15日、都内で「宝酒造 松竹梅白壁藏『澪』スパークリング清酒『10周年ブランド戦略発表会』」が行なわれ、プロスケーターとして活躍する浅田真央が出席。意外な私生活の一面を見せた。

2011年に発売され、来年10周年を迎える『松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒』。今回のイベントでは、"日本が誇るやさしさと強さ"を持つ浅田がアンバサダーになったことが発表された。またブランド公式SNSの開設やキャンペーンを展開するとともに、浅田が出演するYouTubeチャンネル「MIO×MAO チャンネル」を開設し、情報発信していく。

澪をイメージしたエアリー感のある白いドレスで登場した浅田は、「お酒の広告は初めてなんですけど、日本酒が一番好きなのでうれしいです」とアンバサダー就任に笑顔。普段から友人との食事の場だけでなく、「お風呂上りの汗をかいたあとにググっと飲みます」と日本酒好きを明かした。

「お米からできていると思えないほど、フルーティーな香りで驚きました」とその印象を語った浅田は、「お鍋やお正月のおせち」といった和食以外にも「スパイシーなものにも合うので、みなさんぜひお試しください」とアピール。「カレーはホントに驚いたんですけど、スパイシーさとフルーティーさが口のなかでいい混ざり具合になって、とても好きでした」とカレーとのマリアージュを勧めた。

そしてプライベートで「料理をする機会は選手のときより増えました」という浅田は、「得意なのは唐揚げ」と告白。「あ、唐揚げにも合うかも」と『澪』との相性のよさに気づいたようだった。

また今回、YouTubeチャンネルを開設することになったが、「普段、お家だと刺繍(ししゅう)やイラストを描いたりしているので、そのときにいろいろ観てる。音楽が多くて、はやりのJ-POPや癒しの音楽を聞いてます」と意外な私生活を明かした。

浅田の今年の漢字は「進」。自粛中は「ときどき心が止まったりすることもあったなと思ったんですけど、それでも自分のできることを前に進んでできた」とその理由を明かした

イベント終了後、報道陣からクリスマスプレゼントに欲しいものを聞かれると、「なんでしょうね。そうだな~。ないんだよな、ほしいものな~、そうだな~」と、あどけない表情で困惑。

しばらく悩んだ末に「すぐに体が回復できるもの」と回答。今年9月に30歳になった浅田は「ずっとショーで続いていますと、やっぱり20代のころより疲れがとれにくくなったので、できるだけ早く疲れがスッと抜けるような何かがほしいです」と意外な理由を明かした。