左から山本萩子、河野万里奈、倉持明日香、陽菜えみる、松中みなみ 左から山本萩子、河野万里奈、倉持明日香、陽菜えみる、松中みなみ 8月13日(月)にBSスカパー!で放送される『プロ野球ワイド2018「野球女子会」』の収録が先月26日に行なわれた。

普段は『プロ野球ワイド2018』として中川家礼二、倉持明日香がMCを務めるプロ野球バラエティだが、今回の放送では、倉持のほか、2004年に三冠王を達成した松中信彦を親戚に持つ松中みなみ、「ZIP!」でキャスターを務める山本萩子、タレントの陽菜えみる、歌手の河野万里奈が集まった。

この5人は、普段から2軍の試合やキャンプにひとりで行くという生粋の野球好き。

収録では「キャンプで双眼鏡を持っていると、周りの人たちから『次、誰出るの?』とか頼りにされる」(倉持)、「生まれた年が『○○世代』で分かるのが羨ましい」(山本)など、野球ファンあるあるで大盛り上がり。

なかでも松中は広島の2軍の試合を見に行った際に、大瀬良大地(おおせら・だいち/広島東洋カープ)をスカウトした田村恵(たむら・けい)コーチに遭遇し、会話したエピソードを披露。ほかの4人は一斉に羨ましがるなど、徹底したマニアックぶりをみせた。

また番組では、5人の個人的ベストナインを発表。ユニフォームのズボンを上げてストッキングを見せる着こなしで選んだ「個人的ベスト・オールドスタイル・ナイン」(山本)や大谷翔平(ロサンゼルス・エンゼルス)や筒香嘉智(つつごう・よしとも/横浜DeNAベイスターズ)ら主砲で組んだ「1打席 完・結・編!!!」(松中)など、それぞれ個性的なテーマ。

特に倉持の想定した「素晴らしい下半身ベストナイン」には全員が納得。

「寺島(成輝/てらしま・なるき)投手(東京ヤクルトスワローズ)は成長株の下半身。高校生のころから素晴らしかった」
「糸原(健斗)選手(阪神タイガース)はお尻ぷりっぷりなんです~。腕もパンパンで全身筋肉がすごい」

と倉持の熱弁は止まらず。選んだ選手についてコメントするたびに、メンバー全員から「あ~いい!」「そうそう!!」と共感を呼んでいた。

そして、収録が終わっても彼女らの興奮は冷め止まらず。

報道陣の取材でも「親戚に三冠王がいるので、3という数字にかけて『トリプル3』とか『三冠』を獲れる、獲った選手のベストナインを組みたい」(松中)、「日本ハム時代の大野奨太選手(現・中日ドラゴンズ)やオリックス・バファローズ時代の坂口智隆選手(現・東京ヤクルトスワローズ)とか『名曲応援歌ベストナイン』も考えた」(山本)など、口々に言い合い、終始、盛り上がりを見せた。

『プロ野球ワイド2018「野球女子会」』は13日19時より放送。「(このメンバーなら)まだまだ何時間でも話せる」という倉持を筆頭に、美女たちがその"野球オタク"ぶりを存分に発揮する様子は、野球ファンはもちろん、誰でも楽しめるはずだ。