トヨタ・セラ、最大のツボはガバッと上方に開くドア トヨタ・セラ、最大のツボはガバッと上方に開くドア

新連載【迷車のツボ】第3回 トヨタ・セラ

世界で初めてのガソリン自動車が生まれてすでに140年以上。その長い自動車史のなかには、ほんの一瞬だけ現れては、瞬く間に消えていった悲運のクルマも多い。

自動車ジャーナリスト・佐野弘宗(さの・ひろむね)氏の新連載「迷車のツボ」では、そんな一部のモノ好き(?)だけが知る、愛すべき"珍車・迷車"たちをご紹介したい。

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■あえてガルウイングドアで登場した理由

というわけで、今回取り上げるのは1990年3月に発売されたトヨタ・セラだ。このクルマ最大のツボといえば、一目瞭然、ガバッと上方に開くドアである。

1987年の東京モーターショーに出展された「トヨタAXV-Ⅱ」。キャッチフレーズの「翼をつけたライブコンパクトビークル」のコンセプトは、セラに受け継がれた 1987年の東京モーターショーに出展された「トヨタAXV-Ⅱ」。キャッチフレーズの「翼をつけたライブコンパクトビークル」のコンセプトは、セラに受け継がれた

このような上開きドアは一般的に"ガルウイングドア"と呼ばれることが多いが、厳密には構造によって"シザースドア"と呼ばれたり、セラのように斜め上に開くタイプは"バタフライドア"と呼ばれるともあるが、ここでは便宜的にガルウイングと呼ぶことにする。

いずれにしても、ガルウイングドアを使う機能的な理由は、乗降性を確保するためだ。たとえば、全高がベターッと低いのに開口部の敷居が幅広くて高いレーシングカーなどは、敷居をまたぎやすくするためにガルウイングドアにしたりする。

また、ビッグサイズの2ドアスポーツカーはドアも大きいので、普通の横開きだとせまい場所では少ししか開けられないが、ガルウイングなら(少なくとも屋外なら)せまい場所でも全開にできる。

もっとも、セラはそのどちらにも当てはまらない。セラのボディサイズは全長が3860mm、全幅が1650mm、全高1265mm。現代のトヨタ・ヤリスよりさらにひとまわり小さい。セラが現役だった20年以上前でも、完全なコンパクトカークラスに属していた。

ガラスドームのようなキャビン ガラスドームのようなキャビン

寸分の狂いなくピタリと合わさったドーム形状 寸分の狂いなくピタリと合わさったドーム形状

つまり、いくら2ドアといっても、ドアの大きさはたかが知れていた。それに全高が極端に低いわけでもないし、ドアを開けたときの敷居も普通だ。それでもセラがあえてガルウイングドアで登場した理由といえば、ずばり、デザインとインパクトのためだろう。

セラのデザインのツボは見てのとおり、ガラスドームのようなキャビンである。現実には複数のガラスを組み合わせているが、もとのデザインを活かすには仕切りはできるだけ少なくしたい。

とくに開放感のために頭上にガラスを回り込ませるには、ガルウイングドアがぴったりだったのだ。

■スーパーカーみたいなガルウイングドアをつくりたい!

ただ、ハッキリいうと、セラのクルマとしての特徴はそれだけだ。シャシーは量産コンパクトのスターレットと共通で、1.5リッターエンジンも性能自体はたいしたものではなかった。

言葉は悪いが、ガルウイングドアをガバッと開けた最初のインパクトだけの"出オチ"感が強いクルマだったのも否めない。

クルマの性能自体は普通だった クルマの性能自体は普通だった

シャシーはスターレットと共通 シャシーはスターレットと共通

90年に発売されたセラが着想・企画された1980年代半ばといえば、日本はまさにバブル真っただ中。自動車は右から左へとバカ売れしており、メーカーのフトコロにもお金があふれていた。「なんでもいいから、つくってつくって売りまくれ!」という時代だった。

また、当時は1970年代後半のスーパーカーブームの洗礼を子供や思春期に受けた世代が、自動車産業に就職したり、クルマ購入年齢に到達した時代でもある。

「スーパーカーみたいなガルウイングドアをつくりたい!」という純粋な欲求や「ガルウイングならスーパーカー世代に売れる!?」といった皮算用も、現場にはあっただろう。

今から考えれば、ノリと勢いだけ(?)で生まれた感も強いセラだが、当時、こんなクルマをつくれるのは日本の製造業、それもトヨタくらいしかなかったのも事実だった。

1世代で消滅も、5年半つくり続けた 1世代で消滅も、5年半つくり続けた

こんな強い曲面のガラスはそれ自体が驚きだったし、それを寸分の狂いなくピタリと合わさったドーム形状となっていて、さらに天井に走る分割線から雨漏りもまったくしなかった。よくよく考えれば、これは尋常なことではなかった。

さらに、巨大ガラスを抱えるドアはどう考えても重いはずだが、それが女性の腕力でもスッと静かに開閉するのも、専門家からすれば恐ろしいほどの精度と技術だった。

■2000GT以来の少量生産車

発売当時のセラの月販計画は1000台。年間で1万2000台。今の目で見るとそれなりの台数に思えるが、当時は国内だけでカローラが30万台以上、

マークIIやクラウンが20万台以上売れており、セラのそれは「実質的には2000GT以来の少量生産車」といわれたほど少なかった。

そんな少量生産車を160万円台(当時のホンダ・シビックの最上級グレードくらい)の価格で売り出すなんてことは、当時もトヨタにしかできなかっただろう。

トヨタ初の量産ガルウイング トヨタ初の量産ガルウイング

女性の腕力でもスッと静かに開閉できる 女性の腕力でもスッと静かに開閉できる

当時の日本メーカーは少なくとも生産技術では欧米を圧倒していた。そんな生産技術の粋を集めたセラを見せられて、欧米の自動車メーカーは心底、震え上がったにちがいない。

セラは最終的に5年半で約1万6000台が生産された。当初計画の3割にも満たない台数で、トヨタ初の量産ガルウイングも1世代かぎりで消滅した。商品としては成功といえないが、それでも5年半つくり続けたしつこさは、さすがトヨタである。

そんなセラは、結果的には迷車というほかないが、そこに込められたつくり手の情熱はとことん熱い。迷車と名車は、ほんのちょっとツボがずれただけの紙一重だ。

【トヨタ・セラ スペック】
1990年 トヨタ・セラ標準仕様
全長×全幅×全高:3860×1650×1265mm
ホイールベース:2300mm
車両重量:890/910kg
エンジン:水冷直列4気筒DOHC・1496cc
変速機:5MT/4AT
最高出力:110ps/6400rpm
最大トルク:13.5kg-m/5200rpm
乗車定員:4人
車両本体価格(1990年月発売時)160万円/167万5000円

●佐野弘宗(さの・ひろむね) 
自動車ライター。自動車専門誌の編集者を務めた後、独立。国内外の自動車エンジニアや商品企画担当者、メーカー役員へのインタビュー経験の豊富さには定評があり、クルマそのものだけでなく、それをつくる人間にも焦点を当てるのがモットー。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

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