超高速通信サービス『PREMIUM 4G』の驚愕スペックに編集スタッフのオブチもビックリ!

移動中やカフェでのリフレッシュ時間にライブや映画の動画を楽しむ。スマホやタブレットのユーザーなら誰もが経験するシチュエーションだ。が、しかし!

動画がカクカクで肝心なところで停止したり、音が途切れたりして快適に鑑賞できないことは、よく起こること。そんな“動画問題”を解決してくれるかもしれないドコモの新サービスが3月24日にスタートするという。

それが、高速で高品質の通信方式『LTE-Advanced』を使用した新サービス『PREMIUM 4G』。早速、2月25日に開催された体験会で、その超速っぷりを体験してみた。

会場へ向かったのは「動画共有サイトは僕の生活の一部です!」と語る週プレNEWSスタッフのモハメッド・アズジン・ショウ・ケサラこと、略してオブチ。『PREMIUM 4G』のスペックはどうだろうか?

「スノボやサーフィンなど動きの速いスポーツの動画をチェックしました。普通の回線だと映像がもっさりになりがちですけど、まったくカクカクすることなく快適そのもの! 間違いなく捗(はかど)ります!

とりあえず、動画鑑賞は捗る、と。では、今回の『PREMIUM 4G』の最大のポイントとは? ガジェットやゲームに精通するライターの直井裕太氏に聞いてみた。

「ポイントは、下りの最大速度が225Mbpsであること。例えば、400MBぐらいの動画をダウンロードした場合、既存の回線なら約35-40秒ぐらいです。一方、『PREMIUM 4G』なら約20-25秒でダウンロード可能。もちろん通信状態も安定してますから、ストレスなく動画を鑑賞できますね」

■国内最速225Mbps! 『PREMIUM 4G』コンセプト動画http://youtu.be/taPBQ3uLUMY

『PREMIUM 4G』でネット通信費をお得に!

■新サービスはオンラインゲームにも最適!

では、人が集中する駅前の繁華街での通信環境はどうなのだろう? ネットがつながりにくいことも多いけど…。

「先日の発表では、実効速度が既存の回線に比べ約70%アップするという説明がありました。ネット閲覧中に通信が止まる、俗に言われる“パケ詰まり”は繁華街でありがちな現象ですが、これも実効速度が向上することで大幅に抑えることがでます。やっぱり“パケ詰まり”が一番ストレスですから。これはユーザーには嬉しいはずですよ」(前出・直井氏)

つまり、動画鑑賞だけでなくネット通信環境そのものが大幅に快適になるということだ。現在26歳、編集スタッフのオブチなら『PREMIUM 4G』をどのように使いたい?

「動画共有サイトはもちろんですけど。『dビデオ』で海外ドラマですね。一話45分程度なので、食事中やヒマつぶしに最適なんですよ」

一方で、直井氏はこんな使い方を提案する。

「高速で高品質な通信サービスなので、オンラインゲームに最適です。『PREMIUM 4G』対応の新型モバイルルーター『HW-02G』『L-01G』はPCやプレステなどのゲーム機でも使用できます。なので自宅のネット通信を『PREMIUM 4G』一本にして、通信費をコストダウンするのもアリだと思いますよ」

2015年度中には最大300Mbpsまで速度がアップするという『PREMIUM 4G』。そして、対応する新型スマホも続々登場するとのこと。今後、スマホの機種変更を予定しているユーザーは、『PREMIUM 4G』対応のチェックも忘れずに!

2月18日に発売された『HW-02G』(左)と、今月発売予定の『L-01G』(右)。どちらも小型のモバイル用だが、家庭での使用にも対応できる十分な出力を持っている

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/下城英悟)