「もう4年前からiPhoneに格安SIMを差してますよ」と語る神原さん

毎月の高額なスマホ料金に悩む人にとって、最近よく聞く「格安スマホ」は魅力的な響きーー。

でも、いざ乗り換えるとなると不安もある。安い裏には落とし穴があるんじゃないの? ITに詳しくないと使いこなせないのでは? 

そこで、格安スマホをやたらと上手に使う“上級者”に聞いてみました!

***

神原忠明さん(40歳・IT企業勤務)は、なぜ4年も前から格安スマホ、しかもiPhoneを端末にして使っていたのか?

「きっかけは、たまたま購入したソニーのノートパソコン『バイオtypeP』にネット通信用(音声通話機能なし)として日本通信という会社のSIMカードが差してあったことです」

端末ではなく、まず格安SIMに出会ったわけですね。

「バイオはやがて使わなくなりましたが、SIMのほうは格安のSIMフリー端末を購入し、格安スマホとして利用していました。海外旅行先からネット回線を使ったIP電話で日本の友達にタダで電話したりして」

で、iPhoneを格安スマホにしたきっかけは?

「ぼくはドコモユーザーですが、当時はまだドコモでiPhoneの取り扱いはなし。ドコモでiPhoneを使いたくて、ネット通販でSIMフリーのiPhone4Sを購入したんです」

不具合はなかったですか?

「最初にドコモのSIMをiPhone4Sに差したところ問題ありませんでした。快調でしたよ。その後、事情があってドコモのSIMは別の端末用に使うことになり、空になったiPhone4Sに日本通信のSIMを差したら、こちらも問題なく使えました」

今は様子見が正しい?

結局、神原さんは通話用にドコモのケータイ通信用に格安スマホ(iPhone4S)の2台運用に落ち着く。これが2011年頃の話だ。

その後、SIMカードは日本通信からOCNに乗り換えた。また、通話用ドコモの端末はiPhone5Sに変更している。現在の月額利用料は格安スマホ約1300円+ドコモ約5千円で合計約6300円。

「ドコモは仕事でも使うから通話料がある程度かかる。プランは通常のものですが、実は今、機種変更後の特典で割引料金なんです。割引期間が終了したら月々8千円くらいになってしまうので、格安スマホに一本化するかもしれません」

すると、ドコモを解約し、SIMフリーiPhone4Sに一本化ですか?

「OCNはドコモの電波を使用している業者なので、ドコモで買ったSIMロックiPhone5SにSIMを挿入する方法でもいけますよ」

そうか、その手があったか!

「でも格安スマホの影響で、今後3大キャリアが料金を下げてくれば、とどまる可能性もなくはない。今はどう見ても割高ですからね」

“今は様子見”が結論のようだ。

●神原忠明(かんばら・ただあき)東京工業大学卒業後、IT企業に就職。子供の頃、実家にあった時計、ラジオ、テレビなど、あらゆる工業製品を分解したほどのメカオタク