激怒キャラで新境地を開拓した彼女がさらなる進化!

昨年、「ひたすら吉木りさに怒られるだけ」というテレビ東京の番組『吉木りさに怒られたい』が大ブレイク。その斜め上すぎる内容が評判を呼び、目下DVDも好評発売中。

グラビアで世に出た彼女が新たな一面を見せた2014年。そして今年2015年の展望について、自身の口から語ってもらった!

―ちょいちょい記事なんかではご協力いただいていましたけど、表紙にもなった『週刊プレイボーイ』5号のグラビア撮り下ろしはほぼ1年ぶりでした。

吉木 ホントですよね~! 2015年も始まったということで、今回のお仕事を機に気持ちを新たに頑張っていければと思います。

―今年はどんな年にしたいですか?

吉木 そうですね~、やっぱり去年は『吉木りさに怒られたい』というユニークなお仕事をいただけて、自分の中の幅が広がった感じがしたので、今年も今までにない新しい引き出しみたいなものを模索していきたいです。

―昨年末(1・2号、箱根駅伝特集 http://wpb.shueisha.co.jp/2014/12/30/41269/)でご協力いただいた駅伝のコラムもその一環?

吉木 そうです! 自分でもわりとしっかりマラソンのトレーニング始めましたし。

―箱根駅伝は、吉木さんが推していた山梨学院大学は第9位でシード権を確保しました。

吉木 本当によかったです! オムワンバ選手が欠場するって聞いたときにはどうなるかと思いましたし、実際その動揺なんかもきっとあって、序盤出遅れましたけど、3区の井上大仁(ひろと)主将の激走から見事に息を吹き返しました! ああ、思い出しただけで涙が…。

ギャップのある面白い女性になりたい

―話が長くなりそうなので戻しましょう。

吉木 あ、すいません(笑)。とにかく、ギャップのある面白い女性になりたいですね!

―面白い女性(笑)。そういう観点では、今回のグラビア撮影はいかがでしたか?

吉木 いや、面白かったと思いますよ。このところ、写真集にしろDVDにしろ、ナチュラルな私を撮っていただくことが多かったんですけど、今回の撮影はシーンごとにいろいろな仕掛けがしてあるというか、ひとひねりがあるというか、とにかく撮ってて斬新だったし、面白かったです。

―楽しんでいただけたようで何よりです(笑)。

吉木 コスプレとか以外でウイッグつけて撮ったのは初めてでしたね。デビューしてから短い髪型にしたこともなかったので、新鮮で楽しかったですね~。でも表紙の、氷のシーンは結構つらかったですけど。

―ゴメンナサイ。寒かった?

吉木 バスタブの縁に氷のバーを置いて撮影してたから、その下にいる私に水滴が直撃するわけですよ。狭いから身動きとれないので避けられないし、そんなにすぐには撮影も終わらないしで、じっと耐えてました。

―わざわざ沖縄まで来たのに、大雨で寒くて…しかも吉木さんが風邪引いてること気づいてたのに決行して、ゴメンナサイ。

吉木 ふふふ、もちろんお仕事だから大丈夫ですよ~。

吉木りさ、やっぱりキレる?

―怒られなくてよかったです。…そういえば、あの番組やられてますけど、普段はあんまり怒ったりしませんよね?

吉木 そうですね、ほとんどないと思います。ただ、私はどちらかといえばためてためて限界を超えると爆発するタイプなので、年に1、2回くらいはあります。

―怒るとどうなるんですか?

吉木 泣きますね。泣きながらわめきます。そして怒ります。

―温厚な人によくあるパターンですね。

吉木 今年はそういうことがないように、常に穏やかな気持ちで過ごせるといいです!

―では最後に、今回のロケに対して怒りをぶつけたいことがあればお願いします。

吉木 えっ、いいんですか?

―どうぞ、お願いします。

吉木 週プレ、ゴルァ!! まだ1カットも撮れてないのに前日3軒はしごして、二日酔いで集合に遅れるってどういうことだ、ゴルァ!!

―……ゴメンナサイ。

吉木りさ千葉県出身 血液型=AB型身長162cm B80 W59 H88趣味=アニメ、マンガ 特技=民謡、三味線○関西テレビ『モテモテかんぱにーR25』(毎週木曜25:30~)、MBSラジオ『オレたちゴチャ・まぜっ!』(毎週金曜27:30~)にレギュラー出演中。テレビ東京で放送された『吉木りさに怒られたい』のDVDが好評発売中。そのほかの詳細はオフィシャルブログで。http://ameblo.jp/yoshiki-risa/

最新デジタル写真集も配信中!http://shupure-net.shueisha.co.jp/extra/yoshiki.html

(撮影/中山雅文)