『週刊プレイボーイ』創刊50周年を記念して、新宿・歌舞伎町に『週プレ酒場』がオープン! その酒場の一角にある完全予約制のプレミアムな『週プレ酒BAR』では、現役グラドルが毎日のようにカウンターに立ち“日替わりママ”を務めている。
スペシャルな彼女たちと限定1時間で一緒に飲んだり話したりできる夢のような雰囲気をお伝えしたい! そして、こんな会話をして口説けないものか…と疑似体験してもらう、週プレNEWSの連載シリーズ。
第7回に登場するのは、“くびれ女王”として業界を席巻したグラビアアイドルで女優の杏さゆりさん! 今宵も、酒の席で女性を口説いたことなどない草食系ライター・Aが、彼女の立つバーに向かった!
* * *
―日替わりママ、お疲れ様でした!
杏 ありがとうございます。私、この世界に入って、もう20年くらいになるんですけど、10年以上ファンでいてくれている人たちや、ここ2、3年で好きになってくれた人も来てくれて。新しい想いと懐かしい想いが両方あるような会で、すごく楽しかったです。
―新旧のファンが集うなんて、長年活動されてきた杏さんのBARならではですね! でも、そんな歴史の違いがあるファンたちとは、一体どんな話になったんですか?
杏 大体、料理の話だった気がします。私、インスタでずっと料理やお弁当の写真をいっぱい上げてるので。でも「やっぱり自分で作ってないんじゃない?」みたいに思う人も多いみたいで…「全部自分で作ってるんですよ」っていう話ができました(笑)。
―杏さんの手作り弁当、いつもオカズがたくさんあっておいしそうですよね! ちなみに、得意料理は?
杏 なんでもです(笑)。冷蔵庫の余り物を見つつ、どんなものでも作っちゃいますね。お弁当を作る時には、ひじきの煮物とか白滝めんたい炒めみたいなのも一緒に作ってるんですけど、基本的に毎日飲むので、家ではそれをおつまみにしちゃいます。
―家庭的! そして毎日飲む、と。お酒は何がお好きですか?
杏 それこそ、料理に合わせたお酒を飲むのが好きなんですよ。イタリアン系のお肉料理なら赤ワインだし、和食やお寿司なら日本酒! でも、やっぱりビールとハイボールが一番飲むかも…(笑)。
―料理に合わせてお酒をチョイスって、なんだかオトナな感じでカッコいいです! でも、それだけ飲むと「くびれ」のキープも大変なのでは?
杏 コツというか小さい習慣なんですけど、日々の姿勢を意識するだけでも全然違うんですよ。背筋を伸ばすというか、お腹のあたりに意識を置いておくというか…駅で電車を待ってる間にお腹に力を入れておくだけでもキュッとなっていくので、それは常に気にしてます。またグラビアもお声かけいただければ!
―ありがとうございます! ところで、僕は下戸なので「おまえは飲まないし、つまらない」とよく言われるんですが…。お酒を飲まない男ってどう思います?
杏 どうだろう? でも、ガブガブ飲む人じゃなくて、普通より飲めない人のほうがいいかも。私、ベロベロに酔っ払ってる人を見ると「あっ、この人じゃないな…」って思っちゃうんですよ。他人に迷惑をかける人がダメで。
―「飲めないほうがいい」なんて!(ガッツポーズしつつ)「俺、酒強いんだよ!」とか言いながら、気づいたら泥酔している人、結構いますもんね!
杏 そうそう。「今日は俺、潰れたいんです」って言ってくれるなら「よし、飲め!」って思いますけど(笑)、一緒に飲んでいて気づいたら介抱が必要になる人はちょっと…。あと、「お酒を使って持ち帰ろう」って考えはやっぱりダメですよ。そういう人たちには「おまえら、酒はそういう道具じゃねえ!」って強く言ってあげたい(笑)。
男は底抜けにポジティブであれ!
―なんだか「アネゴ!」って言いたくなります(笑)。そんな感じだと、年下男子から言い寄られることも多いんじゃないですか?
杏 いやいや! 結構、強く言っちゃう人なので、年下男子とか草食系は全然来ないんですよ。個人的にはちゃんと「好き」って言ってくれたり、「いつもカワイイね」みたいに私を褒(ほ)めてくれる人ならどんなタイプでもいいんですけどね。…でも、そう考えると、年上のほうが好きかもしれない(笑)。
―特に年上が好き、と! では、その中でもどんなタイプが??
杏 うーん、私が笑っていられる人! 実は、意外とヘコみやすいんですよ。だからマジなトーンで悩みを相談することも多いんですけど、それを笑いでぶっ飛ばしてくれる人が好きです。
―「笑い」ですか? 「そんなことより、今日観たネコの動画が超笑えてさ~」みたいな?
杏 話を逸(そ)らされるのはちょっとイラッとしますけどね(笑)。そうじゃなくて、私の悩みを「え? だったらこうすればいいじゃん(笑)」って笑いながら解決してくれる人がいいです。
言われた直後は「ちゃんとマジメに聞いてよ!」って思うかもしれないけど、でも、そのトーンに引っ張られるうちに「でも、確かにそうだな…」って納得できるような気がするんですよ。私と一緒になってテンションが下がっていくんじゃなくて、持ち上げてくれるような…底抜けにポジティブな人が好きですね。
―明るく解決してくれることが大事、と。空気ばかり読んでトーンを上げられない草食系としては、かなり勉強になります…! では、杏さんが思う「理想の口説かれ方」とは?
杏 さっき言った通り、お酒の力を使ったやり方はイヤですね。あと、LINEとかSNSを使うのは絶対NG!
―あぁ…やっぱり、告白は直接言わないとダメですか? 正直、面と向かって口説くのは全然勇気が出ないんですけど…。
杏 絶対ないですよ! 私、人っていうのは顔を合わせて、目を見て話すものだと思ってるんです。「お茶しよう」とか「会おう」っていう“お誘い”なら直接じゃなくてもいいと思いますけど、告白はやっぱり面と向かってするものですよ。画面越しにされてもギャグにしか思えないです。
―耳が痛い…! 確かに、断られても「冗談でした(笑)」って返せるような画面越しでは、本気だとしても伝わらないですよね…! なんだかハッキリ話せることが男には大切な気がしてきました。今回、心底勉強になりました! では最後に読者にひと言お願いします!
杏 昔からのファンの方々にも会えたし、すごくステキな会だったので、また機会があればママをさせていただきたいなって思いました! 10月に『パンクドランカー』と来年の2月に舞台が決まっているので、ぜひ観に来ていただけると嬉しいです。終演後にお会いしたりもできるので!
―おぉ、舞台終わりの杏さんとお話しもできるんですか!?
杏 ご挨拶させていただきたいなと思ってます。あと、今回みたいにファンの方々を募って、ウィンタースポーツとかに行く“プチ旅行イベント”みたいなことができないかなと思っているので、そっちも期待していただけたら嬉しいです! 一緒にスノボー、行きましょう!(笑)
(取材・文/アオキユウ[short cut] 撮影/武田敏将)
●杏さゆり(あんず・さゆり) 1983年9月20日生まれ。神奈川県出身。身長164cm B83 W53 H88 舞台『パンクドランカー』(10月20~28日)など詳細は公式Twitterをチェック!【@anzu_sayuri】
●今後もグラドルが1日ママとして続々と出勤予定。随時情報を更新していくので「週プレ酒場」公式HPからスケジュールをチェック!