Amazonの海外サイト。英語表記なだけで、デザインは日本版と一緒。プルダウンメニューも同じなので、迷うことなく使用できる Amazonの海外サイト。英語表記なだけで、デザインは日本版と一緒。プルダウンメニューも同じなので、迷うことなく使用できる

サラリーマンの副業ネタ特集でよく目にする“ネット転売”だが、効率よく稼げる方法はあるのだろうか?

『週刊プレイボーイ』本誌で「石川英治のホワイトハッカーなんでも相談室」を連載中のホワイトハッカー・石川英治が、海外サイトを使って簡単に儲けられる“転売”テクを伝授!

* * *

人気の加熱式たばこ「iQOS」や、予約開始の直後からプレミアム価格で出品が登場している新型ゲーム機「Nintendo Switch」など。そんな入手困難な商品だと、何かとネット上でトピックスになり、さらに叩かれがちな“転売行為”。

―では、石川さん。クリーンで効率の良さげな転売ってあったりするのでしょうか?

石川 よくサラリーマンの副業ネタ特集で、“限定フィギュアの転売で稼ぐ!”や“ミニカーが高値!”なんて記事があります。しかし、実は国内だけで転売しているのはもったいないですよ。ネットがあるんだから、海外に売ればいいんです!

―は? そんなことカンタンにできちゃうんですか?

石川 日本で買った商品を海外で転売しようとすると、AmazonやeBayが中心となります。ただ、日本のアカウントでは商品を出品できません。なので、まずは現地のアカウントを取得し、サインアップしましょう。

―どんな手順で行なえばいいんですか?

石川 アカウントの登録画面は日本版と一緒なので、英語がほぼほぼアウトでも大丈夫です(笑)。出品方法も一緒ですよ。

―では、実際に海外向けに出品するとなると、まず日本でどんな商品を買うべきでしょうか?

石川 あ、買わなくてもいいです。

―は? どういうことですか?

石川 とりあえず、カートに入れてキープしとけばいいです。そして、注文が入ったら購入してください。とりあえず限定じゃなくても、日本のフィギュアはあっちで高値なんでオススメです。

ただ、出品物に対する質問が異様に多かったり、キャンセルや返品もあるので、そのへんはコミュ力を試されますよ。

海外で買って国内で売るなら、ダイソンの掃除機

―では海外で買って、国内で売るなら何がオススメですか?

石川 ダイソンの掃除機。これ、国内で6万円ぐらいの商品があっちだと半額ですからね。

でも、海外の中古品には手を出しちゃダメですよ。日本では考えられないような劣悪な程度の品が出てきますから。どんな商品も新品を買ってください。

―では、転売の輸入と輸出ならどちらがオススメですか?

石川 売れる商品の見極めが重要ですが、海外から輸入して国内に向けて売るほうがラクですね。

―ちなみに、石川さんが輸入で儲けた商品は?

石川 ある時期、ガイガーカウンターが爆発的に売れました。これ、ハッカー仲間を通じて、ウクライナから仕入れたんです。でも、商品が売れすぎて現地の在庫もなくなり、最終的には基幹パーツだけを輸入しました。

基幹パーツと、それを使用する「ガイガーカウンターの設計図」をセット販売したんですが、それでも売れ続けました。やはり転売は売れる商品の見極めがポイントですね。

●石川英治(いしかわ・ひではる) 1969年生まれ。現役の“ホワイトハッカー”で、ネットワーク犯罪評論家。不正アクセス禁止法の施行(2000年2月13日)以前は、バリバリのハッカーとしてやんちゃなことも