"ブランド代"込みの大手メーカー製品より、発想や機能で勝負する家電を応援――そんな『週刊プレイボーイ』本誌発の賞レースも10年目! 手探りで始まった2013年には想像もしていなかった市場の盛り上がりに感謝しつつ、厳正に選考いたします!!
※ただし書きのない価格は編集部の独自調査による実勢価格(税込)
* * *
■生活家電部門は新顔同士の激突!
年に一度の祭典、一般社団法人ジェネリック家電推進委員会(JGHEP)が公認する唯一の賞レース。全国1億2400万人(推定)の家電ファンの熱いエールに支えられ、ついに10回目を迎えました! 2022年に販売されていたノミネート製品はなんと1800点以上!
まずは激安評論家・じつはた☆くんだ氏の開会宣言!
「移動解禁と自粛のはざまでストレスが限界に達した庶民を支えたのは、楽しく便利なジェネリック家電でした。今や3兆5000億円規模の巨大市場、頂点に立つのはどの製品か!?」
さっそくデザイン家電部門(ノミネート250点)から。最初の審査員は某民放キー局のAプロデューサー!
「昨年はコロナ収束を見込んだ旅番組もお蔵入り(泣)。沈んだ心を癒やしてくれたのがYAMAZENの電気ケトル EGL-C1281です。デザインはもちろん、1℃単位の湯温設定と超速沸騰で『今すぐ熱いコーヒーを淹いれたい』『今度は優しいお茶が欲しい』といったわがままに応えてくれます」
競合他社製品に比べてもスリムなデザインは、コーヒーのプロ、バリスタからも高評価とか。
おっと、関西のバラエティ番組で天然コメントが人気のアイドルBさんも挙手!
「私はグランドラインの冷蔵庫ARE-198を推します! イタリアンレトロデザインの冷蔵庫は憧れだけど、本場のブランドSMEGスメツグの製品は50万円以上。100リットル程度の小型サイズならお手頃なものもあるけど、容量が足りない。その点、この製品はサイズもコスパも最高!」
じつはたさん、デザイン家電部門賞は?
「YAMAZENの電気ケトルEGL-C1281! 4年前にデザイン家電部門賞を獲得したYKG-C800が売れ続けていたのに、あえてデザイン、機能を進化させたシリーズを市場に送り出した向上心に拍手!」
生活家電部門(ノミネート200点)も引き続きBさん!
「電気代の安い暖房器具って、実はこたつなんですが、おしゃれなイメージがないし、通常の製品はサイズも大きすぎる。ところが、ぼん家具のドレッサーこたつはミニサイズのテーブルにドレッサーとこたつの機能を搭載! 別売りのこたつ布団も使ってぬくぬくメイクです(笑)」
この製品は発売当初、販売店が売り場の分類に頭を悩ませたものの、コロナ禍の巣ごもり需要から口コミが拡大。2022年には家電と家具が融合した「ファニチャー家電」が新たなヒットジャンルとなり、さらに支持されたようです!
某ホームセンターチェーンのC社長はいかがでしょう?
「私が推すのはニトリの1人用電動本革リクライニングソファ。背もたれとオットマンが電動で無段階調整でき、ふくらはぎが心臓の高さまで上がるので疲れが取れる。
家具メーカーらしく体圧分散も考えられているし、本革の耐久性も〝お、ねだん以上〟。USB端子もついていて、飛行機のファーストクラスのような快適感を味わえますね」
じつはたさん、生活家電部門賞は?
「ぼん家具のドレッサーこたつ! 『あったらいいな』を濃縮したパッケージもコスパも◎」
調理家電部門(ノミネート240点)は某大手家電量販店のD統括部長、お願いします!
「まずはライソンの揚げ直し名人 1.0L。基本はノンオイルフライヤーですが、特筆すべきは冷えた天ぷらや唐揚げを、たった10分ほどで揚げたてサクサクの食感に戻してくれる機能! レンチンとひと味もふた味も違う仕上がりをぜひ確かめてほしい。しかも余分な油を落とすのでダイエット効果も!」
一方、ホームセンターチェーンC社長の推薦製品は?
「巣ごもり需要で定番となったのは減煙焼き肉器ですが、22年の大ヒットといえばYAMAZENの減煙電気七輪! ファンで煙を吸い出すのではなく、ヒーターを側面につけたことで落ちた油が直撃せず、煙が出にくいという構造。おかげでファンが不要になり、小型化にも成功!」
じつはたさん、調理家電部門賞は?
「YAMAZENの減煙電気七輪! おひとりさまからファミリーまで幅広く楽しめる点が高評価。YAMAZENの減煙家電、破竹の3連覇!!」
美容&ヘルス家電部門(ノミネート160点)は有名美容サロンのカリスマ美容師Eさんから!
「対面活動が始まった22年、男性美容家電に火をつけたのはドン・キホーテの家庭用脱毛器、脱ゴリラショット!
最低でも6万円前後という業界の常識を打ち破る、1万円以下の価格設定でありながら『医療用じゃなきゃこれで十分じゃね?』と思えるパワー。しかも照射99万回OKとなれば、毎日1000回照射しても約3年使えます(笑)」
モノ系雑誌Fデスクも挙手!
「大ブームのマッサージ器から、今一番オススメなのがDOCTORAIR(ドクターエア)のマルチソニックウェーブ BMS-01! 6種類のアタッチメント付きでフェイスもボディもOK。特に頭皮マッサージは秀逸です。現在はカタログ落ちということもあり発売当初の半値以下で入手可能。見つけたら即買い!」
じつはたさん、美容&ヘルス家電部門賞は?
「ドン・キホーテの脱ゴリラショット! さすがの価格破壊で、自宅でこっそり脱毛したい剛毛男子の悩みに応えました!」
デジタル家電部門(ノミネート210点)は、大手家電量販店D統括部長にお願いしましょう。
「最近はブルートゥーススピーカーの2台目需要が盛んですが、その中で『やられた!』と頭を抱えたのが、ダイソーのBluetoothスピーカー レトロタイプです。
ブルートゥース5.0対応に加えてMP3を再生可能なマイクロSD端子搭載、フル充電で4.5時間再生可能なリチウムバッテリー内蔵。そこに充電用USBケーブルまでつけて770円とは......」
続いて、モノ系雑誌Fデスクからもご推薦あり!
「『やられた!』といえば、RELAXのiFrame(アイフレーム)! ワイヤレス充電器付きのフォトフレームで、スマホを置くとスピーカーにもなる。面白いのは、スマホの音をそのままマイクとアンプで拡大することです。スマホのブルートゥース接続を切り替える煩わしさから解放されるのは意外とうれしい!」
じつはたさん、デジタル家電部門賞は?
「ダイソーのBluetoothスピーカー レトロタイプ! 顧客のニーズをとらえるのが早い、うまい、そして安い!」
お待ちかねのユニーク家電部門(ノミネート150点)。まずはアイドルBさんから!
「ライソンの防犯便利グッズ、応答くんは本当に使えます! 例えば知らない人にインターホンを鳴らされて怖いときでも、『なんの用ですか?』とか『帰ってください』とか男性の声で応答できちゃう。電話でも使えるので特殊詐欺対策にも!」
一方、モノ系雑誌Fデスクからは......。
「僕はサンコーの自動食器洗い機、ラクアminiですね。賃貸住宅では取りつけ工事ができないし、設置スペースもない。しかしラクアminiはミニサイズのボディに加え、水道・排水工事も不要! 本体タンクに水を入れ、排水は流し台やバケツでOK。コンセントさえあれば食洗機が設置できちゃう!」
あっと、ここで毎年の授賞式でプレゼンターを務める〝再現ドラマの女王〟、女優の芳野友美さんも挙手!
「丸隆さんの#とりあえずつぶして焼いてみたがめちゃくちゃ楽しい! 一見するとホットサンドメーカーなのに、上下の鉄板の間に隙間がなく、どんな食材でも挟んでペッタンコに潰して焼くんです(笑)。
パンにウインナーにワッフル、みんなペシャンコになって出てきたのを見て、笑って、食べて......。あんなに大笑いしたのは久しぶりです!」
じつはたさん、部門賞は?
「丸隆の#とりあえずつぶして焼いてみた! インパクトで頭ひとつ抜けた!」
■AV家電部門は驚安vs驚大!
さあ、いよいよ最激戦のAV家電部門(ノミネート400点)。家電量販店D統括部長、いかがでしょう?
「22年のヒットジャンルは、テレビ大好き派のための全番組録画レコーダーと、テレビなんか見ない派のためのチューナーレステレビ。中でもドン・キホーテの情熱価格50型4K対応チューナーレススマートテレビは、4万3780円という驚安(きょうやす)!
量販店の立場からは言いづらいですが、テレビ番組もアプリ配信で見ればいいという人にはこれを薦めるしかありません」
一方、ロマン派の民放キー局Aプロデューサーからも推薦製品があるようです。
「2年前に85v型4K液晶テレビで度肝を抜いたオプトスタイルが、今度は98v型HDR対応4K液晶テレビ OPTVISION98UDK400Rというモンスターを投入しました!」
98インチの4Kが54万7800円!! ヤバすぎる!! でも、さすがにデカすぎる......。
「購入希望者は、まず配送業者の下見に〝合格〟する必要がある。普通のエレベーターには入りませんから。買い手を選ぶ製品をあえて投入した心意気に拍手!」(Aプロデューサー)
じつはたさん、AV家電部門賞は?
「ドン・キホーテの情熱価格50型4K対応チューナーレススマートテレビ! 革新的な製品を年々進化させる姿勢はお見事!」
次はアウトドア&防災家電部門(ノミネート160点)。モノ系雑誌Fデスク、どうでしょう?
「年々需要が高まる猛暑家電ですが、ハンディファンは手がふさがる。ネッククーラーは動くと外れる。そんな不満を解消したのがYAMAZENの水冷服 DIRECT COOL DC-B02!
凍らせたペットボトルと冷却用の水を背中のタンクに入れ、スイッチを入れると背中と胸のパイプの中を冷却水が循環する仕組みです。ペットボトルの水やお茶が溶ければそのまま飲めるし、新たに凍ったペットボトル飲料を買えばすぐに復活。しかも体に密着するので、外れることを気にせず動ける!」
一方、〝再現ドラマの女王〟芳野友美さんからは、真逆の製品のご推薦が!
「今、冬ですよね。寒いですよね? YAMAZENの『電気着る毛布くるみケット』YAPP-40AC/YKAPP-40ACは、その名のとおり着たまま歩ける電気式の毛布です。この季節はもう脱げないですね」
女優さんがその格好で歩くのはマズイかもしれませんが(笑)、じつはたさん、部門賞は?
「YAMAZENの水冷服 DIRECT COOL DC-B02! 猛暑下で働く人々の定番になりそうです!」
さて、ここで今年もベストコンボ賞の発表があるようです。じつはたさん、お願いします!
「いよいよ対面活動と移動が本格解禁か!という空気の中、今回は最強の〝男前コンボ〟を選びました!
まずは、fourty-fourの糖質カット炊飯器 LOCABO(ロカボ)! いつもどおりのご飯量でも糖質最大45%カットなら無理なくダイエット! 続いて、美容&ヘルス家電部門賞を獲得した脱ゴリラショットでムダ毛を毎日パチパチ照射!
最後はKee Utilityの充電式UV除菌器 PEDIC(ペディック)で、スニーカーにバッグ、手袋にヘルメット、ぜーんぶ除菌消臭! これならどこに出ていっても完璧!!」
さあ、いよいよ大賞の発表です。じつはたさん!
「発表します。第10回ジェネリック家電製品大賞は......」
ダラララララララララ~(ドラムロール)、ドン!
「#とりあえずつぶして焼いてみた!!! 丸隆さん、調理家電部門賞初受賞から5年目、悲願の初王座おめでとうございま~す!!! この製品は圧倒的インパクトを残し、『みんなで楽しむ』ことを多くの人に思い出させてくれました!!!
そして、もうひとつお知らせです。前々回、前回と調理家電部門で受賞を重ね、今年も最終選考まで残ったYAMAZENのXグリルシリーズの殿堂入りが決まりました。こちらもおめでとうございます!!」
ダイソー、ぼん家具など新勢力の登場に新時代の到来を感じた10年目。11年目はどんな新製品が飛び出すのか? また1年後にお会いしましょう!