背番号「11」のビブスをつけてプレーしたカズは中学生相手でも「勝負にこだわった」と、今季“初ゴール”を含む4得点の活躍。この日はJ3鹿児島ユナイテッドで指揮を執る兄・泰年氏らと共に約60分、汗を流した

「中学生とはいえ、本気でいかないとね。甘いとこ見せるとあいつらガンガンくるから(笑)」

現役最年長Jリーガー、横浜FCの三浦知良(50歳)が2日、今年も静岡市葵(あおい)区で城内FCの「初蹴り」に参加。大人気(おとなげ)まったくなし(?)の本気のドリブルや、球際の強さでファンを魅了した。

「プロとそうでない人の差は、体力とかスピードだけじゃなくてやっぱりトラップ。ロナウド(元ブラジル代表)も今ではあんなにデブになっちゃったけど、それでもやっぱりうまいからね(笑)」

昨季はケガの影響もあり1得点に終わったが、巻き返しに向け準備に余念がない。

「年末のグアムキャンプでは例年以上に走ったし、帰っても翌朝から息子と走ったよ。大晦日(おおみそか)も走ったし、もう毎日、走ってるよ。今年はゴールやプレーの質にこだわりたいし、覚悟を持ってJ1昇格を目指したいね」

Jリーグが開幕する2月には51歳となるキングの挑戦はまだまだ続く。

(取材・撮影/ヤナガワゴーッ!)