あおり運転事件が相次ぎ、注目度アップ中なのがドライブレコーダー。最近の定番スペックとして、高解像度のカメラによる前後の録画やスマホとの連携が挙げられる。
カメラ性能が高いほど、暗闇でも対向車のナンバーや信号機の色をしっかりと録画が可能。そして、ドラレコの各種操作や録画した映像の確認・バックアップとして、スマホとの連携が有能だったりするのだ。
また、GPS機能を搭載するモデルなら、録画した場所の位置情報も記録されるので、こちらも要チェックの機能ですよ!
★360度録画に対応してアクションカムにもなる万能ドラレコ!
ダクション 360 S
カーメイト/実勢価格5万4000円前後
フロントガラスに設置する360度撮影可能なドラレコとして運用。さらに別売りの「バッテリーオプション」を装着すれば、アクションカムとしても使えますよ!
撮影したデータを即スマホでチェックできる。
全天球録画で自車の左右も撮影され、あおり運転の対策にも効果絶大!
★2万円台で前後録画ができる大定番モデル!
ドライブレコーダー ZDR-015
コムテック/実勢価格2万2000円前後
フロントとリア用、2台のカメラセット。どちらもフルHDで200万画素の高画質仕様で、暗闇でも他車のナンバーをクッキリ録画でき、お値段は2万円台。これはベストセラーなのも納得です!
★余ったスマホがリア専用のドラレコになる!
SA26 スマホルダーガラス貼付
カーメイト/実勢価格1800円前後
リアガラスにスマホを固定するホルダー。スマホをリア用のドラレコにできる専用アプリ『DriveMateRemoteCam』(無料)と組み合わせれば、安心対策が大向上しますよ。
★ドラレコアプリ&グッズなら、これ!
Safety Sight
Sompo Japan Nipponkoa Insurance Inc./対応:iOS、Android/無料
スマホをフロントに設置し、ドラレコ化する定番アプリ。前方車両に接近したときのアラート機能や急ブレーキなどの衝撃による自動録画機能を搭載。無料でも基本性能が充実!
AUKEY PD対応の急速USB Type-C カーチャージャー CC-Y10
AUKEY/実勢価格3000円前後
スマホをカーナビやドラレコとして活用するなら、車載充電器のスペックが超重要。こちらはiPhone XSを30分で50%まで充電できる高速充電機能を搭載です!