あの北京五輪から13年、引退から7年。ついにG.G.佐藤がYouTubeに殴り込み!

ここ1、2年で一気に増えたプロ野球OBのYouTubeチャンネル。その戦場に、現役時代から独自の感性で言葉とトークを紡いできたG.G.佐藤が殴り込みだ!

今はまだ「登録者数が引くほど増えない」と奮闘中だが、ゲストにも女性アシスタントにも頼らず、話芸と短尺動画を武器とするストロングスタイルは斬新! というわけで、本人を直撃してきました!

※この記事は、3月29日発売の『週刊プレイボーイ15号』に掲載されたものです。よって登録者数などのデータはすべて、雑誌掲載時の3月24日時点のものになります。ご了承ください。

※記事中に計33個出てくる注釈(※)は、インタビューの最後にまとめて掲載しています。

* * *

■会社名ならコケても俺のせいじゃない

2021年、プロ野球界でもYouTubeは群雄割拠の戦国時代。名球会入りした超有名OBも、名うてのひょうきんOBも、こぞって「チャンネル登録といいねをよろしく」と喧伝(けんでん)している。

そんななか、「G.G.佐藤(以下、GG)がすごいことになっている」という好事家(こうずか)たちの唸(うな)りを耳にした。

猛打と「キモティー!!」(※1)で大ブレイク、北京五輪での落球事件(※2)、そして3度の戦力外(※3)を経て、営業マン(※4)になっていたはずのGGが、YouTuberとしてキモティー大復活。週プレでは北京五輪直前の2008年6月以来、13年ぶりのインタビュー!

* * *

「俺、里崎さんが引退した年に限定配布されたレアな『里崎ビックリマンシール』持ってるんです。しかもサインあり・なし両方。早く高騰しないかな」

――GGさんのYouTubeが球史に残る面白さだと聞いて、実際見たらドハマリしてしまいまして。それでインタビューに来ました。

GG うれしいです。でも、どこでそんなこと言われてるんですか? うち、全然登録者数(*5)いないですよ。『里崎チャンネル』(※6)に比べたらミリですよ、ミリ。

――早くしないと世間に見つかってしまう!と思って、急いで来たんですが。

GG ご安心ください。今のところ見つかる気配はありません。どうしてだろう。まあまあ面白い自信はあるんだけど。やっぱり世の中、いいものが売れるとは限らないんでしょうか。

――登録者数の多いチャンネルは、だいたい超有名ゲストを呼んだり、きれいな女性をアシスタントにしたり。GGさんの『トラバースTV』(※7)のストロングスタイルは異彩を放っていますよ。

GG うちは基本、野球部(※8)キノコ(※9)とふたり。そもそも会社の名前でやってる謎チャンネルですから。

――なぜ『GGチャンネル』にしなかったんですか?

GG 今までYouTubeの誘いは全部断っていたんです。実はこう見えて、あんまり目立つのも好きじゃないんですよ。

――13年前の週プレでも、「キモティー」は最後まで封印(※10)したままでした。

GG あの頃は求められてばかりだったので、「そう簡単には脱がねえぞ」とトガっていたんでしょう。申し訳ないです。

――代わりに「俺は球界イチの下まつげ。上まつげも合わせて2冠王だ。下まつげビーム」と。

GG それは事実ですね。ただ、あの後に北京五輪で、セ・リーグにも青木宣親(ヤクルト)という美まつげがいたと判明するんです。世の中には知られていませんが、北京では"まつげ左中間"でした。

――話を戻します。目立つのがキライでまつげがキレイなGGさんが、なぜYouTubeを始めたのですか?

GG 会社勤めも6年たつと慣れが出ます。そこにコロナがあり、世の中の先行きが見えなくなった。やりたいことはどんどんやっていかないとダメだなと。

それで「『GGチャンネル』どうですか?」って聞かれたんですけど、自分の名前でコケるのは怖いじゃないですか(笑)。『トラバースTV』にすればコケても俺のせいじゃない。それで決めました。

――保険だったんですね(笑)。

GG テーマも当初は会社の説明とか、地盤調査の話をやりたかったんです。でも、いきなりじゃ誰も反応しないだろうから、まずは野球ネタとGGのキャラクターを前に出して認知してもらう計画......だったんですけど。

――登録者数がなかなか増えてこないと。

GG でも、俺はこのプレイボーイの取材で流れが変わると信じてます。読者の皆さん、マジお願いします!

■中学時代に言われた野村監督の言葉

――ただ、本格開始は今年1月からで、動画は約20本。まだまだこれからですよね。

GG とりあえず50本たまるまでは試行錯誤です。僕は元プロ野球選手じゃ後発も後発で、同じことをやっても意味がない。

上原さん(※11)なんて、ゲストに桑田真澄さんや高橋由伸さん。黙ってても見るでしょ? 最強は清原さん(※12)。何をしたって応援したくなるもん。あの人たちと同じ土俵で勝負しようとは思いません。

――それで、世にあふれる野球YouTuberとは一線を画した忖度順位予想(※13)や南郷病(※14)といった話芸もの、そしてジャルジャルチャレンジ(※15)やら少女時代(※16)やら見事な捕球で過去の自分とサヨナラ(※17)やら、独自すぎる企画ネタで勝負しているんですね。

ちなみにツイッターも今年1月スタートですが、こちらは瞬く間にフォロワー数1万8000人以上。めちゃくちゃ巧みな使い手ですね。

(※13)忖度順位予想......開幕前といえば順位予想。当然、普通の解説者は大マジでやるのだが、トラバースTVではなぜかGGと関係性の深い球団に対する忖度丸出しの漫談に

(※14)南郷病......GGの古巣・西武は宮崎県の繁華街から遠く離れた日南市南郷町で春季キャンプを行なう。そのキャンプ地でのとんでもない「あるある」をGGが語り尽くした神回

(※15)ジャルジャルチャレンジ......ジャルジャルのYouTubeネタ「リモート面接でたぶん寝転んでる奴」のインスパイア企画

GG 涌井(※18)がチームメイトに「GGさんって頭おかしいんですか?」と言われたそうです。先日は「北京五輪が中止になればいいのに」(※19)とつぶやいたら、めちゃくちゃバズったなあ......。

――それはバズりますって!

GG ツイッターは以前から研究(※20)していたこともあるんですが、僕、もともと言葉が好きなんですよ。実は今もコピーライター講座の平日コースに通っていまして。

――だから「キモティー」の前口上(※21)みたいな言葉がすらすら出てくるんですね。

GG 昔から出会ってきた言葉もずっと残っているんです。中学時代、野村監督(※22)に言われたこと。沙知代(さちよ)さんにボコボコに言われたこと。鮮明に覚えています。

――野村監督はどんな言葉を?

GG 印象深いのは、「選手は自己評価が高い」と。プレーヤーは「なぜ俺を使ってくれないんだ!」と思いがちだけれども、結局は第三者の評価で使われるかどうかが決まる世界なんだから、「常に自分がどう見られているかを考えなければいけない」と教わりました。

それで、沙知代さんの言葉(※23)が発端となった「GG佐藤」という名前を売り出すために、佐藤隆彦は何をすればいいか......なんてことも常に考えてきました。

――YouTubeも、客観的にGG佐藤をプロデュースされている感覚なんですね。

GG そう。悪くないと思うんだけどな......。野村監督、天国で「自己評価高いわ」って失笑してますかねえ。でも、会社の採用面接で「YouTubeを見て楽しそうな会社だと思いました」と言ってくれる方もいるそうなので、始めてよかったと思います。

――いい流れになってきたんですね。

GG ただ、ここに来てヤツの登場ですよ。阪神のT.T.佐藤(※24)! マジで勘弁してほしい。やっとパンチさんを出し抜いて、球界の佐藤枠(※25)はGGで安泰だと思っていたのに。営業妨害です。

――佐藤輝明はシーズンでも活躍しそうですね。

GG いや、打ちませんね。

――え、何か重大な欠点が?

GG 願望です(キッパリ)。

――活躍すれば東京五輪に選出される可能性もありますね。ポジションもGGさんと同じレフトかもしれません。

GG それはかわいそうだ。万が一フライを落としたら、背負っている「佐藤」のせいで「GG」的な何かを人々に連想させてしまう。僕は国際大会があるたびに、選手たちに対して「決定的なエラーをするなよ」と願っているんです(しんみり)。

――やはり北京のような悪夢は後輩に味わってほしくないのですね......。

GG ......俺が手に入れたポジションを奪うなよって。この"失敗キャラ"は取られたくない。僕以上のミスはダメです。WBCで内川がミス(※26)したときが一番ヒヤッとしましたね。

――東京五輪では、野球競技が北京以来の復活です。

GG 北京で一緒だった稲葉さん(※27)が監督です。北京のメンバーだったマー君(※28)、涌井、青木あたりが選ばれたらうれしい。金メダルなんて獲(と)ってくれたら、たまらんですね。俺の傷も多少は癒えるかなって。

■とにかく一回、GGに抱かれてほしい

最後の撮影ではGG&キノコの「ダブル・キモティー!!」。指先まできっちり神経が行き届いたGGポーズにはやはりベテランの風格を感じる

――ここで、仕事を終えたトラバースTVのアシスタント、キノコさんが到着です!

キノコ あの......なんで取材されてるんですか?

GG 驚くなよ。ベタボメしてくれてるぞ。今日は俺たち、自信つけて帰れるわ。

――キノコさんはGGさんとのお付き合いも長い(※29)そうですが、あの野球選手離れした話芸は昔からですか?

キノコ 確かに、一緒に飲んでいても、GGさんの引き出しはほかにはないなと思います。ワード選びとか。順位予想の理由も「コアラのマーチくれるから」とか「仕事欲しいから」ですし。

――あんなにふざけた順位予想は見たことないです。

キノコ それにしても、登録者数が全然伸びないんです。どうすればいいんでしょう。

GG 里崎チャンネルのマネしたら間違えて見てくれるんじゃねえかな。あれはすごいよ。俺がテレビで解説するときの情報源は『里崎チャンネル』(※30)だからね。

キノコ 偉そうに言うことじゃないですよ!

GG 里崎さんが早く監督になればいいんだ。そしたら俺が引き継いで、キノコを切って、袴田さん(※31)と『里崎チャンネル』をやる。

キノコ トラバースTVをどうするか考えましょうよ。

GG 野球だけじゃなくてさ、経営とかビジネス色も出していきたいよね。あとは行徳(※32)の街ブラとか、近所の高校を強化して甲子園目指すとか。中学生の野球アカデミーもつくったし。俺はまた流行語大賞を狙うよ。

キノコ 「キモティー」を超えるやつつくりましょう。

GG いや、キモティーで。

キノコ まだそこ掘るの!

GG 本当は北京で金メダル獲って、流行語大賞ももらうつもりだったのに。このまま登録者数が伸びなかったら、キノコに譲って俺は逃げる。俺の代わりはGカップのサトウさんって人をアシスタントで入れろよ。

キノコ GGサトウで。

GG つまんないからちょっと黙ってて。

キノコ 自分で言ったんじゃないですか! とにかく、泥水すすってでもはい上がりましょうよ。僕、トクサン(※33)と知り合いなので、コラボをお願いしてきますよ。

GG ......そういうのはいいや。負けたみたいになるし。

キノコ プライドたけぇな!

GG コラボは里崎さんが「登録者数10万人いったらやってやる」って約束してくれたんだよ。あと9万8000人......。

キノコ 一歩ずつ頑張っていきましょう。読者の皆さんも、やってほしいことがあればコメント欄に書いてください。

GG とにかく一回見てほしいよね。GGに抱かれてほしい。抱かれたらきっとわかります。お願いします!

●G.G.佐藤 
本名・佐藤隆彦。1978年生まれ、千葉県出身。法政大学卒業後、米フィリーズ1Aでプレーした後帰国し、2003年のドラフトで西武に入団。4年目の07年にレギュラーの座をつかみ、爆発力のある右の大砲として活躍。08年北京五輪日本代表。11年に戦力外通告されると、翌12年はイタリアリーグでプレーし、13年に帰国してロッテに入団。14年限りで現役引退。現在は測量・地盤改良会社の株式会社トラバース千葉営業所所長を務める傍ら、野球解説者としても活動している。

注釈一覧

(※1)「キモティー!!」......西武時代に考案した、お立ち台で最後に絶叫する決めゼリフ。

(※2)落球事件......準決勝の韓国戦で2失策、3位決定戦のアメリカ戦でも落球をしてしまう。

(※3)3度の戦力外......2011年西武、12年イタリア、14年ロッテ。

(※4)営業マン......現役引退後、父の佐藤克彦氏が社長を務める測量・地盤改良会社トラバースに入社。現在は千葉営業所所長。

(※5)登録者数......人気の目安。

(※6)『里崎チャンネル』......歌って踊れるロッテOB・里崎智也氏のYouTubeチャンネル。登録者数42万人は日本プロ野球界トップ級。

(※7)『トラバースTV』......GGがMCを務める、株式会社トラバースの公式YouTubeチャンネル。登録者数は2380人。

(※8)野球部......株式会社トラバースの軟式野球部。監督は佐藤克彦社長。プロ野球選手のセカンドキャリア支援として、元西武の林﨑遼、梅田尚通ほか独立リーグからも選手を多数獲得。

(※9)キノコ......トラバースTVのアシスタントを務める、同社野球部・木ノ内正樹主将の愛称。独立リーグの新潟アルビレックス・ベースボール・クラブを経て入社。実家は新潟県上越市の理髪店「カットハウスきのうち」。

(※10)最後まで封印......インタビュアーが執拗に言わせようとするも、「アレを見たければ球場へ見に来てください」とかわされた。

(※11)上原さん......元メジャーリーガー上原浩治氏の『雑談魂』は登録者数23万人。ゲストのブッキング力がえげつない。

(※12)清原さん......清原和博氏の『清ちゃんスポーツ』は登録者数37万人。ドキュメンタリー系企画の引きがとにかく強い。

(※16)少女時代......韓流アイドル少女時代の『Gee』をGGが歌い踊る短尺動画。GGいわく「俺はTikTokに向いてるかも」。

(※17)見事な捕球で過去の自分とサヨナラ......あの五輪代表ユニフォームを着たGGが難しい捕球にチャレンジする短尺動画。

(※18)涌井......西武や北京五輪でチームメイトだった現楽天の涌井秀章投手。GGとはツイッターでよく絡む。

(※19)「北京五輪が中止になればいいのに」......正確には「おはようございます!東京五輪はさておき、2008年の北京五輪は今からでも中止にして欲しいG.G.佐藤です!」。1万2000件のいいね。

(※20)以前から研究......バズツイートだけを集めた「まとめ」など。

(※21)前口上......お立ち台でキモティーと叫ぶ前のくだり。「愛の波動砲」などのワードが代表的。

(※22)野村監督......故・野村克也氏。GGは中学時代、妻の故・沙知代氏がオーナーを務める「港東ムース」で指導を受けていた。

(※23)沙知代さんの言葉......猫背の佐藤隆彦少年を沙知代氏が「ジジイじゃないんだから」と叱咤。

(※24)T.T.佐藤......タイガース・テルアキ・佐藤の略で、阪神の新人・佐藤輝明のこと。GGの造語。

(※25)球界の佐藤枠......現役だけで11名。バラエティ部門はパンチ佐藤氏が長らく君臨していた。

(※26)WBCで内川がミス......2013年第3回WBCの準決勝、プエルトリコ戦で内川聖一(現ヤクルト)が犯した走塁ミス。

(※27)稲葉さん......現日本代表監督の稲葉篤紀氏。

(※28)マー君......実はGGは現役時代、楽天・田中将大を通算3割6分以上、3本塁打と打ち込んだ。

(※29)お付き合いも長い......西武時代にGGのトレーニングを指導していた根鈴雄次氏(ねれい・ゆうじ/元エクスポス3A)が、木ノ内氏所属の新潟アルビレックスの打撃コーチでもあった縁から。

(※30)情報源は『里崎チャンネル』......「昔話に頼らず、キャラとトークを武器に最新の情報を発信している。あれはできないよ」(GG談)。

(※31)袴田さん......里崎チャンネルのアシスタントを務めるフリーアナウンサーの袴田彩会さん。

(※32)行徳......トラバースの本社がある千葉県市川市行徳。

(※33)トクサン......登録者数61万人の『トクサンTV』を主宰する野球YouTuber。