映画『エクスペンダブルズ』シリーズでシュワちゃんが撃ちまくっていたので、このビジュアルは記憶に残っている方も多いはず

電動ガンメーカーとしてメンズにはおなじみの東京マルイ。

そんなメーカーの最新作はBB弾を3発同時に発射でき、最大3000連射が可能な電動ショットガン「AA-12」。これ、すっごい楽しいっ!

例えば、近距離から段ボール箱に撃ち込めば、箱は即ボッロボロ。大人のストレス解消ホビーとしてかなり有能!

しかし最近では台湾や香港の電動ガンメーカーも台頭していますが、それらに対する東京マルイのアドバンテージとは? 『いちばんやさしいサバゲー入門』(飛鳥新社)の著者であり、軍・警察事情に精通した作家の小峯隆生氏に聞いてみた。

「とにかく頑丈。私の電動ガンは6年間、ハードに使用してもまったく壊れません。さすが日本製!」

それだけ頑丈だと軍や警察の方々も使用していたり?

「今はアメリカで人気です。予算の少ない地方の警察は実弾があまり使えない。だから訓練で電動ガンを使用することが多くなっています」

ガチな方々も信頼する高スペック。やはり大人のホビーに最適ですよ!

【右】銃身を覆うハンドガード部分は細かいチェッカリング加工が施され、本体をしっかりホールドできる。フロント、リアサイトともに金属パーツとなっており、ハードなサバゲーに使用しても安心の強度だ【左】こちらはAA-12 最大の特徴である銃身部分。3本のバレルが銃身内に配置され、BB弾の3発同時発射が可能になっている。これは強力です!

近日発売予定の別売オプション「AA-12用ドラム・マガジン」を使用すれば3000連発の大連射が可能に!

【左】銃身内の3本のバレルは、それぞれ弾道の調整ができる【右】通常のマガジンでも93連射OK。これでも十分楽しめます!

今週のガジェット電動ショットガン AA-12東京マルイ/ 5万4800円+税

(取材・文/直井裕太 撮影/下城英悟)