(左から)グラビア界の馬券名人・川崎あや、倉持由香、白河優菜。女の意地をかけた予想対決。軍配は誰に!?

一年を締めくくるグランプリレース―それが有馬記念だ。ラストランとなるキタサンブラック、ジャパンC(カップ)を制したシュヴァルグラン、ダービー2着馬のスワーヴリチャードなど、今年も強豪がズラリ。

そんな難解なレースを、グラビア界の馬券名人、川崎あや倉持由香白河優菜が大胆予想!

■100万馬券の予想はどうやって?

―今年は、“尻職人”こと倉持さんの“神尻予想”が旋風を巻き起こしたねえ。

倉持 ありがとうございます♪ 皐月賞の106万馬券を筆頭に、1年間で万馬券を11回ゲットしました。特に、春は絶好調で、回収率777%にもなりました。

白河川崎 すごーいっ!

―秋もエリザベス女王杯の3連複や、チャンピオンズCの馬連など、シブい馬券をビシビシ的中させています。あらためて聞くけど、予想はどうやって?

倉持 勘です!(キッパリ)

一同 (爆笑)

倉持 でも、馬券を獲らせてもらった馬は、次も応援するようにしています。フローラS(ステークス)からずっと応援していたモズカッチャンが、初めてGⅠ(エリザベス女王杯)を勝ったときは、あまりの感動で泣きましたもん。もちろん、馬券を獲ったうれしさもありましたけど。

―川崎さんも秋に46万馬券を見事的中させました。

川崎 シリウスSで11番人気のメイショウスミトモを本命にして3連単を当てました。

倉持 あれはすごかった! でも、尻職人としては、ぜひともシリウスSは当てたかったなあ(笑)。

―ハハハハ。デカイ馬券を当てるとうれしいけど、プレッシャーもない?

川崎 めっちゃあります! ビビッてます(笑)。でも、私が予想を外しても、誰ひとり「おまえのせいで負けたよ」とは言わないので。

倉持 優しいなあ。私なんか“金返せおじさん”からしょっちゅう文句を言われてる(笑)。くれぐれもギャンブルは自己責任ですからね。

白河 私はおふたりに比べてドーンと当てた馬券はないんですが、今年の回収率は111%と、なんとかプラス収支をキープしています。

―いやいや、それもめっちゃすごいことですから。

気になる本命馬は?

■馬券名人たちの気になる本命馬は?

―それでは、本題の予想をお願いします!

倉持 私の本命はシュヴァルグランです。去年のアルゼンチン共和国杯でも本命にして馬券を獲りましたが、そこからずっと推している馬。実は、ジャパンCの前日にツイッターで回ってきた動画があるんです。それは、厩務員(きゅうむいん)さんが「キタサンブラックをやっつけてほしい」と話している後ろでシュヴァルグランが「うんうん」って頷(うなず)いていて。

川崎 それ見た!

倉持 めっちゃかわいかったよね。ものすごくきれいな瞳で「うんうん」って頷いてるシュヴァルグランを見たら、これはもう応援するしかないと思ってツイートをしたんです。そしたら、ホントに勝っちゃった。ときめきました。「これはもう有馬記念でも本命にするしかない!」って。

川崎 実は、私の本命もシュヴァルグランなんです。ジャパンCでも本命にして、しっかり勝たせてもらいました。とにかくボウマン騎手はうまいですよね。今回も期待しています。

倉持 ボウマン騎手は今年絶好調で、2017年のワールドベストジョッキーになってますもんね。

白河 私の本命はミッキークイーンです。去年の有馬記念は5着と好走。しかも、管理する池江調教師は有馬記念を4勝もしていて、とても相性がいいレースです。これまで61回の有馬記念の歴史で、女のコが勝ったのは5回しかありませんが、ここは積極的に狙っていきたい。3年前の有馬記念を勝ったジェンティルドンナのイメージです。お父さんも同じディープインパクトだし。

―ふむふむ。では対抗は?

倉持 キタサンブラックですね。今回がラストランだし、勝ってほしいという気持ちもありますが、この馬を本命にすると配当的に……(苦笑)。ただ、3着以内は外さないと思いますけどね。

白河 私も対抗はキタサンブラックなんですけど、まったく同じ気持ちです(笑)。これまでGⅠ6勝という実績は飛び抜けてますし、目立った弱点もない馬ですが、絶対に人気になるので……。でも、心のどこかでは、キタサンが有終の美を飾るんじゃないかなと思っています。

―そんなキタサンブラックを川崎さんは無印に。なぜ?

川崎 うーん。まあ、簡単にいうと皆さんと同じく配当ですね(笑)。かなり人気になると思うので、それならバッサリ切って、あえて穴狙いでいこうかなって。私の対抗はヤマカツエースです♪

人気薄で面白そうな特注馬は?

―おっと、そうきたか!

川崎 中山コースを得意にしていて、3戦して2勝しています。去年の有馬記念は負けたとはいえ、4着と大健闘。前走のジャパンCは8着でしたけど、あれは大外枠だったのが敗因だと見ています。そんなに厳しい競馬をしていないので、疲労の心配もなし。ここは楽しみですね。

―なるほど。では、人気薄で面白そうな特注馬は?

倉持 ズバリ、シャケトラです。名前がすごく好き? 最初「鮭虎」ってヘンな名前だなあと思って調べてみたら、イタリアのデザートワインの名前なんですね。気になっていつも馬券に入れてるんですけど、全然来てくれない。でも、そろそろ大仕事をやってくれるんじゃないかって、私のお尻が言っています(笑)。

川崎 私もシャケトラが特注馬です。この秋は、天皇賞・秋が15着で、ジャパンCが11着と大敗しています。でも、もともとは春の宝塚記念で2番人気に推されるような実力馬です。負けて人気が下がるなら、むしろおいしいんじゃないかなって。ここは絶好の狙い目だと思います。

白河 私はレインボーラインですね。暮れの中山は馬場がかなり荒れてきます。そんなときこそ、道悪に強いステイゴールド産駒です。勝つまではわかりませんが、うまく走れば2着、3着は十分にあると思います。

―予想が出そろったところで、皆さんの推奨馬券をオナシャス!

川崎 現時点では、シュヴァルグランを軸に、印をつけた馬に流す3連複を買いたいと思います。

倉持 私は印をつけた馬5頭の3連単ボックスで勝負!

白河 私はミッキークイーンからの馬単で。ただし、保険でキタサンブラックからもちょっと流そうと思います。ビビリなので(笑)。

倉持 ともあれ、今年の収支がプラスだった方も、マイナスだった方も「終わりよければすべてよし!」です。有馬記念を楽しみつつ、しっかりと馬券を当てたいですね!

―決戦は12月24日、クリスマスイブ!! グラドルサンタのプレゼントはどうなる!?

(取材・文/浜野きよぞう 撮影/内山一也)

●川崎あや1991年生まれ。“予想アイドル”の異名を持ち、ヒマさえあればYouTubeで過去のレースを見て、負けても強い馬をチェック。現在、『netkeiba』で予想を公開中

●倉持由香(くらもち・ゆか)1991年生まれ。JRAのエンタメサイト『Umabi』での予想バトルを制して、春は“うまびクイーン”に。『netkeiba』でも予想を公開。尻予想は侮れないと大評判!

●白河優菜(しらかわ・ゆうな)1990年生まれ。マシェバラの競馬バラエティ『ウマバラ!』のアシスタントMC。今年は番組内の予想で10万ポイント達成3回!! 川崎競馬場などで冠レースを開催した