中井卓大について語った宮澤ミシェル氏
サッカー解説者・宮澤ミシェル氏の連載コラム『フットボールグルマン』第191回。

現役時代、Jリーグ創設期にジェフ市原(現在のジェフ千葉)でプレー、日本代表に招集されるなど日本サッカーの発展をつぶさに見てきた生き証人がこれまで経験したこと、現地で取材してきたインパクト大のエピソードを踏まえ、独自視点でサッカーシーンを語る――。

今回のテーマは、中井卓大について。レアル・マドリードのフニベールBに所属する若き日本人選手に宮澤ミシェルは、「ワクワクが止まらない」と語る。

*****

久保建英は年明けにビジャレアルからヘタフェへとレンタル移籍先を変えたけれど、相変わらず苦しい状況にいるね。得点がポン、ポンと決まれば違ってくるんだけど、シュートが決まらないから置かれてる立場もなかなか好転しないんだよな。

その久保と好対照なのが、レアル・マドリードに所属するもうひとりの日本人選手。それが中井卓大くん。

2001年6月4日生まれの久保は、今年の誕生日で二十歳と十分に若いんだけれど、中井くんは2003年10月24日生まれ。まだ17歳! 

今シーズンはレアル・マドリードのフニベールB(U-18相当)に所属しながら、フニベールA(U-19相当)の試合にも飛び級で先発出場もしている。順調にプロ選手へのステップを踏んでいる。

フベニールの年齢は厳密には決まっていないんだけど、フベニールの上にあるのは、カスティージャと呼ばれるセカンドチームと、世界中の選手たちが憧れるトップチームだけ。プロサッカー選手になる扉はすぐそこに迫っているっていうこと。

そこらのチームでのことなら驚かないけれど、レアル・マドリードだからね。世界中の才能ある若者をかき集めて競争させながら育てていく、いわば世界最高峰の育成機関。入団することさえ難しいのに、カテゴリーを飛び級するほど評価されているんだから、将来が楽しみでならないんだ。

中井はボールテクニックにすぐれた攻撃的なMF。アウトサイドのアタッカー的なポジションもできるけれど、攻撃の創造性を見ているとトップ下で使いたいタイプ。

だけど、最近はフニベールの試合では4-4-2のFWでも起用されて結果も出している。これは日本代表の将来にとって非常に魅力的な起用なんだよな。

日本代表の攻撃的なポジションのMF陣は、堂安律、久保建英、南野拓実、鎌田大地などがいるけれど、印象として選手はダブつき始めている。だから、中井くんにはその才能を違うポジション、なかでも手薄なFWで輝かせてもらえれば日本代表に活かしやすい。

中井くんは身長もグッと伸びて、いまは180cm前後はある。ヒョロっとしていて線が細いイメージがあったけど、最近はフィジカルの力強さも増してきている。足元のテクニックがあって、キック精度もバツグン。FWとしてやっていくためにはもっとフィジカルを高めたり、動き出しの部分を磨いたりする必要はあるけれど、ここからどう成長していくのかは楽しみでならないよ。

断っておくけれど、日本代表はおろか、まだプロにもなっていない選手をつかまえて、こういう話をするのはナンセンスだと理解しているよ。だけど、それでもしたくなるほどのポテンシャルがあるってことなんだよ。

それに今回は久保のことは呼び捨てにして、中井くんは君付けにしたかっていうと、久保はプロサッカー選手で、中井くんはどれほど前途有望の超逸材だろうとまだアマチュアの選手だから。冒頭で好対照と言ったけど、実際はまだ久保のいるレベルには達していないんだよな。

とはいえ、中井くんから中井へと変わる日はそう遠くないことだろうね。ただ、レアル・マドリードの育成組織からカスティージャにまで上り詰めてプロサッカー選手にはなれるだろうけど、レアルのトップチームの一員として輝くには、プロ選手になるよりも難しい道のりが待っている。これは中井くんも理解しているし、覚悟して臨んでいるだろうね。

でも、これはバルサにも当てはまることだけど、レアル・マドリードでプロ選手になれれば、スペインは当然のことだけど、ほかのどの国のチームでもプレーできる通行手形を手にしたも同然なんだよな。

トップチームの選手たちが強烈過ぎて育成組織からプロ契約できるまでになっても、そこでの出番はほとんどない。だから、久保はいま、他のクラブで腕を磨いているわけなんだけど、きっと中井くんもカスティージャまで上り詰めたら、そこから先は他のクラブで武者修行をすることになると思うんだ。

そこで結果を残して、レアル・マドリードに呼び戻されるのが理想形。だけど、そうならなくても世界中のクラブは才能ある若者の動向を見守っているからね。

それにしても、すごい時代になったな。日本の選手が世界屈指のクラブに所属しているうえに、それがふたりもいるっていうんだから。3、4年後、日本代表がどういうチームになっているのかを夢想すると、ワクワクが止まないよな。

★『宮澤ミシェル フットボールグルマン』は毎週火曜日更新!★