軽自動車(以下、軽)のホンダN-BOXが5年9ヵ月ぶりにフルモデルチェンジ!
パッと見、初代と変わってないようだけど、その中身は? N-BOXバカ売れの背景と“ナンバーワン軽”の進化の裏側に迫る!
■モデル末期でもナンバーワン!
新型N-BOXは正真正銘の新型車だが、見た目はオーナーでないと変わったことにすら気づかないほど初代に酷似している。
ただ、見た目はそうでも、新型N-BOXのクルマ本体は、ほとんどゼロからの新開発。しかも「ホンダ初!」の新技術と「マジで軽かよ?」とビックリするほどの贅沢(ぜいたく)装備がテンコ盛りなのだ。
というわけで、新型N-BOXのデキは、とにかくものスゴいことになっている。
新骨格のおかげで、乗り心地はまるでレジェンドのように(?)高級で重厚である上、ビシーッと安定している。そして、最も驚くのは先代と比べて、走行中も飛躍的に静かになっていることだ。
新エンジンはひと言で言えば超パワフル。ターボが速いのは当然としても、新型N-BOXのスゴさは、NAエンジンでも他社のターボに大きく引けを取らないくらいの力強さがあることだ。
新型N-BOXのものスゴさは、こうした走りの部分だけにとどまらず、室内空間にも見られる。なかでもビックリ仰天の飛び道具は、軽で史上初めて前後ウォークスルーを実現した「助手席スーパースライドシート」だろう。
「乗車定員ひとり当たりの広さ」という意味では、4名のN-BOXの室内空間が7名のオデッセイをしのぐほど広いのは今や常識だが、軽のN-BOXが白ナンバーのミニバンに負けていた唯一の弱点が、軽特有の室内幅の狭さゆえに「前後ウォークスルーができない」ことだった。しかーし、新型N-BOXは、ついにその壁を打ち破ってしまったわけだ。
ファミリーカーの新基準になる!
そのカラクリは「フロントシートを前後に大きくズラす」という目からウロコのアイデアだ。これによって、新型N-BOXに乗れば、軽でも「前後席を立ったまま移動できる」という歴史的瞬間(?)に立ち会えるだけでなく、助手席のシートを大きく後ろにスライドさせて「後席のチャイルドシートに座る子供の世話ができる」という子育てキラーアイテムも手に入るのだ!
ほかにも、新型自動ブレーキなどの「ホンダセンシング」や「LEDヘッドライト」を、新型N-BOXではなんと全車に標準装備! おい、これって本当に軽なのか?
安全性や快適性、そして最新流行コスメ…と、今どきの思いつくクルマの装備や技術のほぼすべてが新型N-BOXで手に入る。そして、それらを投入した開発陣の気合いを見ていくと、新型N-BOXはやっぱり、NSXやレジェンド、オデッセイすらしのぐ“現役最強のホンダ車”と言うほかない超力作なのだ。
(取材・文/佐野弘宗 撮影/池之平昌信)