南伸坊のなりきり“トランプ”もそっくり!

「まねるのではない、本人になりきるのだ!」。本人術の大家・南伸坊(みなみ・しんぼう)老師はそう言った。

そして「なりきることで本人の考えがわかるようになり、その表情からメッセージを伝えられるようになる」と。

果たして、今回は2016年をにぎわせた本人たちになりきれたのか? また、彼らのメッセージをうまく伝えられたのか?

ひとつひとつの顔をじっくりと見ていただきたい。じっくりと、じっくりと…。すると、あら不思議、本人からメッセージが伝わってくるか、バカバカしくなって噴き出すかのどちらかになるはずだ。

* * *

【小池百合子】 豊洲と東京五輪会場の都知事まずは都民ファースト! まずは都政の見える化! まずは情報公開! まずは東京五輪関連予算・運営の適正化! まずは豊洲市場移転問題! まずは小池政経塾! 今のところまずまずです。

小池百合子

【舛添要一】 ファーストクラスとスイートルームの前都知事公用車で別荘に行ったかって? スイートルームに泊まったかって? ファーストクラスに乗ったかって? それは今、精査中です。えっ? 復帰のめどはいつかって? だから今、精査中ですって。

舛添要一

【朴槿恵(パククネ)】 韓国大統領支持率が0%なんですって。韓国の20~30代からの。え、大統領を辞めろって? 親友に便宜を図っただろって? 言われなくても辞めますわよ。でも、辞めるとすぐに捕まえるでしょ。どーしようかなー。はいはい。だから、辞めますって、4月に。

朴槿恵

【崔順実(チェスンシル)】 大統領の友人私大統領の親友なのよ~。すごいでしょ。偉いでしょ。権力あるでしょ。それに私、シャーマンなのよ。すごいでしょ。偉いでしょ。言うこと聞いちゃうでしょ。え、私を逮捕? 親友の権力を利用して金儲け? ちょっと待ってよ。私、大統領の親友なのよ~。

崔順実

オバマ&トランプも!

【オバマ】 影が薄いけどまだ米国大統領「アイ・ハブ・ア・ペン!」。あ、間違えました。「ウィ・キャン・チェンジ!」。今年は広島を訪問したり、キューバのカストロ議長と首脳会談したり、けっこう、頑張ったんだけど、今や影が薄くなっちゃった。でも、一応、2017年の1月20日まで大統領やってまーす。

オバマ

【トランプ】 まさかの次期米国大統領まさか俺が当選するとは思わなかったぜ。ロイヤルストレートフラッシュ! これからどーしよう。とりあえずホワイトハウスにでも行くか。あ、でも、まだ大統領じゃなかったんだ。日本の首相が会いに来たから、もう就任したかと思ったぜ。紛らわしいんだよ。

トランプ

●南伸坊(みなみ・しんぼう)イラストレーター、エッセイスト、装丁デザイナー、マンガ雑誌『ガロ』の元編集長。そして日本でも数少ない“本人術”の大家

南伸坊

ピコ太郎、ベッキー、清原和博…南伸坊の“本人”大賞2016【後編】

(撮影/南 文子 文/南野大地)