待望の球春到来! 長い歴史を誇るプロ野球キャンプで語り継がれてきた数々の伝説を検証

待ちに待ったプロ野球のキャンプイン。選手のみならず、ファンもなんだかワクワクしてくるから不思議なものだ。

昨年日本一のソフトバンクや、14年ぶりのリーグ優勝を果たしたヤクルトはどう仕上げていくのか? トリプルスリーを達成した柳田悠岐と山田哲人の調子はどうか?

新人では、まず一番の注目は楽天のオコエ瑠偉(るい)か。さらに巨人・高橋由伸、阪神・金本知憲、DeNAのアレックス・ラミレス、楽天・梨田昌孝といった新監督たちも、新しい風を吹き込んでくれそうだ…。

長い歴史を誇るプロ野球のキャンプでは、過去にも様々な事件やエピソードが生まれ、語り継がれてきた。今回はその中から「伝説」を厳選してみた。

***

伝説の瞬間01】 三冠王・落合を報道陣がチェイス!

時は1987年2月。ロッテで三冠王に3度輝いた落合博満(現中日GM)が、トレードで移籍した中日で初のキャンプを迎えた。セ・リーグに見参した超大物の動向を見逃すまいと、宮崎・串間(きしま)キャンプでは連日、100人以上の報道陣が金魚のフンのごとく追いかけた。

最大の焦点は、「打撃練習をいつ開始するか」。キャンプ序盤はバットを握りもしない落合が、ようやくスイングを解禁したのはなんと2月17日のこと。異様な追いかけっこは、実に半月以上も続いたことになる。

ちなみに、この頃からTV各局でスポーツニュースが定着し、報道陣の数が急増。以来、移籍した大物やスーパールーキー(例えば、西武・松坂大輔、日本ハム・大谷翔平など)への密着がキャンプの風物詩となっている。今年の標的は楽天・オコエ!?

伝説の瞬間02】 個性派選手たちのオリジナル調整法

落合に限らず、独特な調整を行なう大物は少なくない。例えば、巨人時代の小笠原道大(現中日二軍監督)はキャンプ序盤、ひたすら逆方向へのバッティングを繰り返した。

投手で有名なのは、個性的なフォームでパ・リーグを沸かせたマサカリ投法の村田兆治(ロッテ)や、トルネード投法の野茂英雄(近鉄)の遠投による調整法。人並み外れた低い球筋で美しい曲線を描くロングスローを見て、ファンはため息を漏らした。

ミスターこと長嶋茂雄の伝説とは?!

伝説の瞬間03】 “ミスター”が背番号「3」を披露!

2000年の巨人・宮崎キャンプは例年以上の大盛況だった。理由は、長嶋茂雄監督の背番号。前年までつけていた「33」をFA入団した江藤智に譲り、再び現役時代につけていた永久欠番「3」を背負ったのだ。

ところが、さすがはエンターテイナーのミスター。キャンプ序盤はなかなかグラウンドコートを脱いでくれない。「いつになったら脱ぐんだ?」ーーその瞬間をひと目見ようと、連日、多くの観客が集まった。

そして、2月12日。ミスターが勢いよくコートを脱いだ瞬間、「おおおお!」という大歓声とバシャバシャという報道陣のシャッター音が球場に鳴り響いた。ついに「3」がお披露目されたのだ。当時、間もなく64歳だったミスターが江藤に個人ノックをビシバシと打ち込む勇姿は、TVやスポーツ紙で大々的に取り上げられた。

上着を脱ぐだけでこれほどの話題になったのは、後にも先にもミスターだけだろう。

●発売中の『週刊プレイボーイ』7号ではこの他にも「プロ野球キャンプ 伝説の瞬間BEST20」にて数々の伝説を紹介しているのでお読みください!

(取材・文/キビタキビオ)