8月12日、品川のイベントホールにて、「コスホリック18」が開催された

世間がお盆休みへと向かう8月12日、東京・品川にあるイベントホールにて、「コスホリック18」が開催された。

コスホリックとは、今回で18回目となるコスプレ同人誌即売会。通称“コスホリ”と呼ばれるこのイベントでは、コスプレイヤーたちの所属するサークルが、来場者に自主制作した写真集や映像作品を販売する。また、サークルによっては、商品を買ってくれた人に対して撮影券を配布し、会場内で撮影会も実施。こういった撮影会にできる長蛇の列は、コスホリの名物ともなっている。

新発売の“コスプレROM(コスプレの動画や写真データ)”、購入時のコスプレイヤーとのコミュニケーション、そして間近での撮影会--それらを求め、全国からコスプレを愛する者が集結し、会場中が異様な熱気に包まれる。それが“コスプレ好きのお祭り”、コスホリなのだ。

今回もコスプレイヤーやコスプレをした有名セクシーアイドルが笑顔を振りまく“非日常の空間”には、お客さんが殺到。さらに、同日に開催されていたコミックマーケット帰りのコスプレファンもなだれ込んできた16時半から17時半頃、会場はピークの超満員に! 空きスペースが見当たらないほど、あらゆる場所で撮影会が行なわれるなど、これまで以上に大盛況であった。

というワケで、気になるのは今回のコスプレイヤーたちの衣装! 人気だったのはアニメ『Re:ゼ●から始める異世界生活』の人気双子メイドキャラのレ●ラ●だ。

今回のコスホリで非常に多く見かけたレ●とラ●。下段のコスプレイヤーのようにひとりでふた役する猛者も。

皆が思い思いのコスチュームでイベントを楽しむ中、ピンクや水色のウィッグを被り、メイド服を着たコスプレイヤーの姿は、会場で多く見かけた。

そんなコスホリックに潜入した週プレNEWS取材班が激写してきた中から厳選した最新コレクションを本サイトにて大公開!

⇒『熱いマニアのお目当てと上級テクとは…コスプレの祭典「コスホリック」に潜入!【PART2】』

(取材・文/関口マリブ 撮影/山下 隼 鈴木昭寿)