スマホへの「機種変・設定変更」はオンラインで完結!

休日はもちろん、平日のお昼休み時も激混み! ちょっと料金プランを変更しようとしただけで、2、3時間も消化してしまうキャリアショップ。

だが、新型コロナウイルス感染の脅威で日本中が外出を控えている今だからこそ、億劫だった機種変、設定変更も一気に済ませるチャンスだったりもする。ショップには行かずに家でできる、スマホ回りはオンラインで済ますのが大正解なのだ!

* * *

■オンライン設定はMyアプリから!

以前、お客を「親が支払いしている、クソ野郎」呼ばわりしていたことが発覚したドコモショップが大炎上。そもそもキャリアショップはドコモに限らず社会人が平日に行ける時間帯でも激混み、休日はさらに人多すぎ!

そこで、スマホの各種設定から機種変までをオンラインで完結させるポイントを大紹介です。

――まずは現在、ショップが抱える問題点とは? ITジャーナリストの法林岳之(ほうりん・たかゆき)さんに聞いてみた。

法林 キャリアショップが大混雑しているとユーザーが感じているということは、そこで働くスタッフたちは相当なハードワークを強いられているということなんです。内部資料でお客さんのことを「クソ野郎」と呼んでいたショップを擁護する気は一切ありませんが、キャリアショップが激務で離職率がとても高い職場なのも事実です。

――そんな激混み店舗、そして店舗スタッフのハードワークを解消するためにキャリアが行なっていることは?

法林 現在検討されているのは、店舗サービスの有料化です。高齢者に多いのですが「他キャリアで購入したスマホを設定してもらいに来る」「キャリアと関係のないアプリを設定してほしい」などのキャリアとひもづかない案件は有料化にしていく方向です。

――確かに、平日昼間とかショップに行くと高齢者でいっぱいなのは感じますね。

法林 そのほか、3大キャリアが力を入れているのが、アプリや公式HPでの通信料金プランなどの確認・変更、そして機種変更です。

――あー! 料金プランや支払い方法の変更とかショップに行きがちですわー!

法林 現在、それらすべてをアプリで確認でき、オンラインから変更できるようになっています。ドコモは『My docomo』、auは『My au』、ソフトバンクは『My SoftBank』という各種設定を行なえるアプリをiOS、Android共に配信しています。

◆【ショップと決別する理由1】3大キャリアの純正アプリや公式HPから各種設定を即変更できます!

My SoftBank 各種変更を行なえる基本スペックはもちろん、ソフトバンクと提携するPayPayやTポイントの残高チェックにも対応していますよ!

My au チャット機能を搭載し、アプリから料金やオプション変更などの相談OK。写真のようにギガ使用量を即確認できるのが便利すぎ!

My docomo 過去12ヵ月分の料金を確認でき、料金プランの変更を考えるなら、こちらから! 各種変更はアプリからオンラインに移動して行なう

――各社、My統一ですね。実際に使用してみると、どれも1、2分で各種設定を変更でき、特にギガの消費数を即チェックできるのは便利! 意外と面倒くさそうな通信料金と電気料金との支払いのひもづけとかまでできて、これはショップに行く必要ないじゃないですか!!

法林 しかし現在、これらオンラインサービスはユーザーの利用率が低く、それがキャリアの悩みの種になっています。スマホに標準アプリで入っていても「ストレージの容量が減るから、キャリアのアプリとか必要ないでしょ!」と削除するユーザーも多いそうです。

――これを削除とかダメ絶対でしょ! スマホだけでなくPCからもログインできるし、それこそ「自分の端末を何ヵ月間利用しているのか?」がすぐ確認できるから機種変前に必ず役立ちますって! ちなみに、利用するときの注意点ってありますか?

法林 ドコモだと「ネットワーク暗証番号」が必須です。契約したとき設定した数字4桁の暗証番号になります。この暗証番号はアプリや公式HPから各種設定を変更する場合に、まず必要です。もし、忘れてしまった場合はキャリアへ電話をして本人確認後に郵送、もしくはショップで再設定となります。

――せっかくショップに行かなくて済むと思ったのに、それは面倒ですっ!

法林 ネットワーク暗証番号は契約書にも明記されていますので、もし忘れた場合はそちらを確認しましょう。

■オンラインで時間とお金を大節約!

――ショップで一番待たされるプレイといえば機種変! やはり、これもオンラインからがオススメですか?

法林 各社、オンラインショップを運営し、ここで機種変を行なえます。ショップで機種変をする場合、頭金や手数料が発生しますが、オンラインの機種変だとauの一部の端末を除き、それらが発生しません。

◆【ショップと決別する理由2】機種変ならメリットしかないオンラインショップ一択です!

ソフトバンク オンラインショップ 他キャリアのスマホ下取りで最大PayPayボーナス4万800円分進呈など、とにかくPayPayボーナスを獲得できるキャンペーンが充実!!

au Online Shop 8000円分キャッシュバックという破壊力強めのキャンペーンを開催中。端末だけでなく、各種プリペイドカードも割引販売している

ドコモ オンラインショップ 旧型のフラッグシップ端末を中心に、定期的に大セールあり。都内23区在住者なら、購入当日に商品が届くエクスプレス配送に対応

――確かにショップだと3000~4000円の手数料とか頭金を取られてましたよ!

法林 オンラインなので順番待ちもありませんし、送料も発生しません。

――気になるのは新端末が届くまでの日数。これは?

法林 ドコモの場合ですと、「エクスプレス配送」というサービスがあり、東京23区なら購入日着の配送が可能です。ほかの2キャリアも最短翌日、2、3日をみておけば大丈夫です。

◆【ショップと決別する理由3】故障時の代替え端末も即日着! さらにセールも頻繁に開催中!!

ドコモのエクスプレス配送は使用中の端末の故障時、代替え端末の発送にも対応

分離販売後の逃げ道として、オンラインショップではポイント還元が激化中!

――はい。ショップに行く理由がなくなりましたー!

法林 分離販売の導入で端末割引がなくなりましたが、ちょっと古い端末ならオンラインショップでセールを行なっています。また、各社ポイント還元にも力を入れており、お得度の面でもオンラインショップは魅力的です。

――ちなみに機種変をすると、最近では旧端末を下取りする契約がほとんど。この場合、どうやって旧端末を送ればいいのですか?

法林 キャリアから回収キットが郵送されてきますので、それに旧端末を入れて返信するだけです。データの移行、そして旧端末のデータ削除もお忘れなく!

auの端末回収キット。機種変後の旧端末はこれに梱包し、ポストへ投函すれば終了。直接ショップへ持ち込み返却するのもOK

――でも、さすがに使用中の端末の修理となるとショップへ行かなきゃダメですよね?

法林 それもオンラインから行なえます。ドコモのエクスプレス配送は修理でも、東京23区なら当日着の発送に対応しています。このように各社、オンラインと連携したサービスをかなり頑張っているのですが、ユーザーに認知されてないのが残念ですね。

――では、どーしてもショップに行かなきゃな場合は?

法林 まずオンラインや電話で店舗に予約することです。それでも、お昼休みの時間帯は混雑するので避けるべきでしょう。

――お客さんの回転が速いショップとかあるの?

法林 キャリアショップには「キャリアの直営店」と代理店が運営するショップがあります。直営ショップは大都市にあるだけで、ほとんどが代理店ショップです。私の感覚だと大型家電店に入っている代理店ショップのほうがスタッフのスキルが高く、混雑も少ない印象ですね。

例えば、「自分の使用環境だとストレージ容量はどれが最適?」「iPhone以外のオススメ端末は?」などの相談をしたい場合は、大型家電店内のショップをオススメします。料金プランの変更などの相談は、オンラインのチャットのレスポンスが速くて便利ですよ。

――なるほどー。各種設定の変更、機種変を考えたら、時間とお金を同時節約できるオンラインから、どーぞ!

■『週刊プレイボーイ11号』(3月2日発売)では、総力特集18ページで「国も上司も頼りにできない……なら、自分で生き抜くしかない!! 働く男のための新型コロナQ&A」を緊急掲載!