご確認ください。
青井春(あおい・はる)
1998年3月26日生まれ
身長164cm B90 W58 H83
大阪府出身 血液型=O型
特技=韓国語、華道、茶道、箏曲、ウォーキング
趣味=寝ること、旅行、メイク
公式X【@harujjang26】
1976年9月14日生まれ、東京都出身。
お笑いコンビ「マシンガンズ」として活動するかたわら、ゴミ清掃員としての仕事もこなす。著作はゴミ清掃員の体験を書いたエッセイ『このゴミは収集できません』ほか多数
公式X【@takizawa0914】