会社のデスクの上でもサクッと遊べる手のひらサイズの戦車ラジコンが登場です!

このところラジコン業界で急増中なのが、プロポが付属しない製品だ。では、いったいナニを使って操作するのか? それは、スマホやタブレットなんですっ!

どの製品も専用のアプリが配信されており、端末のブルートゥースやWi-Fi機能を使用してラジコン本体と同期されるシステムになっている。

通常のプロポでの操作に比べ、操作感覚はややクセがあるけど、カメラと連動して映像をスマホに映したり、音声ギミックを搭載したりと、遊びの要素は格段に上!

プロポが付属しない分、お値段も控えめになってますよっ!

ポケット・アーマー iDRIVER 陸上自衛隊10式戦車京商/各5800円+税

【左】スマホで操作できる戦車のラジコン。それが「ポケット・アーマー」シリーズだ。ラジコン操作を楽しめるのはもちろん、ミニカーも手がける京商製だけに、こだわり抜いたディテールにも注目!【右】AndroidとiOSに対応した専用アプリ「POCKET ARMOUR iDRIVER」を使用して操作可能。端末のスピーカーから主砲や同軸機銃の発射音が出るギミックも搭載です!

細部までスミ入れされたボディはかなり質感高め。自分で汚し加工をしてディテールアップするのも大アリ!

10式戦車のカラーラインアップ。(左から)「迷彩1」「デザートブラウン」「迷彩2」。「デザートブラウン」は実物では採用されていないオリジナル塗装。各5800円+税

(取材・文/直井裕太 撮影/下城英悟)