野球と歌手という異色の二刀流で注目を集める加藤優選手

連日、清原関連のニュースばかりでもうウンザリーー。

そんな野球ファンの気持ちを明るくしてくれそうなのが、野球と歌手という異色の二刀流で注目を集める女子プロ野球界のルーキー、加藤優ゆう選手(20歳)だ。所属チームである埼玉アストライアの練習にお邪魔すると、身長167㎝ですらっとしたモデル体形の優ちゃんが、白球を追って爽やかな汗を流していた。

7年目を迎える女子プロ野球リーグには、埼玉を含めて4チームが所属。選手たちは3月下旬から10月までの週末に試合を行ない、平日は練習後に地域の野球教室などの業務に当たるという。

それだけ忙しいと、昨年10月に歌手でメジャーデビューを果たした美声を披露する機会も減ってしまうのでは?

「歌はイベントなどで歌うことができたら。今は野球が最優先。プロで一年間戦える体をつくって、ゆくゆくは日本代表に呼ばれるのが当たり前になるような選手になりたいです」

それまでは恋愛も厳禁?

「いえ、特に禁止というわけでは。彼氏ができて成績が伸びるのであれば、アリだと思います」

これは、球場に集う男性ファンが増えること間違いなし!

「打撃が一番の武器」と本人が話すように、体の線は細いながら、打撃練習では鋭い打球を飛ばす

(取材・文/和田哲也 撮影/ヤナガワゴーッ!)