みなさんこんにちは。野球大好き山本萩子です。

いきなりの質問ですが、みなさんは気が強い方ですか? 気が強いかどうかは客観的なものですが、私自身はとても負けず嫌いな性格だと自負しています。友達や仕事をご一緒したからもそう言われることが多いので。きっとそうなのでしょう。

私は、気が強いのは悪いことではないと思っています。仕事で「負けたくない」と思うことは、自分自身をもっと磨こうと思う大切なモチベーションになっているからです。

勝負の世界に生きるプロ野球選手にとっても、気の強さや負けん気は、大事な才能のひとつであると思っています。ということで、今回は「負けん気」についてお話しさせてください。

負けん気の強さというのは、プレーを見ているとなんとなくわかりますよね。投手だったら攻めの配球、内角ギリギリを攻める度胸、3球勝負。打者だったら、凡退するとすごく悔しそうにしたり。負けん気の強さを感じられる姿を見るのは、私としては嫌いではありません。

これまでいろんな選手を見てきましたが、特に「負けん気が強そうだなあ」と思ったのは、西武やメジャーでも活躍した松坂大輔さんです。

世間に強烈な印象を与えたのは。プロデビュー戦となった1999年4月7日の日本ハム戦。パ・リーグを代表する強打者だった片岡篤史さん(現中日2軍監督)を155キロのストレートで三振に取ったシーンは今でも伝説になっています。

片岡さんは2ボール2ストライクから「次は真っすぐがくる」と読んでいたそうですが、狙いを絞って全力スイングしたものの空振りし、膝をついてしまいます。球場は"怪物ルーキー"の出現にどよめきました。

私が松坂さんに強気で"向こうみず"なイメージを強く抱いていたのは理由があって、私の地元と松坂さんが通う高校が近かったことが大きかったと思います。松坂さんが通っていた横浜高校は地元ではやんちゃな高校のひとつとして知られていました。松坂さんは地元のヒーローでしたから、あの気の強そうなマウンド捌きも、納得して見たような気がします。

最近の若手選手を見て、「優等生すぎるかな」と思うことがあるのは、あの頃の松坂さんの姿が頭のどこかにあるからかもしれません。

こういう話を肴に飲むビールも最高ですよね。こういう話を肴に飲むビールも最高ですよね。

松坂さんとは、一度お仕事でお会いしたことがあります。『ジャンクスポーツ』でご一緒させていただきましたが、収録前に楽屋に挨拶に行ったところ、どうやら『ワースポ×MLB』を見ていただいていたようで気さくに話しかけてくださり、とても感激しました。

ご本人がお話してくれたエピソードで印象的だったのは、やはり若手の頃は「怖いもの知らずでイケイケだったけど、年齢と共に、だんだん丸くなってきた」ということです。

野球選手は年齢を重ねるごとに挫折や苦労を知り、人間としても成長いくのでしょう。最近では世間の目が厳しくなっていて、「コンプライアンス」という観点からどんどん選手のやんちゃさは削がれている気がします。

ただ、今でもやんちゃさの残る選手というのはいて、その多くがパ・リーグ出身者に多いイメージがあるのはなぜでしょう。中田翔選手、森友哉捕手、そしてダルビッシュ有投手......。

そんな選手たちも、いずれは丸くなっていきます。MLBのスター選手も、若い頃はどんなにやんちゃでも、みんなが社会貢献活動を意識するようになります。そういった、いい意味でのモデルケースがどんどん輸入されているのかもしれません。

やんちゃで負けん気が強い選手がいると、ゲームは盛り上げりますよね。年輪を重ねて丸くなっていくのが世の常だとしたら、負けん気というのは若さあふれるその瞬間にしか見られない特別なものなのかもしれません。

ということで、山本が注目する負けん気が強くやんちゃな選手、MYPは以下の2人です。

【ヤクルト 村上宗隆選手】

みなさんご存じのホームラン王。こんな負けず嫌いな選手はなかなかいないと思うくらい。打つのはもちろん嬉しいですけど、悔しそうな表情を見るのも実はたまりません。

【DeNA 今永昇太投手】

自分自身を叱咤する時の気迫は鬼気迫るものがあります。一見、冷静でクレバーだけど、闘志溢れるプレーは魅了されます。

日本球界を代表する2人ですが、彼らのようにすごい選手になるには、やっぱり負けん気が必要なようにも思います。

若い時の負けん気は蒙古斑のようなもの。いずれ消えてしまうので、今のうちに愛でておきましょう。ということでまた来週。

★山本萩子(やまもと・しゅうこ)
1996年10月2日生まれ、神奈川県出身。フリーキャスター。野球好き一家に育ち、気がつけば野球フリークに。
2019年より『ワースポ×MLB』(NHK BS1)のキャスターを務める。愛猫の名前はバレンティン

★山本萩子の「6-4-3を待ちわびて」は、毎週土曜日朝更新!