"ホリエモン"
こと堀江貴文氏と元「2ちゃんねる」管理人のひろゆき氏による『週刊プレイボーイ』の対談コラム「帰ってきた! なんかヘンだよね」。カンボジア代表監督に就任するなど話題の多い本田圭佑選手だが、その目指すべき場所とはーー?

* * *

ホリ 本田圭佑選手が何かと話題だよね。カンボジア代表の実質的な監督に就任したり、プログラミングをやったり、ワールドカップ後の目標として「2020年東京五輪のオーバーエイジ枠で出場を目指す」と発言したり......。

ひろ ネット界隈(かいわい)ではプログラミングをやることのほうが話題になっているみたいですね。

ホリ 別に不思議なことではないよ。彼とは何度も会ったことがあるけど、IT系などの事業に投資していると聞いたから。そういう意味では、プログラミングの知識を身につけるのは、至極、まっとうだと思う。

ひろ 経産省のベンチャー企業支援事業のサポーターにも就任したみたいですが、広報活動をしながら自分でも投資しているってのは、本気度が高くていいっすね。

でも、IT系に出資しているってことは、サッカー関係では投資してリターンがある事業は難しいってことですか? せっかくサッカー界の知識とコネもあるのに、全然関係ないところに突っ込んでいるのはもったいないなぁと。

ホリ 彼はサッカースクールもやっているし、カンボジアやオーストリアにサッカーチームも持っているよ。

ひろ そうなんすね。プロチームへの出資なんですか?

ホリ そう、プロチーム。で、これから、アジアのサッカーはどんどん盛り上がっていくから、キャピタルゲインが期待できると思う。

ひろ 日本人のお金が余っている層が、そういう投資をできるようになったらいいですよね。例えば、「本田さんがちょっとでも自分で出資しているサッカー関連の会社」などに出資するファンドをつくってみても面白いんじゃないかと。

サッカーファンは多いし、「スポーツ分野もポートフォリオ(分散投資)に入れとこう」ってタイプの投資家が集まって、それなりの規模になる気がするんですよ。

ホリ なるほどね。

ひろ サッカーって世界レベルでみたらビジネス規模はけっこうでかいですよね。しかも、既存のビジネスとの違いが大きすぎて目利きの人が全然いない。投資可能かどうかもよくわからんってのがあると思うので。

ホリ 確かに、海外のサッカーチームを買収したり、出資できるということを知らない人のほうが多いからね。

ひろ ええ。んで、どこかの日本のファンドが「チームに出資したい」って言っても「おまえ、誰?」ってなりますけど、本田さんなら世界でも活躍しているので、きちんと話ができると思うんですよ。

ホリ 野球でもいけそう。イチローとかがやったら、面白いよね。

ひろ イチローがシアトル・マリナーズ買っちゃうとか夢がありますよね。んで、「スポーツチームのオーナーって儲かっているイメージがない」とか思っている人もいるんですけど、メジャーリーグなんて平均成長率が10%を超えているチームもあるので、日本の多くの会社より成長しています。

★後編⇒サッカー選手として常識の枠にとらわれない本田圭佑選手にホリエモン×ひろゆき「本田さんの動きをむやみに叩くのは考えもの」

●堀江貴文(ほりえ・たかふみ)
1972年10月29日生まれ、福岡県出身。SNS株式会社オーナー兼従業員。『これからを稼ごう 仮想通貨と未来のお金の話』(徳間書店)が発売中

●西村博之(にしむら・ひろゆき)
1976年11月16日生まれ、神奈川県出身。元『2ちゃんねる』管理人。近著は『働き方 完全無双』(大和書房)