おうち時間の激増で家庭内でのエンタメも見直しが必須!

中でも子供からお年寄りまで楽しめる動画コンテンツはマストだったりしますが、これで料金を抑えられればなお良し! さらに贅沢を言うと最新作もガッツリ見たい。

そんな全方位の欲しがりさんに意外と知られてない動画配信サービスがあるという。

それがAmazon Prime Videoが提供する映像作品の「デジタルレンタルサービス」だ。

このサービスの推しポイントを家族で楽しめる最新ガジェット&アプリの企画が満載の電子雑誌『デジモノステーション』(Amazon、dマガジンほかで配信中)の滝田勝紀編集長に聞いてみた。

* * *

――まずどの辺がオススメなんでしょうか?

滝田 スバリ、料金ですっ! Prime Videoのデジタルレンタルはセールの時は1作品100円からレンタル視聴することが可能なんですよ。ほとんどの作品が500円以内で借りられる印象ですね。

――でも、そもそもAmazonプライムって年間4900円の料金が発生しますよね?

滝田 実はデジタルレンタルを利用するだけなら、プライムの料金は発生しません! ここがポイントです。会員登録も会費もナシでレンタルが可能なんです。

――あ! これ以外と盲点だったかも。でもでも、最新作だって見れないと満足しませんよ! 動画サブスクって微妙に最新作がありませんから!

滝田 もちろん、ありますって! 最新作が配信されているどころか、実店舗のレンタルやセルDVDなどより数週間も早い先行配信する作品もあったりします。ここが動画サブスクとの違いであり、推しポイントですね。

――確かに! 最新作や話題作も作品によっては390円でレンタルできますね。それこそ今年のアカデミー賞・作品賞受賞の『パラサイト 半地下の家族』は500円でレンタルできるようになってるじゃん! 映画館で見逃したから、これはうれしいかも。

©2019 CJ ENM CORPORATION, BARUNSON E&A ALL RIGHTS RESERVED

●パラサイト 半地下の家族
韓国の若き巨匠ポン・ジュノ監督がメガホンを取り、100%予測不能な展開に、いま世界が直面している貧富格差への痛烈な批判を内包した超一級のエンターテインメント作品。日本国内でも興行収入46億円突破・累計動員330万人を超える記録を更新した。字幕版 吹替版 4K版

滝田 そうなんです。この先行配信(7月2日まで)はデジタルレンタルサービスならではです。

――ちなみに滝田編集長は、このデジタルレンタルサービスをどのように活用しているのですか?

滝田 最新作をチェックするのはもちろん、テレビ放送と併せて楽しむのもオススメです。

――それ、どういうことですか?

滝田 よくテレビでの映画放送って「○○シリーズ3週連続放映!」とかやるじゃないですか。で、1作目を見たら2作目、3作目と視聴したくなりますよね。そんな時、このデジタルレンタルサービスを活用してシリーズの続きを見ちゃうというね。

――それこそおっさんの大好物『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズなんかはその流れになりがち!

滝田 まさにそれ! そんな時こそデジタルレンタルサービスなんですよ。あとPrime Videoのデジタルレンタルは『MCU』(マーベル・シネマティック・ユニバース)も豊富にラインナップされていますからね。テレビで一作品だけ視聴した後の、一気見がはかどります(笑)。こんな感じでテレビ放送と併用しておうち時間を充実させることができるんですよ。

――あと、どんな方々が活用すべきですか?

滝田 すでにサブスクの動画配信サービスに加入している人ですね。先程も言ったように、Prime Videoのデジタルレンタルは最新作&話題作のラインナップが豊富ですから、テレビ放送と同じように併用することで間違いなく幸せになれます。

定番作品は動画サブスク、最新作&話題作はPrime Videoのデジタルレンタルという感じです。

――おうち時間の最強コンテンツとして海外ドラマシリーズもあります。これもレンタルできるんですか?

滝田 ドラマシリーズに関しては1話目のレンタル0円の作品もライナップされています。だからとりあえず1話目をチェックして、そこからドラマ沼にハマっていくという......。ある意味、禁断のサービスですね。

――ところで、レンタルするのはどんな端末を使用すればいいんですか?

滝田 スマホ、タブレット、パソコン。どの端末やOSでもブラウザやアプリからレンタルして、いつでもどこでも、そのまま視聴することができます。どれもワンクリックなのでレンタル時にとまどうこともありません。

――視聴にオススメの端末は?

滝田 どの端末でも使えることがデジタルレンタルの魅力ですが、テレビで視聴したいとなるとアマゾンが販売する『Fire TV Stick』ですね。これをテレビに接続して付属のリモコンやスマホアプリから操作して視聴できます。

またディスプレイ一体型のAIスピーカー『Echo Show』シリーズもオススメです。例えば「Alexa、Prime Videoでパラサイト 半地下の家族をレンタルして」と音声での操作ができます。動画の再生も音声から操作でできますから子供やお年寄りにもオススメしたいですね。

Fire TV Stick

Echo Show

――あと気になることが! そもそもレンタルなわけですから返却もあるんですよね。これは?

滝田 レンタルした動画をはじめて再生してから48時間後に自動で返却されます。なので延滞料金が発生することがありません。

またレンタル後、動画を視聴しなくても30日が有効期限になっていますので、これもお忘れなく!

――各種ガジェットやテレビ放送を併用しても楽しむことができるAmazonプライムのデジタルレンタルサービス。最強のおうち時間に、ぜひ! ただし、視聴期限だけは要注意ですよ!

●Amazon Prime Video
プライム会員登録なしで、最新の映画などをクリックでレンタルすることも可能。レンタル開始日から30日間であればいつでも視聴開始が可能で、一度視聴開始をすると48時間後に自動でレンタル期間が終了するため、延滞料金の発生もなし。また、Prime Videoのアプリを使えば、対応するテレビ、PlayStation、Fireタブレットなどでも視聴可能。利用可能なデバイスのリストは、http://www.amazon.co.jp/gp/video/getstarted/でチェック。