読売ジャイアンツの高橋由伸監督は今年、厄年だが… (イラスト/服部元信) 読売ジャイアンツの高橋由伸監督は今年、厄年だが… (イラスト/服部元信)

最強の占い師ゲッターズ飯田氏が『週刊プレイボーイ』本誌連載中のコラムで旬の話題を取り上げる「ゲッターズ飯田の占い放浪記」で占ったところによると…。

* * *

今年もプロ野球のキャンプが真っ盛り! 春からのペナントレースがどうなるのか!? セ・リーグの監督の運気を占ってみましょう。

まずは注目されている、読売ジャイアンツの高橋由伸監督。高橋監督はなんと僕と誕生日が1日違い! 生まれた年も同じなんですよね。なので運気がかなり似ている。だから、今の彼の苦しさは、よーくわかります。そう…今年は厄年なんですよね。

厄年というのは、まったくダメか、変な財産が転がり込んできたりなどぶっちぎりにいいかのどちらかになります。体調や事故にはもちろん注意が必要です。

そんな高橋監督にアドバイスするとしたら「勝ちにこだわりすぎないこと」。いい監督になる星はあるんですが、すべての試合に勝とうとする傾向があるんですよ。勝てる試合と負ける試合を見極めて「今日は負けるな」と思ったらその勝負は捨てるくらいの気持ちでいないと疲弊します

最後は0.5ゲーム差でも優勝は優勝なんですから、全試合勝ちにいこうとしなくてもいいんです!

さて、次は阪神タイガースの金本知憲(ともあき)監督。運気的にはまあまあといったところ。去年より順位はやや浮上しそうです

金本監督にアドバイスしたいのは「ファンが喜ぶ采配をすれば勝てる」ということ。見ている人が「ここであの選手を代打に出してくれたら面白いのに」と考えるような選手を出すと、球場全体が盛り上がって、その勢いで勝てそうな運気です。

ヤクルトスワローズの真中満監督は運気的には上り調子。去年より、よくなりそう。ということは日本一を狙えますね。アドバイスは「去年の後半からの作戦を貫き、2015年のメンバーを大事にしましょう」ということかな。

監督の運気だけで予想すると順位は…

横浜DeNAベイスターズはラミレス監督。中畑監督からラミレス監督へって…明るい監督が求められるチームなんですかね(笑)。

ラミレス監督は今年、運気のアップダウンが激しいです。いい時と悪い時の差がすごくありそう。アドバイスとしては「長年いるコーチの言うことを聞いてください」。ラミレス監督の独裁になってしまうと、この方は勘を頼りに生きているので、適当なことになってしまうかもしれません。あるいは選手が彼に指示されても「よくわかんねーな」みたいな気持ちになったり…。

中日ドラゴンズの谷繁元信監督は残念ながら今年、運気的にはいいとは言えないなぁ。アドバイスは「先に点を取らせてひっくり返す勝ち方を目指す」

ちょっと不思議なんですが、谷繁監督は奇をてらったり、一発逆転することに燃える星を持っているようですから。

広島東洋カープの緒方孝市監督は、前半は運気がよく、後半は落ち気味。なので、アドバイスとしては「前半にひたすら攻めて貯金をため、後半は守りで」

監督の運気だけで予想すると、上位はヤクルト、阪神、広島。下位は巨人、中日、DeNAの順になります。まあ、監督の運気だけで勝ち負けは決まりませんけどね。