熱いのはアイドルだけじゃない!「グラバカ!」にかけるファンたちの熱き思いとは?

2016年、『週刊プレイボーイ』本誌の50周年を記念して最強のバトル『グラバカ!』が開催される! 『グラバカ!』とは、アイドルが“グラビア"と“ライブ"で争う業界大注目のバトルカーニバルなのだ。

週プレNEWSでは1月25日の『グラバカ!』開幕から、出場者全員に密着取材。アイカレの厳かな寺修行dropの大食いアプガが普段から行なっているハードトレーニング忍者修行など、個性的なアピールを追い続けてきた。

いよいよ、最終決戦である「ライブバトル編(東京・恵比寿CreAto)」の開催が明日3月20日に迫った今、リサーチし続けていたレポートで直前検証…一体、誰が『グラバカ!クィーン』の座を手にするのか? 都内各地のアイドルファン100人にアンケート調査を行なってみたところ…!

 * * *

【渋谷】冷たい風が吹く2月23日。週プレNEWS取材班は、音楽系のイベントが多い街・渋谷を訪れた。この日は、TSUTAYA O-EASTにてアイドルライブイベント『IDOLidge Carnival』が行なわれていた。

このイベントに出場していたアイドルはpaletやPOP、ぷちぱすほ☆など。彼女たちのファンが予想する『グラバカ!クィーン』は…、

「知名度でいったらアプガ、dropが優位だと思う。その中でも、『2000年にひとりの美少女』の滝口ひかりが優勝!」(35歳男性)

「たっきー(滝口)は人気って知名度も高いですし、ライブでも目立ってますから」(37歳男性)

「ライブ部門があるなら、アプガが優勝しかありえないでしょう(笑)。なんで新井(愛瞳・まなみ)かっていうと、ショートヘアだからです。目立ちますよ」(41歳男性)

1位 滝口ひかり 2位 新井愛瞳(まなみ) 3位 古川小夏/南千紗登(ちさと)(同票) 5位 佐藤綾乃/仙石みなみ/森咲樹(同票)

『初代隠し玉GP』優勝者である滝口選手の名を挙げる声が多数。それを第2回優勝者の新井選手・古川選手らアプガ勢や、第3回の優勝者である南選手が追いかける形になった。

アプガの7名中5人がランクインしたのは、彼女達が所属するレーベル・T-Palleteが渋谷にあることも関係しているのか!? 「アプガはファンの母数が多い」(34歳男性)、「こういうイベントはアプガファンが一番団結するでしょ」(50代男性)という声も多く上がった。

そんな中、取材班が最も衝撃を受けたコメントが、ある30歳男性の「アイカレ・南千紗登に決まってる。前回の『隠し玉GP』の時に週プレで(購入して応募券を)大量に投票していたオタクが、今回も1千冊以上(!)集めていると聞いた」という、ひと言だった。アンケート開始早々、波乱の決戦になることを感じさせられた出来事であった。

大量投票が期待される、アイカレ・南千紗登に決まってるのか?

続いてアキバ!

【秋葉原】2月27日、次に取材班が向かったのは、AKB劇場やディアステージなど、多くのアイドルオタが集まる街・秋葉原のTwinBox GARAGE。ここで行われていたのは、PPP!PiXiON、ゆるっと革命団などが出演するイベント『GIRLS INFINITY』。

「アイカレの川音希(かわおとのぞみ)。おっとりした性格と、グループNo.1の歌唱力にやられる」(21歳男性)

「小柄なのに大きなアクロバットができる海老原優花。ギャップがあってそこに惹かれちゃうんです」(20歳男性)秋葉原では、回答者の約4割がアイカレメンバーの優勝を予想。「アイカレはメディア露出が少ないから、こういう勝負の時にオタクが全力を出す」(20代男性)という考察も飛び出た。

また、「アイカレの上水口(かみなぐち)姫香。新しく入ったコだけど、ピンクの水着が似合うって、アイドルとして高ポイントじゃないですか?」(24歳女性)、「影澤里南(かげさわりな)。アップスカレッジ(派生ユニット)から出場したってことは、かなり実力があるんじゃないかと予想しました」(23歳男性)など、将来のブレイクに期待を込めて予想したアイドルファンも多数見受けられた。

とはいえ、ここでも上位にくるのは、渋谷と同じく『隠し玉GP』歴代優勝者の名前。実績のあるアイドルを打ち崩すのは、簡単なことではなさそうだ。

1位 滝口ひかり 2位 南千紗登 3位 新井愛瞳 4位 大場はるか 5位 古川小夏

ラストは新宿!

【新宿】取材班が最後に向かったのが、3月6日の新宿BLAZE。歌舞伎町のど真ん中にある、このライブハウスではANNA☆S、イケてるハーツなどが出演するイベント『LIVEプラス』が行なわれていた。

「アプガの仙石みなみ。エントリーの中では最年長だし、最近、“大人の魅力”のようなものが出てます」(27歳男性)、「いいカラダをしたdropの三嵜(みさき)みさと。細いのにおっぱい!」(21歳男性)、「dropが一番カワイイですもん。その中でも、ライブ中に一番目立つ大場はるか」(23歳男性)

というわけで、結果は…。

1位 滝口ひかり 2位 新井愛瞳 3位 仙石みなみ 4位 三嵜みさと 5位 大場はるか

渋谷と秋葉原では『隠し玉GP』歴代優勝者がTOP3を独占していたが、新宿では南選手の代わりに仙石選手が食い込んだ。また、約5割のアイドルファンが「dropから優勝者が出る」と予想し、dropのメンバー全員がTOP5に入る結果に。第3回『隠し玉GP』で南選手に惜しくも敗れた三嵜選手には期待できそうだ。

* * *

以上、3都市で行なった今回のアンケート調査。合計100人のアイドルファンの予想結果は以下の通り!

1位 滝口ひかり 2位 新井愛瞳 3位 南千紗登 4位 仙石みなみ 5位 大場はるか

様々な選手に期待する声が多かったが、結果としてやはり上位に名を連ねたのは、『隠し玉GP』歴代優勝者。どの場所でも最も票を集めた滝口選手や、同じくどこでもTOP3に入っていた新井選手。太いファンの存在を裏付ける回答の多い南選手といった歴代チャンプ勢に、普段からグラビアにも力を注いでいる仙石選手、芸歴11年目の大場選手が食らいつく結果となった。

いよいよ、開幕が明日に迫った「グラバカ!ライブバトル編」。“グラビア”と“ライブ”というアイドルの重要部門での大勝負で、優勝するのは一体、どの選手なのか…魂のゴングが鳴り響く!

●過去のバトルは本サイトを参照!

(アオキユウ/short cut)