満を持してジャンプ+(プラス)で待望の新連載『フードファイタータベル』をスタートさせた、うすた京介先生 満を持してジャンプ+(プラス)で待望の新連載『フードファイタータベル』をスタートさせた、うすた京介先生

『すごいよ!! マサルさん―セクシーコマンドー外伝』、『ピューと吹く! ジャガー』…等々、数々の大ヒットギャグ漫画を世に送り出してきた人気漫画家・うすた京介先生。

デビュー20周年を迎えた昨年、ジャンプ+(プラス)で待望の新連載『フードファイタータベル』をスタート。5年ぶりとなる復活が話題となった。

そこで今回は本人を直撃した「5年のブランクから復活したうすた京介『実は、今の若いコの感覚がわからないんですよ』」に続き、インタビュー後編を掲載! 試行錯誤していた苦悩の時期に取り組んだ「意外なもの」やライフワークとなった「アイドル」のことについて語った!

―では5年の間、漫画を描く以外では何をされていたんでしょう?

うすた 中国拳法の修行を頑張っていました。

―えっ、どういうことですか?

うすた 道場に通って、ひたすら技を会得しながら体を鍛えていたんです。

―ちょっとよくわからないんですが(笑)…なぜそんな修行を? 

うすた 「拳法漫画」を描くための準備と、スティーブン・セガールへの憧れですね(笑)。『ジャガー』の連載が終わった瞬間、道場に申し込みをしました。僕の入門先は、中国の高名な拳法家(中国人)のお弟子さん(日本人)がやってる「ガチ道場」。やる気のない人はドンドン離脱するハードな稽古だったので、僕も必死で己(おのれ)を鍛えていました。

―そんなガチな…!? 一体、そこまでハマった中国拳法の魅力とは?

うすた まず、拳法は型である打撃の動きを、そのまま投げの動き、さらには武器術も応用できるところがすごいんです。その上、僕が習っていたのは「通備拳(つうびけん)」といって、「劈掛掌(ひかけん)」の体の動きに「八極拳(はっきょくけん)」「翻子拳(ほんしけん)」を融合させたもので…(以下略)。

―先生! もう全然ついていけません! ところで、その成果は?

うすた 何より体が鍛えられました。元々、ドライヤーで髪を乾かすだけで腕が疲れるくらい貧弱だった僕が、富士山に登れるまでになりましたから。

―すごい成長です(笑)。5年の間で、修行以外には何を?

うすた BiSがきっかけで、アイドルにどっぷりハマってました。妻に怒られるくらい、アイドル現場に通ってましたね。

妻に怒られるくらいアイドル現場に通ってました

―それもドハマりですか! では、Bisの魅力は?

うすた 元々はロック好きだったんです。でも、当時は自分好みのバンドが全然出てこなくて退屈していました。だから、そんな時に登場したBiSの「むちゃくちゃやる感じ」が最高にロックに思えたんです。あと「アイドル界の落ちこぼれ集団が横浜アリーナまで行く」っていうのが、すごく少年漫画的でよかったですね。

―BiS以外はどんなアイドルがお好きですか? 

うすた 僕はまずBiSみたいな「アイドルっぽくないアイドル」からアイドルを観始めましたが、その後、ハロプロにハマることで、かなり視野が広がりました。そしてどんどん視野が広がり続けた結果、逆に今は「アイドルっぽいアイドル」しか認めない体質になってます(笑)。

―ちなみにハロプロでは、どのグループのファンなんでしょう。

うすた 断然、℃-ute推しです。というか、矢島舞美ちゃん推しです。今回、ジャンプ+の企画で対談できて、僕はこの上なく幸せでした…。

https://youtu.be/bi94_ITYEWc

―心底、矢島舞美ちゃん愛に溢(あふ)れているようですが、もし℃-uteが解散なんてことがあったら、連載に支障を来したり? 

うすた プロなので、さすがに頑張りますよ(笑)。ただ、実際に解散なんてしたら、心のダメージは相当だと思います…。一応は「解散した後にメンバーが幸せな人生を送ってくれれば、ファンの僕も幸せだ」と、常に自分に言い聞かせることで心の準備をしていますが(笑)。

―今日のお話で新連載『フードファイタータベル』が始まるまで「アイドルと修行」に捧げた濃厚な5年間があったことがよくわかりました(笑)。最後にこれから『タベル』を読み始める読者にメッセージをお願いします!

うすた 僕の好きな食べ物って、ラム肉とかパクチーみたいな「癖のある食べ物」なんです。僕自身はどちらも昔は食べられなかったんですが、こういう食べ物は一回好きになると病みつきになりますよね? だから、『タベル』も癖が強めだけど、読者が病みつきになれる漫画を目指したいです。

というわけで、自称“漫画界のラム肉”、『フードファイタータベル』をどうぞよろしくお願いします!

(取材・文/関口マリブ 撮影/鈴木昭寿)

■うすた京介 代表作に『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん』『ピューと吹く! ジャガー』など。2015年9月より「少年ジャンプ+」にて『フードファイタータベル』の連載を開始。5月2日(月)には最新コミックス2巻が発売。昨年末には画業20周年を突破。

■『フードファイタータベル』2巻 著者:うすた京介 (小社刊 本体400円+税) ギャグ漫画界の最先端を走り続けるうすた京介氏の最新作! 想像の斜め上をいく「食べる」系漫画であなたを胃袋から笑わせます!! ●ジャンプ+では『フードファイタータベル』をはじめ、楽しいマンガが満載! 詳しくはサイトにアクセス!! http://plus.shonenjump.com/