楽天Koboの最新端末を緊急視察する“自称カリスマ経営者”こと週プレNEWS編集部のオブチ

通勤通学、そしてお家でのまったりタイムの最強ガジェットとして、今やすっかり定着した感のある電子書籍リーダー。

ネットを閲覧できるタブレット端末のような重量級ではなく、カバンの中でもかさばらないサイズ。しかも起動が速く、いつでもどこでも小説やコミックスが読める。大ヒットも納得の使いやすさですが、ひとつ大問題が…それは?

これって、風呂にいれたらアウトじゃないですか!

ーーそう語るのは、「週プレNEWS」編集スタッフのモハメッド・アズジン・ショウ・ケサラこと、略してオブチ(ハーフでモロッコ名も所有!)。彼が危惧する、既存の電子書籍リーダーの問題点とは?

オブチ コンパクトで重量が軽かったり、屋外でもディスプレイが見やすい商品はいくらでもあるんです。でも、ゆっくりお風呂に浸かりながら読書を楽しめる防水仕様の電子書籍リーダーってないじゃないですか!

―それが、最近あるんですよ。防水防塵仕様の電子書籍リーダー「Kobo Aura H2O」が! お風呂での読書に最適な電子書籍リーダーが2月19日に楽天Koboから発売されたんですよ。

オブチ そんな話、聞いてません。僕、バイトなんでわかりません。

―いや、バイトとか関係ないし。とりあえず「Kobo Aura H2O」をリリースする楽天Koboへ行って、その驚愕スペックを体験してみよう!

オブチ 役得ですね、やりましょう!

―あと、楽天Koboのスタッフ会議はオール英語での発言なんですけど、大丈夫?

オブチ ええ、日常会話程度なら問題……ありますね。ハーフでもほぼ生粋のニッポン男子ですから!

―は? きっすいって…。

驚愕の防水性能が明らかに!

■楽天Koboの会議に不審者が!

上から目線で楽天Koboの塩谷さおりさん(左)と佐藤淳美さん(右)に質問中のオブチ

―さっそく楽天Koboへやって来たわけですけど。オブチさん、その恰好は?

オブチ 英会話に問題がありますので、舐(な)められないようにスティーブ・ジョブズのコスプレでやってきました。これ、買ったばっかです!

―(無視)で、すでに会議がスタートしてますけど、本当にオール英語。もはや「Kobo Aura H2O」という単語しか認識できない状況。オブチさん、そのIT界のカリスマスタイルで一発ぶちかましてやってください!

オブチ ワ、ワ、ワ、One More Thing!

―ちょ、それジョブズさんがプレゼンで使う定番ワード。でも、それオチに使うやつですよ! でもでも、楽天Koboのスタッフには微妙にウケてる様子。早速、楽天Koboの塩谷さおりさんと佐藤淳美さんに質問をしてください。

オブチ わかりました。そもそも、防水仕様の電子書籍リーダーを発売した経緯は?

佐藤 去年の10月に北米とヨーロッパで限定販売したところ、とても好評でしたので本販売することになりました。海外ですとビーチで、日本だとお風呂で読書をする文化が浸透してますからね。それにスタッフの中にもお風呂で読書をする人間が多かったんです。

オブチ 「Kobo Aura H2O」の発売前は、どのようにしてお風呂で読書を?

佐藤 電子書籍リーダーをジップロックに入れて読んでました(笑)。

オブチ 風呂読みあるあるですね。どのくらい水に濡れても大丈夫なんですか?

塩谷 熱湯はもちろん、お風呂に沈めても大丈夫です。

オブチ “風呂に沈める”…ですか。

―セクハラ禁止でお願いします。

【画像左】ディスプレイは大型の6.8インチ。書籍やコミックスだけでなく雑誌を読むのにも活用できるサイズだ 【画像右】ドヤ顔で「Kobo Aura H2O」にお水をぶっかけ中のオブチ

いまならお得な特典も!

■今ならお得な特典も!

【左画像】本体重量223g、179mm(縦)x129mm(横)のサイズで片手でもらくらく持て、大型ディスプレイでコミックスも読みやすい 【右画像】本体の厚さは9.7mm。コミックスと比較しても圧倒的に薄い

佐藤 スタッフ間でもいろいろ実証テストを行なっています。サウナもスチームなら大丈夫ですし、人間が入れるレベルのアルカリ性・酸性のお風呂は問題ありません。あと、雪山でも使用できました。

オブチ すごい、体を張ってますね。

塩谷 飲み物系もだいたい問題ありません。本体背面がラバーコーティングされていますので、濡れても滑りにくくなっています。

オブチ 確かに、グリップ感がしっかりしていますね。ジムのプールやゴルフのラウンドの待ち時間など、お風呂以外でも活用シーンが多そうです。ま、ゴルフやりませんけど。ちなみにユーザーにはどのような作品が人気なのでしょうか?

佐藤 コミックス全巻をまとめ買いして一気読みするユーザーさまや、ドラマ化や映画化された小説を読むユーザーさまが多いですね。紙の本だとスペースの問題がありますが、これだと約233gの本体にすべて収納できますから。

塩谷 既存のモデルよりディスプレイのサイズを大きく、解像度も上がっていますので、コミックスを読む方には特におすすめしたいです。

オブチ 本体にmicroSDHC・microSDカードのスロットがありますが、これは一体?

佐藤 PDFリーダーも実装されていますから、例えばビジネスで使用するPDFを出先でチェックする。自分で制作した書籍をPDF化して持ち歩くなどユーザーさまが自由に使用してもらえればと思っています。

オブチ じゃ、そろそろ失礼します。おっと。ワ、ワ、ワ、One More Thing! これ、お値段は?

塩谷 税込で19,980円です。しかも、今なら楽天スーパーポイントが通常の5倍! さらに抽選で入浴剤365日分をプレゼントです。

オブチ お得な特典つきで購入できる「Kobo Aura H2O」と一緒に、皆さんもたっぷりとお風呂に沈んで読書を楽しみましょう!

【左画像】本体背面はラバーコーティングされ、滑りにくいしっとりとしたグリップ感 【右画像】microSDHC・microSDスロットは本体底部に配置している

(取材・文/直井裕太 撮影/石川耕三)