業界大激震! トヨタが、ウワサされていたWRC(世界ラリー選手権)への18年ぶり復帰を昨年末に発表ーー。
今さらWRCに出てトヨタはなんのトクがあるのか? トヨタ幹部を取材してきた小沢コージがレポートする。
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正直びっくり! 不肖小沢、まさかホントにトヨタがWRCに復帰するとはマジで思っていなかった。しかも、トヨタガズーレーシングが「ヤリスWRC」(日本名はヴィッツ)で、全13戦の2017シーズンへ参戦するというのだ。
衝撃のトヨタF1撤退から8年。業績は確かに盛り返し、社内のクルマ好き集団から始まったトヨタガズーレーシングも、当初はドイツのニュルブルクリンク24時間レースに体験的に出るのが関の山だったが、去年はル・マン24時間レースでポルシェと凌(しの)ぎを削り、悲願のトヨタハイブリッド優勝まであと一歩ってとこまでいった!
ある意味、再び世界のビッグレースに挑むタイミングではある。だが、トヨタの本音がわからない。
で、昨年12月、不肖小沢はWRC復帰の記者会見が行なわれたフィンランドに飛び、関係者を徹底取材。聞き込むといろいろわかってきた。トヨタの専務で、「エンジン開発の鬼」と呼ばれる嵯峨宏英(さがこうえい)氏の話から。
嵯峨「今やF1はイメージ先行で競争領域があまりないんだよね。開発の制約が非常に大きくて、そういう意味ではあまり価値を感じてない」
―WRCは違いますか?
嵯峨「(競争領域が)多い多い。エンジンもレギュレーションはあるけど、開発の余地もたくさんあって、ボディからサスからタイヤに至るまでやることがいっぱいある」
―F1とは違う?
嵯峨「逆にF1だったらこの装置は同じモノを使いなさい、このメーカーにしなさいと決まってるから」
燃費の話を現場でしたらバカにされます(苦笑)
―今のWRCは1.6リットルターボですよね。燃費競争とかあるんですか?
嵯峨「そこは違う。燃費でいったらル・マンのWECなんかまさにプリウスと同じで高い熱効率を狙っています。逆にラリーはパワー勝負です。何しろ380馬力以上出ますから。燃費の話を現場でしたらバカにされます(苦笑)」
―エンジンはどうです?
嵯峨「エンジンについてはトミ(・マキネン)からこういうのを作ってくれと、リクエストがあって、そこはたぶん大きなインプットだったはずですね」
実は、トヨタのWRC参戦にはもうひとつサプライズがあった。マイクロソフトがWRC参戦に協力しているのである。一体、どういうことなのか? 発売中の『週刊プレイボーイ』5号の記事を是非ご覧いただきたい。
(取材・文・撮影/小沢コージ 協力/トヨタ自動車)
■週刊プレイボーイ5号「トヨタはWRCで勝てんのか!?」より