ファンも勘違いするほど広島・マエケンにそっくりなマネケン氏

早ければ今週中にも念願のメジャー移籍にGOサインが出そうなカープのマエケン

その争奪戦がにわかにヒートアップする中、11月21日に東京ドームで行なわれた「プレミア12」3位決定戦の場で、本誌は渦中のマエケンの独占キャッチに成功!?

―週プレです。現在の心境を聞かせてください。

「メジャー行きへの思いは年々強くなっています。年齢もひとつずつ取っていくので、できれば若いうちに…」

そう語るマエケンだが、あれ? 実物よりちょっと小さいような…。あーっ、よく見たら前田健太似でソックリさんのマネケンじゃないですか!

踏ん張るような表情で投げるマエケンのフォームをまねるマネケン氏

この日は一般客として日本代表の試合を見に来たというマネケン。ただのソックリさんではなく、「今季、カープの試合は60試合以上、球場で観戦した」という筋金入りのカープ&マエケンファンだ。

普段はサラリーマンとして働くが、今春のカープのキャンプを一ファンとして訪れたところ、「マエケンに似ている」とスカウトされ、デビュー。現在はアントキの猪木率いるものまねチーム「偽(いつわり)JAPAN MBC☆オールスターズ」に所属している。

―本家マエケンのメジャー移籍については?

「ファンとしてはメジャーで投げる姿を見てみたい気持ちがある一方、やはりカープのユニフォームを着たマエケンさんが一番カッコいいという思いもあります」

と複雑な様子のマネケン。

「それでもマエケンさんがメジャーに行かれるのであれば、全力で応援します。初登板はぜひ現地で見たいですね。会社が休めればですが(苦笑)」

そう語ると、おもむろにマエケン体操を始め、周囲のちびっ子たちから大きな声援を浴びるマネケンであった。

発売中の『週刊プレイボーイ』50号では、本家のマエケンを一部の米メディアが「メジャー球団の評価はそう高くない」などと報じる中、メジャースカウトへの取材や今季のデータ分析で徹底検証! そちらも是非お読みください。

マエケン体操ならぬ、マネケン体操を始めるとちびっ子ファンの人だかりが!

(取材・文/本誌ニュース班+ボールルーム 撮影/関根弘康)