チャンピオンズリーグについて語った宮澤ミシェル
サッカー解説者・宮澤ミシェル氏の連載コラム『フットボールグルマン』第241回。

現役時代、Jリーグ創設期にジェフ市原(現在のジェフ千葉)でプレー、日本代表に招集されるなど日本サッカーの発展をつぶさに見てきた生き証人がこれまで経験したことや、現地で取材してきたインパクト大のエピソードを踏まえ、独自視点でサッカーシーンを語る――。

今回のテーマは、チャンピオンズリーグについて。決勝トーナメントに入り、ますますの盛り上がりを見せるCLだが、今季は「5大リーグ以外のチームもおもしろいサッカーを見せてくれている」と宮澤ミシェルは語る。

*****

チャンピオンズリーグ(CL)の決勝トーナメントは、1stレグを見た限りだとスペイン勢は厳しい感じを受けているよ。

リーグ戦をぶっちぎって首位を走るレアル・マドリード(スペイン)は、アウェイでのパリ・サンジェルマン(フランス)との初戦を0-1で負け。アディショナルタイムでキリアン・エムバペに決められたのは痛かったよ。

シュート数でもボール支配率でもPSGが上回ったけど、レアル・マドリードはしのいで、しのいで、引き分け目前まで行っていた。あのまま試合終了だったら3月9日(日本時間)にあるホームでの2ndレグはちょっと楽になったんだけどね。

ただ、PSGは今季からメッシが加入してネームバリューはすごく高いけど、試合内容は冴えないことが多いからね。まだまだ予断は許さないよ。今季のレアル・マドリードは圧倒的な個はいないけど、チームとしてまとまっているし、本拠地サンチャゴ・ベルナベウで戦えるから、2ndレグの行方は大注目だよ。

スペインのほかの2チームの1stレグは、ビジャレアルもアトレティコ・マドリードもホームで1対1の引き分け。両チームともアウェイゴールを許しているのがキツいよな。スペイン勢が8強にまったく残らないことも十分にあり得るね。ラ・リーガの中継に長く携わってきて思い入れはあるから、そんな結果を見たくはないんだけどさ。

ただ、栄枯盛衰があるのは当たり前だし、スペインだけがサッカーじゃないからね。今シーズンのチャンピオンズリーグでいえば、プレミア勢の盤石な結果はさすがの一言に尽きるし、5大リーグ以外のチームもおもしろいサッカーを見せてくれているんだよな。

バルセロナ(スペイン)をグループステージで蹴落としたベンフィカ(ポルトガル)は、テクニシャンが多くて私のツボにハマったよね。グループステージではバイエルン・ミュンヘンをテクニックで翻弄してさ。まあ、技術の高さに溺れて勝負としては蹴散らされたわけだけど(笑)。でも、そういうところも魅力なんだよ。ビッグクラブ相手に臆せずに煽れるってすごいじゃない。

ベンフィカの2トップは今後が楽しみだよ。9番のウルグアイ代表のダルウィン・ヌニェスは22歳で注目なんだけど、それ以上に楽しみなのが88番のゴンサロ・ラモス。まだ20歳。C・ロナウドの次のポルトガル代表の顔になる選手かもしれないね。来季はビッグクラブの一員になっていても不思議じゃないよ。

そのベンフィカの決勝トーナメント1回戦の相手はアヤックス(オランダ)。1stレグはホームで2-2。次戦もおもしろい内容になるのは間違いないと思うよ。

そのアヤックスには、狂い咲きと言ったら失礼だけど、当たりまくってるストライカーがいてさ。コートジボワール代表で27歳のセバスチャン・ハラーは、今季のグループステージで10ゴール。6試合連発は2017-2018シーズンのクリスティアーノ・ロナウド(当時レアル・マドリード)以来2人目なんだってさ。

スピードはあるし、ガタイもでかくてさ。フランクフルト(ドイツ)で長谷部誠と一緒にプレーしていた2017-2018シーズンと翌シーズンは売り出し中の勢いだったんだけど、移籍したウェストハム(プレミアリーグ)ではパッとしなかったんだよね。それで、2021年1月にアヤックスに移籍したんだけど、完全に復調したよな。

ハラーはベンフィカとの1stレグでも1ゴールを奪ったから7試合連続で合計11ゴール。CLデビューシーズンのハラーが、ロベルト・レバンドフスキ(バイエルン)の持つCL1シーズンの最多ゴール記録15得点を塗り替えるのかも興味深いよ。ベンフィカ戦に勝てば、記録更新も見えてくるかもしれないね。相手のレベルも高まるから、そう簡単ではないけれども。

1stレグでスポルティング(ポルトガル)から5点を奪ったマンチェスター・シティや、インテル(イタリア)とリール(フランス)に2点差で勝利しリヴァプールとチェルシーの3チームは2ndレグは安泰だけど、それ以外のカードは1stレグは僅差だったから、2ndレグで何があっても不思議じゃないよな。

日本時間だと3月9日(水)と3月10日(木)、3月16日(水)と3月17日(木)はCLから目が離せないよ。加えて週末はJリーグがあるし、海外リーグもある。寝不足はこの歳になるとシンドイよ(笑)。でもさ、これが日常にサッカーがあることの喜びでもあるんだよな。だから、最大限に満喫していきますよ!

★『宮澤ミシェル フットボールグルマン』は毎週火曜日更新!★