CS開幕を目前に控え、全国の20歳から54歳までの男性野球ファン1万7577人中から「毎年、必ず1度は球場に足を運ぶ」、巨人、広島、阪神ファン各200人にネットアンケートを行なった。各ファンの平均年齢は巨人ファン42.2歳、広島ファン40.6歳、阪神ファン41.5歳だった。
***
まずはファン600人に聞いた今季のチーム成績の満足度。最も高かったのは広島で、「満足」「やや満足」と回答したファンはなんと78・5%。
「優勝は逃したけど、金でバンバン補強ができる巨人と阪神相手にここまでやれたんだから満足せなあかん」との声が多数を占めた。
対照的にファンの不満が爆発したのが、ペナント終盤に大失速した阪神。
「マートン(打率)、ゴメス(打点)、メッセンジャー(最多勝&奪三振)、呉(オ)(最多セーブ)と、タイトルホルダーがゴロゴロいるのに3位争いがやっとって、監督は何しとんねん!」と怒りの矛先(ほこさき)は和田監督に集中している。
一方、V3を果たした巨人だが、今季は主力が軒並み不振にあえぎ、ゲーム差以上に苦しいシーズンだったことから、今季の成績を「満足」「やや満足」と答えたファンは58・5%にとどまった。
続いて、ファンに聞いた「チームMVP」。巨人は押し出されるように菅野(すがの)が57人で1位に選出されるも、3位が「特になし」、4位に代走要員の鈴木が挙がるあたりも今季の主力の不振を物語っている。
一方、広島は入団3年目の菊池がチームを牽引する大ブレイク。131人とファンの6割以上の圧倒的支持を集める結果に。
阪神は打点王当確のゴメス(53人)を筆頭に、鳥谷(44人)、マートン(31人)と打撃陣が支持を集めるも、MVP候補の上位に投手がひとりも入らないあたり苦しい戦いを象徴している。
最後に、それぞれのファンに「今年、CSで優勝できると思うか?」と聞いたところ、巨人ファンは94%が「できる」と答えたのに対して、広島ファンは56%と案外、冷静。阪神ファンは13・5%と早くも白旗ムードだ。
広島ファンからは「今年の巨人は勝負どころで本当に強い」「去年のCSも東京ドームで3タテ食らっているし、あまり強気にはなれない」「でもマエケン(前田健投手)がいる今年が巨人を叩くラストチャンス」と、巨人とのCSファイナルステージを見据える回答が多かった。
だが、阪神ファンからは「うちはこれまで4回、CSに出て全部ファーストステージ負け。それも9戦して1勝8敗や。今年も勝てるわけないやん」「CSという制度がある限り、タイガースの日本シリーズ進出はない。そろそろ制度を見直してほしい」と、巨人の「巨」の字もなかった……。
(取材/本誌編集部&ボールルーム&オフィスチタン)
■週刊プレイボーイ42号「大特集 CS直前 巨人×広島×阪神ファン600人アンケート」より(本誌では、この他にも3チームの違い、特色が浮き彫りに!)