12月31日に開幕する「第99回全国高校サッカー選手権大会」。その16代目応援マネージャーに選ばれたのが、女優でフィギュアスケーターの本田望結(16歳)だ。

「夢であり今年の一番の目標だったので決まったときはうれしくて泣いてしまいました。高校サッカーをやっていた父もすごく喜んでくれて」

応援マネージャーは過去には堀北真希や新垣結衣なども選ばれ、若手女優の登竜門としても知られている。

「今回、起用してくださった理由のひとつに私がアスリートだから、というのがあると伺いました。これまでは自分の中でお芝居とフィギュアは明確に区別してきたんですが、今回は私にしかできない、同じアスリートの目線で取材ができたらと思ってます」

地区大会を取材するなかで、サッカーとフィギュアのある共通点を見つけたという。

「練習や技術はもちろんですが、それ以上に気持ちの強さが勝敗に表れるスポーツだと感じました。選手の皆さんの晴れ舞台での奮闘をこの目に焼きつけて応援します!」

●本田望結(ほんだ・みゆ)
2004年6月1日生まれ、京都府出身。ドラマ『家政婦のミタ』(日本テレビ)など数多くの作品に出演。女優業と並行してフィギュアスケーターとしての活動も続け、今年シニアデビューを飾る