ついにプロ野球も2015年シーズンが開幕。
そこで『週刊プレイボーイ』恒例、キャンプ、オープン戦と現場に密着し取材してきたスポーツ紙記者の皆さんに本業の紙面には書けない、でも誰かに言いたい…そんな毒ガス系?のネタを吐き出してもらった。
***
スポーツ紙デスク セ・リーグは広島以外のチームがパッとしないね。本社創業80年を迎えて、異例の大補強をしたヤクルトにしても、FAで加入した大引(おおびき)、成瀬(なるせ)があきれているらしいじゃん。
記者A ヤクルトの選手たちは仲のいいメンバーだけで固まる体質。大引は「結束して戦う雰囲気じゃない」と嘆いているようです。
記者B 成瀬もキャンプ中、投手陣の食事会でガッカリしたんだって。トレーナーなど裏方さんたちもその場にいたのに、選手たちはグループごとに固まって裏方さんにビールもつがない。ああいう席こそ、普段の労をねぎらってシーズンで力を貸してもらうべきなのに、と。
記者C 古田敦也(あつや)や宮本慎也が中心だった時代からの悪しき伝統(苦笑)。その宮本ですら晩年は見るに見かねて、引退時に「もう言ってもしょうがない」と厳しい“遺言”を残したんですが…。そもそも真中(まなか)新監督自体が、球団社長と同じ日本大学出身という“学閥人事”。選手たちはしらけ気味です。ヤクルトが最多勝や本塁打王を輩出しても最下位だったのはこの体質が大きいでしょう。
巨人は“終わったチーム”?
デスク 巨人に至っては話題すらない。キャンプ前半は新人の岡本、後半は大田だけ。その大田は左太ももの肉離れで開幕アウト。主力も内海(うつみ)が左腕の不調、長野(ちょうの)はオフの右肘(ひじ)&右膝(ひざ)手術の影響で完全復帰がいつになるやら。村田は元気なのに超不振で二軍落ち。阿部は右ふくらはぎ痛。その阿部からキャプテンを引き継いだ坂本も腰痛に加えて足を痛め…。
A 耐用年数を過ぎて“終わったチーム”になった感じですね。原監督は「再構築」とか「野性味」とか言って、なんとか選手をまとめ奮い立たせようとしているのに、一方ではナベツネこと渡邉恒雄(わたなべ・つねお)最高顧問が近しい人物に「原は大っ嫌いだからさ」と本音を隠さなくなったとか。「早くお引き取り願いたい」と言わんばかりです。
B 今年こそ、日本一を逃せば原監督退任、高橋由伸(よしのぶ)の引退は濃厚か。問題は後任だね。松井秀喜(ひでき)はヤンキースのGM特別顧問に就任したことで“脱巨人”と見る向きもあるけど、そんな単純な話じゃない。巨人とヤンキースは松井のメジャー移籍時から水面下で付き合いが続いている。巨人が「ヤンキースで勉強させてほしい」と依頼したという説もあるし。
C ただ、本人は「自分には巨人の監督は無理だ」と考えているとも聞きます。伝統球団だけに負ければOBや取り巻きからあれこれ勝手な注文をつけられる。でも、彼はそれを突っぱねて我を通すタイプでもない。だから巨人に監督として復帰するのは腰が引けている、と。
デスク ライバルの阪神はほとんど新戦力なし。実際は中島(オリックス入り)、金子千尋(ちひろ)(オリックス残留)、宮西(日本ハム残留)など欲しい選手が誰も来てくれなかったんだけど。
A 和田監督がキャンプ中、高血圧で練習を休んだ日がありましたよね。あれ、球団としては“好材料”を得た感じです。もしシーズン中に下位に低迷したら「健康問題」と言い訳していくらでも休養させられる(苦笑)。
中日は上の顔色を伺うサラリーマン集団
B 後は金本知憲(ともあき)新監督を待つのみか。監督で話題づくりってのも古いセンスだけど。
デスク DeNAもキャンプでは中畑監督の“ひとり紅白”とスペシャルゲスト・松井秀喜の打撃練習しかネタがなかったな。
C 横浜のファンは熱心なんですけどね。あのチームに今必要なのは“脱巨人”ですよ。監督を筆頭に昨年補強した高橋尚成(ひさのり)、今季加入した東野(とうの)、岡島、それに外国人のロペスまで元巨人ばっかり。
A 結局、自身が巨人出身の高田繁(しげる)GMも人脈があるようでない(苦笑)。
デスク 中日は「出るくいは打たれる」を怖がって組織の上の顔色をうかがうサラリーマン集団っぽくなったね。
B 昨オフの契約更改で落合GMに反発した平田や大島は周囲から「いつ放出されてもおかしくない」と見られているらしい。この2年で落合GMの方針がハッキリ見えたね。とにかく近年、赤字になった球団を黒字化すること。そのために従来はぬるま湯的に選手に甘かった年俸査定を厳格にする。言い換えれば、実はチームの強化は二の次ってわけだ。
C とはいえ、4位に終わった昨年の観客動員は1997年のナゴヤドーム開場以来、2番目に少ない200万912人でした。観客を増やすにはチームが優勝争いするしかない。もちろん育成は重要ですが、即効性のある強化策は多額の資金で選手を集めることしかないんです。だから今年は中日を最下位に予想する評論家も少なくないですよね。
B セ・リーグは面白いかもしれないね。広島だってエルドレッド、ロサリオの主軸コンビがそろって開幕アウトだし、巨人、阪神には以前のパワーはない。
C 昨年の上位と下位の力の差が縮まった感じですね。どうせなら優勝・広島、2位・ヤクルト、3位・DeNAでCS(クライマツクスシリーズ)を見たい(笑)。
デスク 選手もファンも全然慣れていなくて、新鮮な戦いになるなあ(笑)。