今回発表されたPREMIUM4G対応で週プレNEWS編集部オススメの国産3機種。目移りするぜ!(コンパニオンさんにも) 今回発表されたPREMIUM4G対応で週プレNEWS編集部オススメの国産3機種。目移りするぜ!(コンパニオンさんにも)

5月13日、NTTドコモの「2015夏 新サービス・新商品発表会」が開かれた。

「ドコモとローソンとの業務提携発表」や俳優の堤真一、女優の高畑充希(みつき)が出演する「新CM発表」なども行なわれたが、やっぱりユーザー的に気になるのは夏モデルの新端末!

そのポイントは、高速&高品質で下り最大225Mbpsを実現した「PREMIUM 4G」対応モデルが続々と発表されたこと。これに尽きます!

その中でも週プレNEWSが推したいのは、データ通信で圧倒的なアドバンテージを持ちつつ、それぞれ独自の個性が光る「ARROWS F-04G」「AQUOS ZETA SH-03G」「XPERIA Z4 SO-03G」の3端末。発表会では実機に触れることができたので、さっそく端末チェックです!

まずは、富士通製の「ARROWS F-04G」。同端末の特徴は、虹彩認証システム「Iris Passport」を搭載していること。…だそうですが、虹彩認証システムって何?

早速、これを試すと……。スマホの画面を見るだけで、即ロックが解除されちゃってますよ!

つまり、「Iris Passport」とはユーザーの目の虹彩を判別するシステム。パスコード入力のような煩わしい操作なしで端末のロックを解除してくれるんです。このシステムは便利すぎでしょう。

そして、もうひとつ外せないのが、約2150万画素を誇る高性能なカメラ! これ、なんと4K動画の撮影に対応。端末本体のディスプレイでもその鮮明っぷりが実感できますが、巨大モニターに出力すると通常の動画との差が歴然です!

また、高画質な動画だとデータが大容量でトラブルになりがちですが、「PREMIUM 4G」対応端末なのでストレスなく動画共有サイトやクラウド上にデータをアップロードできるのもポイント。

 「ARROWS F-04G」。虹彩認証や4Kでの動画撮影対応など、最新のテクノロジーが詰め込まれたスマートフォンだ! 「ARROWS F-04G」。虹彩認証や4Kでの動画撮影対応など、最新のテクノロジーが詰め込まれたスマートフォンだ!

「IGZO液晶」の圧倒的な鮮明さ

続いては、シャープ製の「AQUOS ZETA SH-03G」。この機種で特筆すべきはなんと言っても、超高精細の「IGZO液晶」を搭載していることです。

実際、発表会当日に展示エリアで実機を見ると、そのディスプレイの圧倒的な鮮明さにびっくり! スタッフの方に話を聞くと、「今までは表示できなかった微妙な色合いも表現できるようになりました」と言うほどの仕上がり。

 「AQUOS ZETA SH-03G」。高画質を誇るIGZO液晶を搭載しており、画面表示が精細。さらに、バッテリーの持ちもいいというから驚きだ! 「AQUOS ZETA SH-03G」。高画質を誇るIGZO液晶を搭載しており、画面表示が精細。さらに、バッテリーの持ちもいいというから驚きだ!

しかも、このIGZO液晶はシャープ独自の技術で優れた省エネ性能を実現しているらしく、予備バッテリーを持ち歩かなくても安心だそうです。

というわけで、ARROWSとAQUOSの新端末は、共に鮮明すぎるディスプレイを搭載して動画に強いという印象。このモデルなら「PREMIUM 4G」の高速なデータ通信を使い、dTVやhuluなどの動画配信サービス、YouTubeなどの動画共有サービスをがっつり利用すべし。動画鑑賞が捗(はかど)ること間違いなしです!

「ハイレゾ音源」の再生もできるんです!

最後にチェックするのは、ソニーモバイル製の「XPERIA Z4 SO-03G」。この機種で一番オススメしたいポイントは「ハイレゾ音源」の再生に対応したこと。ハイレゾ音源とは、一般的な音楽用CD以上の音質を体験できる音源で、それに対応するガジェットが各メーカーから続々発売されるほど注目されているのです。

ちなみに、ハイレゾ音源ってどんな音質なの?という質問に簡単にお答えすると、アーティストが目の前で歌っているかのような臨場感を体験することができるほどの音質。ちょっとお値段の高めなヘッドホンを使用すると臨場感&没入感が大幅にアップするので、ぜひ体験してみてください!

最近では「mora」などのようにハイレゾ音源を配信するサイトも増えているし、アニメのハイレゾ化も進んできたので活用の機会は多くなりそうです。

 「XPERIA Z4 SO-03G」。画面はハイレゾ音源を再生中のアプリケーションで、どこでも手軽に高音質の音楽が楽しめる。 「XPERIA Z4 SO-03G」。画面はハイレゾ音源を再生中のアプリケーションで、どこでも手軽に高音質の音楽が楽しめる。

また、XPERIA Z4は「LDAC」というワイヤレスで高音質の音楽を流せるというシステムにも対応。発表会当日の展示エリアでは、このシステムに対応したスピーカーも展示してありました。これを使えば、ダウンロードしたハイレゾ音源を自宅のリビングで再生することも可能! より手軽に良質な音楽体験ができそうです。

もちろん、「PREMIUM 4G」に対応なので、自宅だろうと出先だろうと音源のダウンロードはストレスなし!!

以上の3機種が、週プレNEWSがオススメする夏モデル。どの機種も非常に魅力的な特徴を兼ね備えた上に、「PREMIUM 4G」との親和性も高そう。

どれを選ぶか目移りしてしまいそうですが、自分の使用目的に合ったスマホをゲットして、「PREMIUM4G」を活かした快適なモバイルライフを送ってみては!?

(取材・文/週プレNEWS編集部 撮影/石川耕三)