クロワシさんが登場するのは「BLACKEAGLES DAY」という黒色の特別なユニフォームを着用する試合。次回は、6月8日の横浜DeNA戦に出現予定。会いたい人はぜひKoboパーク宮城へ

現在、パ・リーグ首位と絶好調の東北楽天ゴールデンイーグルスに最近、謎の公式キャラクターが登場。それが、ちょっと変わったおっさんにしか見えない「クロワシさん」だ。

その正体を探るべく、5月28日、西武戦が行なわれる「Koboパーク宮城」へ向かった。すると、人混みに紛れる、怪しいワシの被り物を発見!

「週プレです!」と声をかけてみると、無言で名刺を差し出すクロワシさん。だが何を聞いても一切しゃべってくれない。らちが明かないので、球団スタッフに誕生の経緯を聞いてみた。

「クロワシさんは球団ファン以外の方に興味を持ってもらうキッカケになればと、4月の試合に試験的に放ってみました。するとSNSで話題になり、その試合も劇的なサヨナラ勝利。これはイケる!と、公式キャラクターになりました。今のところ、クロワシさんが登場した試合は無敗なんですよ」(プロモーション部・一ノ瀬玲奈さん)

さらに「中の人は球団の社員では?」と突っ込んでみたが、「違います!」とそこは全否定。正体は謎のままだが、この日も大量得点で楽天勝利! クロワシさんの無敗神話、継続中です。

球場の周りでファンに囲まれるクロワシさん。ほとんど言葉を発しないが、記念撮影も気軽に応じてくれ、お願いすれば誰でも名刺がもらえる

“ファンに近い存在”というクロワシさんは、試合が始まると一般席で観戦。この日の試合で初回にペゲーロがホームランを放つと、われを忘れてガッツポーズ!

(取材・文/高山恵[リーゼント] 撮影/田中一矢)