高校野球を愛する高校野球バカ芸人!(左から)大水洋介、いけだてつや、早出明弘、酒井貴裕

19日(日)開幕。今年もセンバツ高校野球の季節がやって来た! 

“甲子園といえば夏”…いやいやとんでもない! 今大会は夏以上にアツくなること間違いなし。その見どころを要チェック!!

■大注目の清宮幸太郎君は活躍できるか!?

酒井 なんといっても今大会の目玉は早稲田実(東京)の清宮幸太郎君でしょう! すでに高校通算79本塁打(3月13日現在)を記録しています。

早出 松井秀喜さんで高校通算60本、筒香嘉智選手(DeNA)で69本だから、すでに抜いちゃった。歴代最多の「107本」も十分に射程圏内に入ってる!

いけだ ふっくらした体形で足が遅いイメージがあるけど、50m走で6秒3と、意外とストライドがあって速いんだよね。

酒井 お父さんの克幸さんはラグビー界の名将(ヤマハ発動機ジュビロ監督)ですし、清宮君も小学生の頃はラグビーもやっていますからね。お母さんの幸世さんは大学のゴルフ部主将だったらしいから、まさにアスリート一家!

いけだ それにしても、早実の試合は甲子園が超満員になるのは間違いないよね。

早出 一昨年の夏は「始発で甲子園に行ったのにチケットが買えない」って騒ぎになりましたよね(笑)。

いけだ 今の時点で高校野球ファン仲間から「何時から並びますか?」って聞かれてるよ。

早出 でも、清宮君は去年の秋に日大三の投手、櫻井周斗(しゅうと)君に5打席連続三振を取られていましたから。どれだけ自分の中で修正できているかも注目です。

大水 早実の初戦の相手は明徳義塾(高知)。松井秀喜さんの5打席連続敬遠を指示した馬淵史郎監督がいる。去年の秋は5三振だったけど、春は5敬遠されるかも?(笑)

早出 さすがに今回はないんじゃないですかね。清宮君の後を打つ2年生4番の野村大樹(だいじゅ)君もいいバッターですから。

大水 いいコンビだよね。去年の秋も清宮君が5三振した試合で、野村君がサヨナラホームランを打ってカバーしてた。

清宮を甲子園で見られるのは今回が最後!?

早出 あとは投手力。2年生エースの中川広渡(ひろと)君がどれだけ踏ん張れるか……。

いけだ 清宮君と一緒に鳴り物入りで入学して、1年の夏から甲子園で投げている服部雅生(まさき)君もいるよ。ケガもあって調子を落としていたけど、和泉実監督は期待しているみたい。彼も高校ラストイヤーだし、復調してきたら戦力になるはず。

大水 投手力がカギだね。

いけだ ところで、清宮君を甲子園で見られるのはひょっとしたら今回が最後になるかもしれない。

酒井 どういうことですか?

いけだ 一緒にセンバツに出る日大三とは同じ西東京のチームだし、戦力がそろっているから夏に日大三に勝って夏の甲子園に出られる保証はない。

酒井 心して見ないといけないですね…。

早出 あと、気になるのは進路。高卒でプロに行くのか、早稲田大に進むのか…。

いけだ その意味でもセンバツの結果は進路に直結すると思う。春の出来次第では、プロに行くと決めるんじゃないかな。期待を込めて、甲子園で暴れてほしいね。

大水 ちなみに、甲子園での通算ホームラン記録って誰だっけ?

早出 清原和博さんの13本。今からこれを抜くのは無理だと思うから、清宮君には2位の6本超えを狙ってほしい!

いけだ もう2本打っているから、あと4本か。十分に狙える数字だよね!

(取材・構成/菊地高弘)

◆3月18日発売の『週刊プレイボーイ』14号「高校野球バカ芸人が激トーーク!! 今年のセンバツの見どころはココだ!」では、さらに激トーク!

●大水洋介(ラバーガール)1982年12月12日生まれ、青森県出身。スコアブックをつけて観戦。チューリップハットの人として常連の観客にも覚えられている

●いけだてつや1982年11月20日生まれ、熊本県出身。『アメトーーク!』の高校野球大好き芸人で知識を披露し、注目。もちろん今大会も現地観戦

●早出明弘1977年4月13日生まれ、神奈川県出身。横浜高校の大ファン。しかし、今大会は神奈川県から1校も出場せず、肩を落としている

●酒井貴裕(アンゲラー)1986年4月15日生まれ、北海道出身。学生時代はサッカー部だったが、野球大好き。球児の好きな食べ物など、豆知識に詳しい